アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月18日

長期運転見合わせにより今後は大きな影響が出そうです

こんばんは。今日の東京も猛暑日で暑い1日でした。



全国的に猛暑日の気温に到達した地域も多く、熱中症で救急搬送される方々も多く見受けられる様で、今後も益々暑さが厳しいと、熱中症の患者も増えて行きそうな感じがいたします。



今月も有名人・著名人等の訃報も相次いでおりますが、劇団四季の元代表で「キャッツ」「ライオンキング」等のミュージカルの上演を手掛けた、演出家の浅利慶太さんが今月13日に、悪性リンパ腫により85歳で、お亡くなりになりました。



私も過去に、劇団四季の「ライオンキング」を生で観た者として、浅利さんのミュージカル上演に対する情熱や、拘りを持った演出に感動した思い出がございます。本人の逝去で劇団四季ファンの観客の方々や出演者も、悲しみと寂しさを隠せないと思います。心からお悔やみを申し上げます。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今月上旬に西日本豪雨では、JR西日本の鉄道路線で大きな被害を受けましたが、その中でもローカル線に関しては今後、長期の運転見合わせが決定している様で、もしかしたら利用者の少ない区間に関しては、廃止されるかも知れないと言う、沿線住民や自治体の不安も有る様です。



写真の芸備線も全区間で運転見合わせており、橋梁の流失も発生している為、1年以上の長期に渡る運転見合見合わせになりそうです。



芸備線の場合、広島支社管内に関しては、広島〜三次間の利用者は割と多く、キハ40・キハ47がラッシュ時間帯やご利用の多い時間帯、快速列車で運転されている様で、逆に利用者の少ない時間帯や三次〜備後落合間に関しては、キハ120が1両〜2両で運転されております。



備後落合〜新見間に関しては岡山支社の管轄で、同じく新見〜上月間で運転見合わせ中の、姫新線と共通運用のキハ120が使用されております。



嘗ては陰陽連絡の路線として、重要な役割を果たした芸備線も中国道の延伸や国道の整備で、ローカル区間に関しては少子高齢化や過疎化で、利用者も減少して行き往年の急行たいしゃく号・急行やまのゆ号が運転されていた頃を知る者としては、寂しい限りでございます。



一応、芸備線の広島県内の運転区間でも有る、広島〜東城間に関しては前述の、中国道経由の高速バスが運転されており、早くて快適に移動する事ができます。またスマートフォンやパソコン用の電源が装備されたバスも有り、ネット環境も優れております。



運転見合わせで鉄道から、高速バスで広島〜三次間を移動する、通勤・通学客も多くおり連日、満員で移動中の様ですが、今後は学校が夏休みに入るとボランティアの方々が、広島から高速バスで移動して来ますので、旅行で移動するにはよく確認してから移動しないと、希望の時間帯に乗車できない場合も有りそうなので、注意が必要かと思います。



今年の夏は猛暑日が連日、続きそうな夏になりそうですが、夏休みを利用してボランティア活動で移動される方々は、水分補給の為の飲料水を多めに持参し、着替えに関しても泥や土砂の除去、大破した家屋や車の除去も有ると思いますので、安全に行動できる様な服装を着用し、現地での作業に携わって欲しいと思います。



今後は猛暑日の暑さと台風による二次災害や三次災害にも、十分に注意して私たちは過ごさなければならないと思います。



※写真は芸備線の西三次〜志和地間を走る、キハ120形ディーゼルカーの広島行き。
芸備線の今回の豪雨で、多大な被害が発生し現在は全線で運転見合わせ中で有る。
長期運転見合わせにより、乗客の少ない県境区間の備後落合〜備中神代間に於いては、存続も懸念される状況で有る。



撮影日2007年6月



2018-0718-YAMAMO.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

鉄道も少しずつ輸送改善されております

おはようございます。大阪北部地震発生から今日で1ヶ月経ちました。



まだ避難所生活されている方々が、90人程いらっしゃる状況で、連日の猛暑日が各地で発生している今の現状だと、早急に仮設住宅や空室の有る集合住宅への入居改善が望まれます。



約200人以上方がお亡くなりになった西日本豪雨ですが、交通機関も大きな被害を受けた地域でも、早急な復旧工事が進んでおり、山陽本線も神戸から広島の三原までは今日から運転再開となりました。



東海道本線・山陽本線を経由する貨物列車も、東京貨物ターミナルから広島の東福山までの貨物列車も運転再開され、九州方面には東福山からトラックやフェリーで、コンテナを載せ替えておりますが、かなりの量と積み替えの為、やはり時間も要し積載される量も、鉄道貨物に比べると限界が有る様で、早期の全線再開を望む荷主も多いかと思います。



寝台特急のサンライズ瀬戸号も、今日から待望の運転再開となりますが、夏休みを前に四国方面の観光客の確保や、被災地へのボランティアの移動を、容易にする為にJR側への要望が、強かったのも一因かと思います。なお寝台特急出雲号に関しては、伯備線で被害の遭った区間での復旧工事で、暫くの間は運転見合わせとなります。



今日から運転再開される寝台特急サンライズ瀬戸号ですが、使用される285系は7両3編成の稼働で、運転されるのでしょうかね。また今夜、東京を発車する寝台特急サンライズ瀬戸号は、14両編成で運転されて翌朝に後ろ7両を岡山で切り離し、岡山電車区で予備車として留置されるのでしょうかね。



上り列車の東京行きは当然ながら高松を、7両編成で東京まで運転されると思いますので、岡山での連結は無しで運転されると思います。



今日・明日の寝台特急サンライズ瀬戸号を、東京駅や高松駅で撮影する、鉄道ファンや明日の早朝は7両編成で運転される285系を撮影する為に、東海道本線の撮影地は静岡辺りから東京までの撮影地は、撮り鉄が集結しそうな感じがいたしますね。(笑)



今日も全国的に猛暑日になりそうなので、直射日光を避けて水分をこまめに補給して、熱中症や日射病を防ぐ様にしてください。



それでは気を付けて行ってらっしゃい。



※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かうEF210-4号機牽引のコンテナ貨物列車。JR貨物の主要幹線で運転されているコンテナ貨物列車は、私たちの生活に欠かせない商品を日本の東西南北で結び、無くてはならない存在で有る。



撮影日2018年6月30日 北浦和〜与野間にて。


2018-0718-MITSUY.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。