アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月09日

迂回運転も困難を極めます

こんばんは。今回の平成30年7月豪雨で、死者126名行方不明79名の方が犠牲になりました。



依然として行方不明者の捜索が、24時間体制で行われおり、安否も気になります。



鉄道路線で運転見合わせになった路線では、運転再開された線区もございますが、土砂崩れや路盤流失や橋梁流失になった路線は、復旧の見込みも立っておりません。



大雨の峠は既に越えたものの、今後の復旧作業を進める為に、各道路の復旧や鉄道路線の復旧も、急ピッチで行われております。



貨物列車の本数の多い山陽本線は、広島県内での被害が大きく復旧までに、かなりの時間を要する様な被害状況ですし、呉線も同様に被害が大きい状況でございます。



かなりの本数が運転されている山陽本線で、復旧作業が完了するまでの繫ぎとして、現在も運転を見合わせている山陰本線の一部区間と伯備線の一部区間が復旧し、運転再開されたら貨物列車を運転してはどうかと言う意見が、ネット上の鉄道掲示板やSNSで書き込まれております。



伯備線は定期貨物列車が運転されておりますが、山陰本線は臨時の貨物列車が運転されておりましたが、現在は廃止されており、第二種鉄道事業者免許も失効しております。



特例として国土交通省やJR西日本と協議すれば、臨時で第二種鉄道事業者免許の発行は、可能かと思われます。しかし山陰本線は非電化区間や単線区間も多く、山口県内の山陰本線区間では速度も低く、ホーム有効長も短いので、コンテナ貨物列車を迂回運転されるのも、容易な事では無いと思います。またJR貨物の運転手も、人員を確保させて運転させる事も、難しいのでは無いかと思います。



もし山陰本線経由の貨物列車を運転させたとしても、せいぜい3往復位が限界で時間も山陽本線経由に比べ、時間も倍近く掛かると思います。



JR貨物もフェリーや航空便に、長期で委託と言う訳にも行かないと思いますので、旅客会社とのダイヤ調整を行いながら、今後の対応に追われている状況かと思います。



物流輸送の影響は現在のままですと、今後も大きく支障を来たしますので、国も総力を挙げてバックアップして欲しいですね。



※写真は山陽本線の小野田〜厚狭間を走る、EF66牽引のコンテナ貨物列車。



撮影日2005年2月19日


2018-0709-UKAI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー












posted by soloonly at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

夕陽を浴びる185系電車の回送列車

こんにちは。今朝の東京は一時的に大気の状態が不安定になり、通勤・通学時間帯に雷雨になりました。現在は雨も止み雲が多いながらも、青空も見えております。




今日はまた1人、昭和のスターの俳優、加藤剛さんが先月18日に、80歳でお亡くなりになったニュースが流れ、時代劇ドラマ「大岡越前」永年に渡り、ご活躍されドラマを観て来た私も、一抹の寂しさを感じます。最近は有名人の方々の訃報も多くなり、味の有る役者がお亡くなりになるのは、切なさを感じずにはいられません。心からお悔やみを申し上げます。




先週から西日本を中心に、梅雨前線停滞に伴う大雨で、西日本を中心に被害が出ました。お亡くなりになられた方や負傷された方も多く、今日から本格的な捜索作業と復旧作業が、行われるかと思います。また間もなく夏休みになりますので、今後は道路整備やインフラ等が整備されたら、全国各地のみならず海外からも、ボランティアが集まると思います。




年々、自然災害が酷くなる日本ですが今後も何時、自然災害に見舞われるか分かりませんので、私たちひとりひとりが自らの命を、守らなければならない時代になったと思います。




前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今日の写真は先月27日に、北浦和〜与野間で俯瞰撮影した185系電車の、写真を公開いたします。




先頭の185系はC7編成ですが、後方6両はB2編成が連結された10両編成での写真です。カーブした線路を緩やかに通過し、直線になってスピードをアップするシーンをカメラに収めました。




185系のヘッドマークは「回送」表示ですが、何度か東北貨物線(湘南新宿ラインの走る線路です)を運転されているシーンを見掛けましたので、修学旅行列車で運転されているダイヤに、今回は回送として大宮総合車両センターに、向かうシーンだったのでは無いかと思います。




私もこの辺りのダイヤに関しては、専門家ではございませんので、詳細はお答えいたしかねますが、185系の斜めストライプ塗装も、あと数年で見納めになりその後はE257系の、臨時列車で運転されると思いますので、撮影できた事は嬉しかったです。




6月に撮影したこ時は、撮影地を17時頃に通過して行きましたので、夏季は多くの鉄道写真を撮影できる、チャンスが豊富にある時期かと思います。




まだゆっくり撮影できる時に多くの写真を撮影し、引退や廃車間際になって慌てて撮影や、乗り収めをする事の無い様にしたいものです。




※写真は北浦和〜与野間を通過する、185系電車の回送列車。
斜めストライプ塗装の185系電車も、あと数年で見納めになるかも知れない?
夕陽を浴びて走る姿は美しい。




撮影日2018年6月27日


2018-0709-FUKAN.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。