アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月07日

自然災害による運転見合わせが続いておりますね

こんばんは。今日は七夕ですが、雲の切れ間から夜空が見えて来ました。短冊に願い事を書いた、読者の皆さんの願いが、叶うと良いですね。



さて今日も東海から九州に掛けて、大雨の天気となり今回の梅雨前線停滞の影響で、被害に遭われた方々も多数、いらっしゃる様です。各交通機関の被害も例外では無く、JR西日本の路線を中心に数多くの箇所で、土砂崩れや浸水、鉄橋の流失等の被害も出ております。



今回の被害で長期の、運転見合わせも覚悟しなればならず、これから本格的な夏休みで書入れ時のシーズンに、自然災害の被害は多くのダメージを残しました。



西日本では大雨の被害が深刻を増しましたが、今夜20時23分頃には関東地方の千葉県で、震度5弱の地震が発生いたしました。震源地は千葉県東方沖で津波の心配は無かったものの、この地震により内房線も木更津〜館山間で線路点検の為、23時までは運転見合わせとなってしまいました。また外房線や京成線のこの地震の影響で、遅延が発生しております。



日本も自然災害が年々、酷くなって来ている様ですが、自然災害で各交通機関が大きな被害う受けそうな場合、運転見合わせや欠航、通行止めは発生し直ぐに復旧すると思わないで、行動する事が私たちに求められております。



今回、山陽新幹線が大雨で新大阪〜小倉間で運転見合わせし、今日の18時45分に運転再開となりましたが、山陽新幹線に乗車する為に、各主要駅では朝早くから駅で待った乗客も、多数いらっしゃった様ですので、精神的・肉体的に消耗された乗客も多かったと思います。



明日も東海地方で激しい雨が降る、予報が出ている様ですが、各交通機関が直ぐに運転再開になる事を期待せずに、自ら調べて代替ルートを確保するなりして、自らの被害や精神的・肉体的な消耗を防いで行く事も、必要な時代に入って来ております。



自然災害で様々な手立てを打って、帰宅困難者や長時間の運転再開を待たずに、行動する事によりストレスも防げると思いますので、皆さんも移動先へ足を運んだ時は、常に情報をチェックして被害に遭わない様に、気を付けて行動してください。



※写真は外房線の土気〜誉田間のカーブを通過する、209系電車の千葉行き普通列車。
今夜の地震で外房線にも、一部の列車に遅延が発生した。



撮影日2018年4月4日




2018-0707-SOTOBO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

大雨による被害が深刻な状況です!

こんにちは。今日は「七夕」の週末土曜日ですが、如何お過ごしですか。




梅雨前線の停滞により一昨日から、九州から東海地方に掛けて、大雨が降り続いており7日13時現在も、一部の府県で特別警報が、解除されていない地域もございます。




大雨が連日、降り続いている地域では土砂崩落、河川の氾濫による床下浸水・床上浸水の他、橋脚の流失も相次いでおります。




今回の大雨で、死者・行方不明者の方も多数出ており、避難施設で不安な日々を過ごされている方も、多く居らっしゃいます。




交通機関も九州から東海地方に掛けて、多くの被害が発生しており、道路の通行止めの他に鉄道路線の、運転見合わせも発生しております。




特にJR西日本エリアの鉄道路線では、山陽新幹線の新大阪〜小倉間の運転見合わせの他に、在来線の特急列車のほとんどが、運休になっている状況でございます。




関東地方では今回の大雨の被害は無いものの、鉄道路線の大雨による被害で、長距離貨物列車の運休しておりますので、今後は物流の面でも、大きな影響を受けそうな予感もいたします。特に関東から九州を結ぶ貨物列車は、今回の大雨で山陽本線も土砂崩れにより、暫くは運転見合わせが続くと思われますので、経済面や生活面でのダメージも、有るかと思います。




まあ物流手段としては、航空便の利用や船便利用で、代替輸送が行われると思いますが、飛行機も鉄道貨物程の物流を、運送するには限界もございますし、船便も時間が掛かり過ぎて、港湾施設の整備も必要になりますから、思う様には輸送する事は難しそうですね。




停滞する梅雨前線も早く、抜けて欲しい状況ですが、台風8号も日本列島に接近しておりますので、これ以上の大きな被害が出ない事を望んでおります。




大雨が降り続いている地域では、今後の予報に注意し正しい情報で、行動して欲しいと思います。




※写真は浦和トンネルを抜け、大宮方面に走るEF210-3牽引のコンテナ貨物列車。
今回の大雨による被害で、東海道本線・山陽本線経由の貨物列車は、多数の運休が発生している為、関東地方でも今後は影響が出て来ると思われる。




撮影日2018年6月27日



2018-0707-TANABA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。