アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

西日本では大雨による被害が相次いでおります!

こんばんは。発達した前線が停滞している影響で、西日本を中心に大雨が降り続いております。



各交通機関も運転見合わせや通行止め、欠航等が相次いでおり、関西で週末に行われるイベントも、軒並み中止や延期が発生している状況です。



6日の22時現在、JR東海からJR九州の各鉄道路線では、運転見合わせや特急列車の運休、新幹線の運休も増えており、これから深夜時間帯は帰宅困難者の増加も、懸念されております。



特別警報が出された各県では、避難勧告が出され今後は河川の増水による氾濫や、土砂崩れ等の被害も増えて来る恐れもございます。現に山陽電鉄では土砂崩れが発生し、運転見合わせとなっておりますからね。



明後日まで西日本を中心に、前線が停滞する予想も出ておりますので、今後は気象情報やネット等でのニュース等で情報を常に確認し、被害を最小にして身の安全を確保してください。



明日・明後日、旅行や出張で西日本地区へ足を運ばれる方々は、日程の変更ができるならば、日程変更をして被害を回避された方が良いと思います。どうしても仕事で足を運ばなければならない場合は、できる限り確実に交通機関を確保できる様にし、宿泊施設を予め予約する等の対策を経て、足を運んで欲しいと思います。



出掛ける際は各交通機関のホームページを確認し、目的地まで足を運ぶのが困難な場合は、無理せずに中止や延期される事をお薦めいたします。



雨が上がってから直ぐに、鉄道路線も復旧するとは限りませんので、復旧には時間は掛かるものと思って、スケジュールを組んでくださいね。各交通機関はこの様な自然災害が発生した場合に、ダイヤ通りに運行するとは限りませんからね。



西日本地区に在住の方は、これから夜になり被害の懸念が心配かと思います。ラジオやネットで情報を確認して、直ぐに行動できる様にしてください。



※写真は京都駅を発車し、東京へ向かう東海道新幹線ののぞみ号N700系。
今日は東海道新幹線や山陽新幹線で、深夜に列車ホテルが設定される可能性も高い。



撮影日2015年1月



2018-0706-TOUKAIDOU.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

廃車が進行中の東武20000系電車

西日本を中心に現在も、大雨が降り続いており、被害も発生している状況ですが、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりでございます。



さて今日は今から23年前の1995年3月20日に発生した、地下鉄サリン事件でオウム真理教の首謀者7人の、死刑執行が行われました。死刑執行されたのは、松本智津夫(教祖名麻原彰晃)、中川智正、早川紀代秀、土谷正実、遠藤誠一、井上嘉浩、新実智光の7死刑囚です。



23年の歳月と死刑判決が出た2006年に、地下鉄サリン事件等に関与したオウム真理教の死刑囚13人のうち、今日で一気に7人も死刑執行されたのは、前代未聞かと思います。なお今回の死刑執行に関して、12時45分頃に法務省から上川法務大臣の、臨時記者会見が行われる予定です。



23年前の地下鉄サリン事件で、当時の営団地下鉄(現 東京メトロ)丸ノ内線・千代田線・日比谷線の車内で、サリンが撒かれ多数の犠牲者が出ましたが、このうち地下鉄サリン事件で被害を受けた、日比谷線乗り入れ車両の東武20000系の21811F編成は、昨年9月に先頭車のみを残して中間車6両は廃車解体されました。



写真の編成は昨年廃車になった21811F編成の、次番編成21812F編成です。東武20000系も一部の車両は短編成化改造され、20400系として登場しております。



今後は老朽化の激しい8000系電車の置き換え用として、20400系に順次置き換えて行く計画ですが、現在残っている8000系の車両を全て、20400系に置き換える事は難しいと思いますので、東武日光線や同宇都宮線の8000系置き換え用に、留まる見込みでございます。



まあ18m車で3ドアもやや東武鉄道には、使い辛い編成かと思われますが、先頭車はクハの制御車で中間車は全てモハの電動車と言う編成も、短編成化改造して使用する位が、手間も掛からない改造なのかなと思います。



今更ながら20000系の中間車を、先頭車改造してクモハにするのも、現実的ではございませんからね。東武鉄道も其処まで手間やコストを掛けて、改造するならば10000系を上手く転属したりして、使用する方が良いですからね。



70000系の増備もまだまだ続きますが、現在8両編成で運転されている東武20000系・20050系を早めに、乗り収めや撮り収めをして、慌てる事の無い様にしたいですね。



※写真は東武スカイツリーラインの一ノ割〜武里間を走る、東武20000系20812F編成の中目黒行き。
その前に製造された21811F編成は、1995年3月の地下鉄サリン事件の被災編成だったが、昨年の9月に先頭車のみ残し廃車解体されてしまった。



撮影日2018年5月20日




2018-0706-SARI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー










posted by soloonly at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。