アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

緩くカーブを通過する251系電車の回送列車

こんばんは。今日は埼玉の北浦和〜与野間で、快速那須野物語号の返却回送を撮影いたしましたが、その合間を縫って数年後に引退が予想される、251系の回送列車も撮影いたしました。



10両編成4本40両全車が、大宮総合車両センターに配置されておりますが、大宮発着の列車は湘南新宿ライン経由の日時限定で、臨時列車で運転されております。



大宮総合車両センターから東京・新宿へ送り込み回送するならば、大宮〜東京・新宿も営業運転すれば、大宮・浦和・東京北部の赤羽から、乗り換え無しで伊豆方面に移動できると思いますので、土休日だけはせめて特急すーぱビュー踊り子号も、大宮発着で運転して欲しいと思います。



ただ実際に営業運転を行うとなると、車掌の手配や整備の問題も出て来る事や、利用者が多いのか不透明な部分もございますので、回送で運転されているのかと思います。



確かに251系も特殊な特急電車ですので、185系の様な簡単な車内設備の車両で有れば、大宮発着も可能かと思いますが251系となると、そう簡単には大宮発着を設定できないのかなと思います。



車内販売や旅客サービスに関しては、従来通り東京・新宿からの営業にし、大宮〜東京・新宿に関しては乗降メインとして車掌2名乗務で有れば、客室乗務員も数も減らせますので、コスト的には良いのかなと思います。



勿論、車内は全車指定席にして、停車駅も有る程度は絞ったら、車掌の検札も容易になるかと思いますので、先ずは繁忙期期間中に延長運転を、実施する事を願いたいと思います。





関東北部や埼玉南部・東京北部在住の利用者も、特急スーパービュー踊り子号が大宮発着で運転される様になれば、京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線の利用者も、混雑した列車に乗らずに楽して移動できますからね。





千葉の我孫子発着が実現した、特急踊り子号の様に輸送改善を、望みたいと思います。



※写真は北浦和〜与野間のカーブを通過する、251系電車の回送列車。
製造から28年経った同車も、将来的にあと数年で引退となる様で有るが、1号車・2号車のグリーン車は3人掛けシートと2号車にはグリーン個室も有り、優雅で快適な伊豆の旅を、楽しむ事ができる。
その他の3号車から10号車は普通車指定席だが、伊豆のパノラマを楽しむ事もできる。また10号車には子供室も設置されていて、移動で退屈にさせない設備も有る。



撮影日2018年6月30日




2018-0630-KAHON.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

大雨の影響で西日本発着の貨物列車に遅延が発生しておりますね

こんにちは。6月最後の土曜日、如何お過ごしですか。



西日本・四国・九州等では、日本海側に停滞する梅雨前線と、湿った空気の影響で大雨の影響で、各交通機関では飛行機の欠航や鉄道路線の運転見合わせ等が、発生しております。



鉄道路線で大雨による運転見合せで、西日本・四国・九州方面からの貨物列車も、途中駅で抑止を余儀なくされて、大幅な遅延が発生している貨物列車も多数ございます。



明日には沖縄に台風7号も接近する為、西日本で現在降っている大雨による、地盤の緩みで土砂災害や河川の氾濫、家屋の倒壊等がより懸念されます。



九州福岡の朝倉では昨年、大雨による甚大な被害に遭いましたので、今回の大雨と台風7号で、再び被害に遭わない事を願うばかりでございます。



大雨による貨物列車の遅延で、物流にも影響が出そうな感じですが、大きな事故やトラブルも無く大幅遅延ながらも無事に、運転して欲しいと思います。



写真は今月撮影した、倉賀野発新座貨物ターミナル行きの3096レ貨物列車です。先頭のEF210-5号機は、JR貨物岡山機関区配置の機関車ですが、関東でも初期型のEF210を僅かながらも、見る事ができます。



今日、関東地方は快晴の空模様で、暑さの中で沿線撮りを楽しむ鉄道ファンも多いと思います。イベント列車以外に貨物列車を撮影する方も多いと思いますが、西日本方面の貨物列車は遅延が発生しておりますので、運行ダイヤに関しては予めネットで調べて、撮影地に足を運んだ方が良いと思います。



冬季は北海道や東北・北陸で、豪雪や強風で貨物列車が遅れますが、夏季になると西日本・四国・九州で、大雨や台風の影響で、貨物列車の遅延が目立ちますね。



自然災害の多い日本の宿命ですが、今後も自然災害は続くと思いますので、貨物列車は定時での発着を想定せずに、遅れて運転するものと思えば、撮影する際の不満も大きくならずに済むと思います。



自然災害で運転見合せや運休、遅延は必ず発生するものと思えば、JR側に文句を言うのが如何にお門違いか、分かると思います。まあ確かに信号トラブルやホームドアトラブルは、場合により鉄道会社の責任になりますが、自然災害では無理に運転させたら、脱線や転覆と言った大きな事故に繋がる恐れもございますからね。



今後は無理の無い運行ダイヤで、走らせて行った方が良いと思います。



それでは熱中症や大雨に気を付けて、良い週末をお過ごしください。



※写真は武蔵野線の浦和トンネルに侵入する、EF210-5号機牽引の倉賀野発、新座貨物ターミナル行きの3096レ貨物列車。
夏季の期間は全区間で、3096レを撮影する事が可能で有る。(武蔵野線のトンネル等を除く)
まだ撮影されていない方は、夕陽をバックに高崎線沿線で、3096レを撮影してみては如何でしょうか。



撮影日2018年6月30日




2018-0630-WAKAAO.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。