アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月22日

Good Bye E231系ミツB17編成

こんばんは。今日は晴れの天気で絶好の撮影日和でしたね。



さて今夜の写真は今週火曜日19日に、青森改造センターへ配給輸送された、JR東日本の三鷹車両センターに配置の、E231系ミツB17編成の、最後尾の写真を公開いたします。



牽引機関車はEF64-1031号機が、留置先の豊田車両センターから高崎操車場まで牽引し、高崎操車場から青森改造センターまでは、EF81が牽引いたしました。



今回の配給輸送は、川越線・八高線への転属改造の為の配給ですが、中間車の6ドア車のサハE230は、余剰廃車により青森改造センターで、解体される予定となっておりますので、事実上のお別れ撮影となりました。



まあ車体の老朽化では無く、転属先が無い為に余剰となって、廃車解体されるので残念な気持ちになりますね。ただ6ドア車も首都圏の路線では、ホームドア設置により運用が困難になっておりますので、他の線区へE231系からE233系の様な改造等も、望めない状況でございます。



やむ負えない解体とは言え、鉄道ファンからすれば何とも不条理な解体かと思われますが、E231系0番台を新製した当初は、国土交通省からの要請で、混雑路線の基準で何百パーセントの路線では、6ドア車を投入する様にとの要請で新製された車両なので、ホームドアの設置で運用が困難となる事により、廃車される始末となりました。



今から思うとどうしても6ドア車を、中央総武緩行線に投入する必要が、有ったのでしょうかね。確かに平日の通勤・通学ラッシュや帰宅ラッシュ時は、御茶ノ水〜錦糸町の区間は混雑いたしますが、E231系500番台が4ドア車で統一されて、運転されている状況を考えると、無理に製造しなくても良かったのでは無いかと思います。



JR東日本も余計に、コスト面やメンテナンスの面で6ドア車の製造は、あまり乗り気では無かったのでは無いでしょうかね。



何だか乗客も振り回されている感じですが、今回のE231系ミツB17編成の改造により、いよいよ205系3000番台も今年中に、全廃の可能性も高くなって来た感じかと思います。



改造される車両は、何を種車に改造されるのか、ちょっと気になりますね。



※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かうE231系ミツB17編成の配給列車。
外観の黄色帯の塗装のミツB17編成も、この日で見納めとなってしまった。



撮影日2018年6月19日 北浦和〜与野間にて。



2018-0622-MORIIYAKA.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

札幌貨物ターミナル行き3057レ貨物列車を俯瞰撮影いたしました

おはようございます。今朝の東京は朝から晴れて、過ごしやすい天気です。



先日、川口〜西川口間で隅田川を17時02分に発車し、翌日9時56分に札幌貨物ターミナルへ到着する、3057レコンテナ貨物列車を、跨線橋から俯瞰撮影いたしました。



こちらの撮影地での写真は、以前もEH500-901号機が牽引する貨物列車で、当鉄道ブログでも取り上げましたが、今回はちょっと際どくギリギリ、シャッターを切った写真をなりました。



夏のこの時期は、3057レも埼玉の撮影地、宇都宮線のヒガハスこと東大宮〜蓮田間でも、撮影可能な貨物列車ですので、この時期は日没ギリギリまで撮影して、写真ストックを確保するには、とても良い時期だと思います。



3057レは東京と札幌を結ぶ高速貨物列車ですが、約17時間で結ぶ3057レはJR貨物のコンテナ以外にも、民間の宅急便のコンテナ積載等も目立っております。



これも30年前に開通した、青函トンネルの効果だと思いますが、国鉄時代には見られなかった民間宅急便業者のコンテナや、国際海上コンテナを見るとやはり初めは、違和感を感じましたが見慣れて来るともう、珍しくも無い感じになり普段運転されている、コンテナ貨物列車の1列車としての感じかなと、思って撮影しております。



3057レの牽引機は、隅田川〜東青森がEH500、東青森〜五稜郭がEH800、五稜郭〜札幌貨物ターミナルがDF200の牽引で、運転されております。



夕方に東京を出発し、翌日の午前中に札幌へ到着する3057レ貨物列車は、私たちの暮らしに必要な物流輸送を支え、毎日運転されております。



※写真はEH500-37号機(仙台鉄道部)牽引の3057レ貨物列車。
夏のこの時期は東京の隅田川から埼玉の蓮田辺りまでは、沿線で撮影する事も可能で有る。
コンテナはJR貨物のJRFコンテナ以外にも、JOTや民間宅急便業者等のコンテナも積載されている。



撮影日2018年6月5日 川口〜西川口にて



2018-0622-KANMORIY.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。