アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月21日

京浜東北線E233系を俯瞰撮影いたしました

こんばんは。今日は夏至ですが、関東は南岸に停滞する前線の影響で、曇り空の夏至となりました。



一昨日、北浦和〜与野間で沿線撮りをいたしましたが、撮影地では普段の列車もほぼ撮影しております。それらも含めますと1日でトータル数百カットの撮影となり、帰宅後の編集作業は毎回、大変な事になっております。



その沿線撮りで定番写真の、京浜東北線の南行き(上野・東京・品川・横浜方面)の電車を、埼玉のベットタウン北浦和から撮影した写真が、今夜掲載した写真でございます。



北浦和〜与野間は駅間距離も短く途中区間でカーブも有る為、併走する上野東京ラインや湘南新宿ラインに比べ、スピードもゆっくり目になるので、撮影しやすいです。



ただ架線と架線の合間にピントを置いて、電車の前面に架線や架線柱が掛からない様に注意しないと、下部のスカートが切れてしまうのが、デメリットな面でございます。



こちらの撮影地で、沿線撮りをする場合、併走する線路の多さや架線・架線柱の多さも有り、それらを上手く交わさないと、それらの構造物が目立ってしまいます。



やはり望遠レンズやズームを用いて、構造物の処理をして行かないと、それらが目立つ写真となってしまいます。構造物を交わして沿線撮りをするには、何度も撮影地に足を運び普段、毎日運転されている電車撮影して、シャッターを切るタイミングを掴む事が、とても重要になるかと思います。



次回も機会が有れば、チャレンジしてみたいですね。



※写真は与野〜北浦和間を走る、京浜東北線E233系南行き電車の、サイ104編成1819A。6月は日没が遅いので、撮影も遅くまでできるのは、とても最高で有る。



撮影日2018年6月19日


2018-0621-FUMIKABA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急スーパーあずさ号に愛称変更しても良かったのでは

こんにちは。今日は「夏至」ですが、東京の天気は生憎の曇り空で、これから処により雨も予想も出ております。



来月1日から特急あずさ号と特急かいじ号の一部の列車に、E353系が投入されますが、僅かな置き換えで留まる特急あずさ号に関しては今回、特急スーパーあずさ号に名称変更しても良かったでは無いかと思います。



特急かいじ号もE353系とE257系で来月から、車両が混在しての運転ですが、こちらの愛称に関しては本数の多さもございますので、従来通り特急かいじ号での運転で良いかと思います。



ただ僅か3往復の置き換えとなる、特急あずさ号に関しては今回、特急スーパーあずさ号で名称を改称しても良かったと思いますね。



E353系が今年7月以降も増備されると思いますが、JR東日本としては落成の度に、車両を置き換えるのでしょうかね。



ちょっとその辺りに関しては、私も鉄道従事者で無いので、何とも判断いたしかねますが、もし2020年の春のダイヤ改正まで、来月からの車両置き換えのまま運転されるので有れば、特急あずさ号のE353系に関しては、特急スーパーあずさ号に改称しても、良かったのでは無いでしょうか。



そうすれば一般利用者に関しては、特急スーパーあずさ号はE353系で、特急あずさ号はE257系と言う具合で、愛称により見分け付きますからね。鉄道ファンならば特急あずさ号が来月以降、E353系とE257系の2種類の車両で運転される事を、明確に判断できますがそうで無い一般利用客にとっては、返って混乱を招く恐れもございますからね。



まあJR東日本が他のJR各社や、旅行代理店等の対応に於いて、愛称名の変更するとコストも要すると思い、車両だけの置き換えで済ませたのでは無いかと思います。



特急かいじ号に関しては、E353系・E257系混在でも距離が短い事もございますので、そう混乱の恐れは無いと思いますが、特急あずさ号に関しては運転区間も特急かいじ号よりも、多種多様ですから3往復の車両置き換えでは、愛称も特急スーパーあずさ号に改称して、運転して欲しかったと思います。



ただ利用者が特に混乱しなければ、結果オーライでこのまま特急あずさ号で、運転するのではないかと思います。





E257系M107編成も現在、長野総合車両センターに入場しておりますが、まだ特急踊り子号のへの改造工事行われておりません。今後は何らかの情報が、ネット上に流れると思いますので、動きを見てみたいと思います。





※写真は中央線の豊田〜八王子のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号の松本行き。
来月7月1日からは、E353系も特急あずさ号と特急かいじ号に投入され、E257系を順次置き換えて行く計画だ。





撮影日2018年5月19日



2018-0621-AZUFUMI.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。