アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月20日

年内で機器更新も終了かな

常磐線快速電車で運転されている、松戸車両センター(マト)のE231系電車(通称 緑電)も、機器更新も順調に進められております。



今月はE231系マト101編成が、長野総合車両センターでの機器更新の工事を終え先日、関東に帰って来ました。



この分ですと写真のマト103編成も早ければ来月又は再来月にも、機器更新工事で長野総合車両センターへ、入場するのでは無いでしょうかね。



長野総合車両センターへは、松戸車両センターから自力回送で、常磐線〜武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線を経由し、回送運転で入出場しておりますので、これらの線区の撮影地で、沿線撮りされた撮り鉄の方々も、多くいらっしゃるのでは無いかと思います。



松戸車両センターのE231系も、デビューして17年になりますが、まだまだ常磐線の快速電車で、運転されそうですね。



三鷹車両センターのE231系は山手線から転属して来た、同系の500番台が中央総武緩行線の運用に就き、209系500番台やE231系と共に、武蔵野線・川越線・八高線への転属改造で、入出場しておりますからね。こちらの方は短編成化で余剰車両は、廃車解体されておりますので、ちょっと不条理な処遇でございますが、国鉄時代とは異なり先頭車改造等は人員や費用面、時間の面で行わなくなったのでしょうかね。



常磐線快速電車も、東京・品川方面へ直通する列車が増えましたが、今後はE531系の中距離普通列車や快速列車を優先的に、直通運転させる方向へシフトするのでしょうかね。



常磐線の緑電も、E531系の増備で運転本数の差し替えは無いですが、今後はグリーン車の利用者が増加や東海道本線で品川以遠の直通の、ニーズが有ればE231系とE531系の運転差し替えも有りそうですね。



ただE531系電車も交直流電車の為、コスト面で価格もやや高めですし、利用者が居なければ車両を増やしても、メンテナンスコスト等が増えるだけですからね。



常磐線のE231系の機器更新で、エメラルドグリーン帯も、まだまだ元気良く走りそうなE231系を、たまに乗車してみたいですね。



※写真は金町〜松戸間のカーブを通過するE231系マト103編成。
マト103編成は機器更新が未だ施工されて居ないが、今年中に長野総合車両センターへの回送は、実施されるものと思われる。



撮影日2018年5月15日



2018-0620-AIBSA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ビジネス・通勤向けを考えると品川発着が良いのでは

こんばんは。今日の東京は1日雨模様の天気で、これから処により強く降る地域も有る様です。



昨日は埼玉の北浦和〜与野間で、久しぶりの沿線撮りをいたしました。日の長い6月のこの時期は18時30分頃まで、撮影も可能ですので冬季は上り列車しか、沿線で撮影する事が難しい、特急スワローあかき号(土休日は特急あかぎ号になり、自由席も設定されます。)の下り列車を、撮影する事ができました。



写真の特急スワローあかぎ1号は、上野を18時に出発し本庄に、19時15分に到着いたします。特急スワローあかぎ号の下り列車は都心の上野を夜間から深夜に掛けて出発し、埼玉の本庄や群馬の高崎・前橋へ向け、運転されているビジネス・通勤特急です。



一方の上り列車は早朝から午前中に掛けて、埼玉の熊谷・本庄および群馬の高崎・前橋から、東京の上野・新宿を結ぶ、埼玉・群馬のベットタウンから都心・副都心の東京上野・新宿を結ぶ、ダイヤ設定となっております。



東京が上野や新宿(上りのみ運転)発着なので、都心の東京・新橋が勤務地の通勤客は、上野東京ラインや山手線・京浜東北線で上野まで移動しなければならず、そこまで混雑した列車で移動を強いられてしまいますので、もし品川駅の京浜東北線関連の工事が完全に終了した時は、特急スワローあかぎ号や特急あかぎ号も、品川発着で運転して欲しいと思っております。



東海道本線からの宇都宮線・高崎線へ直通する、上野東京ラインも混雑が激しくなり、グリーン車も時間帯に寄っては満席で、乗車する場合は立席となる恐れも有る為、埼玉・群馬のベットタウンへ帰宅する、通勤客向けに負担を最小限にする様にできれば、今後も利用者増は増加を見込めると思います。



高崎線も上越新幹線と並走しておりますがが、新幹線の恩恵の無い高崎線の利用者も、多くいらっしゃいますので利便性を考えると、特急スワローあかぎ号の運転は、必要不可欠だと思います。



ただ上下で上野発着になってやや不便な状況ですので、品川発着して東海道新幹線や羽田空港から、京急線を利用して、JRを利用する乗客も多いので、数本は品川発着で運転しても良いと思います。





品川発着の場合、常磐線の特急ひたち号・ときわ号と同じホームから出発できてれば、品川駅での混雑緩和も計れると思います。



あとはビジネスマンやオフィスも多い新橋に停車すれば、より利便性は向上するかと思います。新橋停車が不可能で有れば品川・東京から、乗車できる様にすれば良いと思います。



特急あかぎ号こと特急スワローあかぎ号も準急・急行時代から、ビジネス用の利用者向けのダイヤで運転されて来ました。今後は乗換を最小にできる様にダイヤ改善を願いたいと思います。



※写真は埼玉の北浦和〜与野間で撮影した、特急スワローあかぎ1号651系電車の本庄行き。特急スワローあかぎ号の本庄・熊谷発着は、群馬の赤城山に近い、前橋・高崎方面には行かない列車なので、埼玉の本庄止まりで「あかぎ」の愛称は、ちょっと似合わないのでは無いのでは無いかと思う。



撮影日2018年6月19日



2018-0620-AYAHATA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

来年でデビュー25年になるけど

こんにちは。今日の東京は昨日の晴れの天気から一転して、朝から雨模様の天気です。



1994年12月のダイヤ改正で、老朽化した横須賀線・総武快速線の113系の置き換え用としてデビューした、E217系も来年で初期車は製造から25年になります。



機器更新も全編成で済ませておりますので、もう暫くは前述の路線で運転されるものと思われます。



近郊型初の4ドア電車で、グリーン車は2両共に2階建て車両で製造され、その後にデビューしたE231系・E233系・E531系へと発展いたしました。



車両に関しては機器更新の他に、全車両の行先表示器がLED化された事や、後期型に於いては前面デザインを変えずに、非貫通扉になっている点等を除けば、デビュー当時から大きな変化を感じさせずに、現在に至っております。



一時期は余剰車が、東海道本線の東京〜熱海間で15両編成固定編成で運転され、外観塗装の湘南色で活躍して来ましたが、上野東京ラインの開通で東海道本線も、宇都宮線・高崎線と直通する事が決まり、東海道本線での運転を終了して現在は、横須賀線・総武快速線の他に、千葉地区へ直通する快速列車で運転されております。



E217系もパンタグラフは現在でも、菱形のパンタグラフで運転されておりますが、シングルアームのパンタグラフへの交換は、実施しないのでしょうかね。JR東日本の首都圏を走る電車は国鉄型の185系や205系・211系等を除いて、シングルアームのパンタグラフでも良いのでは無いでしょうかね。



あと臨時や土休日限定でも良いので、成田空港発着の快速列車を、横須賀線以外の東海道本線へ直通運転しても、良いのでは無いかと思います。神奈川県の各市から成田空港へ発着する高速バスは運転されておりますが、横浜から先は運転本数も少ないですからね。



スカ色のE217系が東海道本線を運転しても、良いのでは無いでしょうかね。現に横須賀線では湘南新宿ライン直通電車も運転され、湘南色のE231系・E233系も運転されておりますが、グリーン車の停車位置も異なるのに、運転に対するトラブルは起きておりませんからね。



今後ももう暫く活躍するE217系は、今日も横須賀線・総武快速線で通勤・通学の他に、成田空港への移動者や旅行者を運んで運転しております。



※写真は外房線の土気〜誉田間を走る、総武快速線〜横須賀線直通のE217系電車。



撮影日2018年4月4日



2018-06-20-SAKIAI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。