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2018年06月19日
梅雨の晴れ間を利用して鉄道写真を多く撮影したいものです
こんばんは。今日の関東地方の天気は久しぶりの、晴れ模様の天気になりました。
夏至前のこの時期は沿線撮りで、鉄道写真を遅くまで撮影できる時期ですので、今日の貴重な晴れ間を利用して、沿線撮りをいたしました。
場所は当ブログでお馴染みの、埼玉北浦和の撮影地ですが、今日は国鉄型機関車のEF64-1031号機牽引の、三鷹車両センターのE231系ミツB17編成の、秋田総合車両センターへの配給や、レール輸送列車を牽引したEF65-1103号機の単機回送等を、撮影する事ができた為、ネタの多い写真撮影となりました。
これからの写真に関しては改めて、写真を掲載したいと思います。
さて今夜掲載した写真は、上野東京ラインを走るE233系電車ですが、こちらの写真を撮影したのは18時10分頃でしたので、如何にこの時期は鉄道写真を多く撮影できので、嬉しい時期でございます。
ただ梅雨前線の影響で、関東地方の天気もあまり良く無い時期ですので、晴れの天気の時は時間が有る限りロケに出て、ブログやSNS用の写真撮影を、多く済ませておきたいと思っております。
明日は梅雨前線の影響で、関東地方も再び雨模様の天気と、肌寒い気候になる為、寒暖差の激しい時期に体調も崩しやすい時期です。
皆さんも風邪引かない様に、気を付けてお過ごしくださいね。
今日の撮影で、連写を含めて3時間で約300カットの撮影をいたしましたが、カメラも早く消耗しそうなので、雨の天気の時はコンデジも休ませてあげたいですね。
※写真は北浦和〜与野間を走る上野東京ラインの、熱海発宇都宮行きのE233系3534E電車。6月のこの時期は18時過ぎでも明るいので、鉄道写真を撮影するならば、1カットでも多く撮影して行きたい。
撮影日2018年6月19日
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夏至前のこの時期は沿線撮りで、鉄道写真を遅くまで撮影できる時期ですので、今日の貴重な晴れ間を利用して、沿線撮りをいたしました。
場所は当ブログでお馴染みの、埼玉北浦和の撮影地ですが、今日は国鉄型機関車のEF64-1031号機牽引の、三鷹車両センターのE231系ミツB17編成の、秋田総合車両センターへの配給や、レール輸送列車を牽引したEF65-1103号機の単機回送等を、撮影する事ができた為、ネタの多い写真撮影となりました。
これからの写真に関しては改めて、写真を掲載したいと思います。
さて今夜掲載した写真は、上野東京ラインを走るE233系電車ですが、こちらの写真を撮影したのは18時10分頃でしたので、如何にこの時期は鉄道写真を多く撮影できので、嬉しい時期でございます。
ただ梅雨前線の影響で、関東地方の天気もあまり良く無い時期ですので、晴れの天気の時は時間が有る限りロケに出て、ブログやSNS用の写真撮影を、多く済ませておきたいと思っております。
明日は梅雨前線の影響で、関東地方も再び雨模様の天気と、肌寒い気候になる為、寒暖差の激しい時期に体調も崩しやすい時期です。
皆さんも風邪引かない様に、気を付けてお過ごしくださいね。
今日の撮影で、連写を含めて3時間で約300カットの撮影をいたしましたが、カメラも早く消耗しそうなので、雨の天気の時はコンデジも休ませてあげたいですね。
※写真は北浦和〜与野間を走る上野東京ラインの、熱海発宇都宮行きのE233系3534E電車。6月のこの時期は18時過ぎでも明るいので、鉄道写真を撮影するならば、1カットでも多く撮影して行きたい。
撮影日2018年6月19日
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四季島も将来的に品川発着にすればより便利になるのでは
昨日の大阪北部地震で、関西地区の鉄道は運転見合わせに見舞われましたが、今日は一部路線等を除いて、平常通り運転されております。
さてJR東日本の豪華寝台特急列車の四季島ですが、現在は上野駅から東北・北海道方面への運転と、甲信越方面から福島の会津地方を経由して、上野へ帰るコースで運転されております。
四季島も上野発着の為、東海道新幹線の東京・品川や、羽田空港からの飛行機で移動して四季島に乗車する場合、どうしても乗換を強いられてしまいます。
上野駅の地上ホームは、行き止まり式の駅で、階段やエスカレーターの乗降等が無い分、改札を潜ると乗車できるメリットや専用ホームから乗車できるメリットは有るものの、前述の東海道新幹線や羽田空港から移動した乗客は、乗換になる為、やや不便な感じです。
現在、品川駅も田町〜品川間の新駅工事で、京浜東北線が東海道本線の上り方の5番線ホームに移動する等の、大掛かりな工事が盛んに行われております。
品川駅の工事が全て完了した場合、四季島を品川発着で運転しても良いのでは無いでしょうかね。そうすれば東海道新幹線から移動した名古屋・大阪方面の乗客や、九州・沖縄又は海外から、羽田空港発着の飛行機で移動した乗客も京浜急行等で移動できますから、乗換も上野からよりも楽に移動できると思います。
常磐線の品川発着のホームを、イベント列車専用にしてホームへのエスカレーターも上り下り用を設置する等すれば、四季島の利用者も上野と遜色無く、乗車する事ができると思います。
まあ上野発着にしているのは、尾久車両センターへの出入も有ると思いますが、もし回送するのが面倒で有ればいっそうの事、東京総合車両センターへ配置しても良いのでは無いでしょうかね。
まあ汚物処理やリネンの問題も有ると思いますが、皇室用の車両も配置されておりますので、セキュリティーの面ではメリットも大きいと思いますよ。
東京総合車両センター配置にすれば、品川から発着も面倒にはならずに済みますからね。
その他に東京駅からの乗降も有れば、便利では無いでしょうか。上野東京ラインを将来的に走る四季島の姿を、見てみたいものですね。
※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走る、上野行きの豪華寝台特急四季島。
撮影日2018年5月3日
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さてJR東日本の豪華寝台特急列車の四季島ですが、現在は上野駅から東北・北海道方面への運転と、甲信越方面から福島の会津地方を経由して、上野へ帰るコースで運転されております。
四季島も上野発着の為、東海道新幹線の東京・品川や、羽田空港からの飛行機で移動して四季島に乗車する場合、どうしても乗換を強いられてしまいます。
上野駅の地上ホームは、行き止まり式の駅で、階段やエスカレーターの乗降等が無い分、改札を潜ると乗車できるメリットや専用ホームから乗車できるメリットは有るものの、前述の東海道新幹線や羽田空港から移動した乗客は、乗換になる為、やや不便な感じです。
現在、品川駅も田町〜品川間の新駅工事で、京浜東北線が東海道本線の上り方の5番線ホームに移動する等の、大掛かりな工事が盛んに行われております。
品川駅の工事が全て完了した場合、四季島を品川発着で運転しても良いのでは無いでしょうかね。そうすれば東海道新幹線から移動した名古屋・大阪方面の乗客や、九州・沖縄又は海外から、羽田空港発着の飛行機で移動した乗客も京浜急行等で移動できますから、乗換も上野からよりも楽に移動できると思います。
常磐線の品川発着のホームを、イベント列車専用にしてホームへのエスカレーターも上り下り用を設置する等すれば、四季島の利用者も上野と遜色無く、乗車する事ができると思います。
まあ上野発着にしているのは、尾久車両センターへの出入も有ると思いますが、もし回送するのが面倒で有ればいっそうの事、東京総合車両センターへ配置しても良いのでは無いでしょうかね。
まあ汚物処理やリネンの問題も有ると思いますが、皇室用の車両も配置されておりますので、セキュリティーの面ではメリットも大きいと思いますよ。
東京総合車両センター配置にすれば、品川から発着も面倒にはならずに済みますからね。
その他に東京駅からの乗降も有れば、便利では無いでしょうか。上野東京ラインを将来的に走る四季島の姿を、見てみたいものですね。
※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走る、上野行きの豪華寝台特急四季島。
撮影日2018年5月3日
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