アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月18日

関西発着のJRの特急列車は今日いっぱい運休になりそうです

大阪北部地震の影響で、関西地区の鉄道路線は東海道新幹線・山陽新幹線も含めて、大多数の運転見合わせが発生いたしました。



その後、午後になって東海道新幹線・山陽新幹線は全線で運転を再開し、私鉄各線も運転を再開いたしました。しかし運転範囲の大きいJR西日本の在来線は、一部の区間を除いて18時現在も運転を見合わせております。



公式ホームページの情報では、19時以降に順次運転再開との情報ですが、特急列車に関しては今日いっぱいは、運休の可能性が高いと思います。



通常で有れば帰宅ラッシュ時間帯ですが、今日は職場へ勤務された方々も、早めに帰宅されているかと思われますので、大きな混乱は発生しておりませんが、もし移動される場合は各交通機関のネットサイト等で、運行情報を調べて移動する事を、お薦めいたします。



今回の地震でネットではデマの情報も流れており、SNSでの書き込みだけを信じるのでは無く、正しい情報をご自身で確認して、帰宅困難者等にならない様に注意して移動してください。



これから夜になり、外も暗くなりますので、被災された地域では倒壊した建物や塀もございます。次の2次災害での被害を防止する為にも、早めに帰宅してご家族の方々とお過ごしください。



今日の大阪市内の宿泊施設も、ほぼ満室になっていると思われますが、避難施設を開設している自治体もございますので、もしどうしても仕事で早く帰宅する事が困難で、今日中の運転再開も絶望的な場合は、自治体の施設をご確認の上、帰宅中の出先での災害被害とトラブル防止を兼ねて、ご利用されます事をお薦めいたします。



梅雨の時期で関西地区も、雨の降りやすい天気ですので、大きな被害に遭わない事も、これからの時代は必要な時代ですので。



※写真はJR京都線(東海道本線)の山崎〜島本間を走る特急サンダーバード号。
大阪〜金沢を結ぶ特急サンダーバード号は、金沢〜和倉温泉の一部区間での運転を除き、今日はほとんどが運休となった。




2018-0618-AYAKMIYO.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

地震の影響で運転見合わせが相次いで発生しております

おはようございます。今朝7時48分頃に、大阪市北部で震度6弱の地震が発生いたしました。



津波発生の影響は無いものの、この地震の影響により、震源地に近い大阪府内で被害や停電の発生と、鉄道各線の運転見合わせも発生しております。



山陽新幹線は9時過ぎに、全線で運転再開し遅延は発生しているものの、JR西日本の関西地区の在来線や、私鉄各線および大阪メトロ等は、現在も運転見合わせが続いております。



今日の地震もかなり大きな地震で、余震も予想される為、運行再開には時間を要する感じですね。関西地区の各学校では休校になっておりますが、勤め人はこの様な地震が発生しても、命や安全よりも会社へ行くのがそんなに、大切なのですかね。



関東でも昨日は群馬で震度4の地震も発生いたしましたし、千葉でも震度2弱の地震が発生しております。今回の大阪北部での震度6弱の地震で、23年前に発生した阪神大震災の被害を、思い出した方も多かったのでは無いかと思います。



東日本でも7年前の2011年3月に、東日本大震災が発生しておりますから、今後も自然災害は減る事も無いと思います。



今日の地震で、JR西日本の特急列車は関西地区発着を中心に、ほとんどが運休になるのでは無いかと思います。



私鉄路線も近鉄等で一部区間は、運転再開されたものの余震が発生したら、再び運転見合わせも考えられますね。



今日は交通機関の早期、運転再開の見通しは限りなく低い状況だと思われます。特に支障が無ければ今日は休んでも良いのでは無いのでしょうか。



関西地区在住の方は、今後の地震情報に注意し、交通機関の情報にも注意して、2次災害に巻き込まれない様に気を付けてください。



※写真はJR京都線(東海道本線)を走る、JR西日本223系の新快速電車。
18日9時現在、JR京都線も運転見合わせて中で有る。





2018-0618-OKATANI.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。