アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月16日

E231系1000番台があと数年で世代交代?

こんばんは。私はあまり興味無い方ですが、今年の第10回AKB総選挙の第1位は、 松井珠理奈さん(SKE48 Team S) が194,453票で獲得した様ですね。



地元名古屋出身の彼女にとって、故郷への錦と応援してくれたファンへの感謝は、計り知れない程の力を感じさせた様に思います。



ネットでの速報を閲覧し、AKBの従来の主要なメンバーも卒業等でほぼ皆無になり、やや盛り上がりに欠けた感じも否めません。まあアイドルの世界にも、世代交代は付き物ですから、ベテラン主要メンバーも何時までもAKBに、ぶら下がる訳には行きませんからね。



前置きが長くなり失礼いたしました。さて今夜は首都圏の東京近郊区間で運転されている、JR東日本のE231系1000番台電車が、何やら数年以内に房総地区へ転属するとの書き込みを、目にしてしまいました。



まあネット上の書き込みですので、真偽は定かではございませんが、もし数年以内に転属となると現在の編成も、短編成化するのでしょうかね。



後から製造された2階建てグリーン車の処遇はどうなるのでしょうか。2000年にデビューし老朽化した国鉄型の113系・115系の置き換え用として、E217系からの広幅車体を受け継ぎ、近郊型で製造されたE231系ですが、数年で転属計画も上手く行くのか疑問も残ります。



E233系3000番台とも併結し運行されているE231系1000番台ですので、そう簡単に置き換えができるのでしょうか。



山手線用で製造されているE235系の製造が、一段落した後に横須賀線用のE217系置き換え用のE235系が製造される予定ですので、どうなるのでしょうかね。



まだ暫くは現在の路線で運転されるのでは無いでしょうか。



今後の情報に目が離せませんね。



※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走る、E231系の快速アーバン号の上野行き。
置き換えの噂も出ているが、真偽は定かでは無い状況の為、今後のJR東日本の正式な発表を待つしか無いが、まだ現状で運転されそうな感じもする。



撮影日2018年6月3日



2018-0616-NOZOMAE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

土休日1往復だけでも良いので高尾発着が復活すれば便利になるのでは

東京の八王子と埼玉の大宮を、武蔵野線経由で結ぶむさしの号は現在、205系・209系500番台・E231系で運転されております。



平日は運転本数が少なくなるものの、休日は運転本数が増えて、東京の多摩地区と埼玉南部を乗換無しで、運転されております。



以前は高尾発着も設定されておりましたが、利用者が少ないのか若しくは中央線のダイヤの関係等で、廃止されてしまいました。



しかし高尾は東京の観光地でもございますし、通年で賑わいを見せ登山者もかなりおります。



そこで土休日に限り、むさしの号も高尾発着を1往復でも良いので、復活できるので有ればぜひ運行再開して欲しいと思います。



その分、中央快速電車にしわ寄せも掛かって来ますが、中央快速電車は中央特快を含めて本数も多いですし、高尾発着以外にも武蔵小金井・立川・豊田・八王子発着がございますので、その辺りのダイヤを調整し同一ホームで乗換させれば支障は無いと思います。



八王子〜大宮間の移動ルートでは他にも、八高線・川越線でも移動可能ですが、全線が単線区間で時間を要する事や、ホーム有効長の関係で最低でも川越で1回、乗換が発生いたします。(同一ホームでの乗換の場合は多いのでそれ程、負担は少ないです。)



むさしの号も毎日運転で、利用者も多いので高尾発着を土休日に限り1往復、運転させたとしても利用者は居ると思いますので、JR東日本も中央線のダイヤを上手く調整して、東京多摩地区と埼玉南部を便利に、利用できる様にして欲しいと思います。



まあ趣味的には前述の八高線・川越線経由で運転する、臨時列車が有ればそちらに乗ってみたいですね。(笑)ただこのルートだと全線単線で、ダイヤの調整も有りますし、上手く運転したとしても川越での乗換は強いられそうですね。何せ川越〜大宮間も単線とは言え、埼京線・りんかい線直通電車が、10両編成で運転されておりますし、この区間でも利用者は多いので4両編成で運転となると、混雑もよりいっそう激しくなりそうですからね。



※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、209系電車の武蔵野線直通むさしの号の大宮行き。
夕方に八王子を発車するこの列車が、高尾発着で有れば高尾での観光客も埼玉南部方面の移動は、乗換無しで移動できるので便利で有ろう。



撮影日2018年5月19日



2018-0616-MAEDNNO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。