アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月15日

デビューから25年を迎えたJR東日本の255系特急電車

東京から千葉の銚子方面をはじめ、外房線・内房線で運転されている、JR東日本の255系特急電車が、今年でデビューから25年を迎えました。



1993年に老朽化した国鉄型特急電車の183系の置き換え用として、9両編成5編成の合計45両が1994年まで、製造されて来ました。



全車、千葉支社の幕張車両センターに配置され、特急しおさい号の他に特急わかしお号・特急さざなみ号で運転されております。



東京では東京駅の総武快速線の地下ホームや京葉線の地下ホームから、発車する事が多い255系ですが、土休日には新宿からの発着も見る事ができます。特急新宿わかしお号や特急新宿さざなみ号は、新宿から中央快速線・総武緩行線を経由し、錦糸町で総武快速線の線路に点線しながら、運転されております。



2015年から2016年に掛けては、大宮総合車両センターで機器更新が行われ、先日もBe-05編成が同車両センターで検査を受けておりましたので、今後も暫くは255系が千葉の特急電車として見られるものと思われます。



255系も4号車にグリーン車が連結されておりますが、定員は多いもののレジャーで利用される前述の、特急新宿わかしお号や特急新宿さざなみ号での運転時以外は、定期特急しおさい号での利用者はそれ程、多く無い状況でございます。



ただ特急しおさい号のグリーン車も、全く乗客が皆無と言う状況は無く、東京駅や千葉駅で車内の様子を窺うと、数人の乗客の方々は乗車されている場合を、見る事が多いです。



まあ特急しおさい号のグリーン車も料金的に高くなるとは言え、静かで快適な空間は保証されておりますので、車内販売が廃止された房総特急に於いては、東京駅や千葉駅の駅ナカで、飲食を購入されて乗車して気兼ねなく、旅を楽しむ事ができますからね。



房総特急も今後、中央本線のE353系の登場により、首都圏を発着する特急電車は交直流型特急電車の、E657系を除けば全体的に再編されるのでは無いでしょうかね。



まあ255系9両編成をほぼフルの乗客を乗せ運転させるとなると、房総方面よりも伊豆方面で運転した方が、ガラガラのグリーン車も、7割位は埋まるのでは無いでしょうかね。



255系もデビュー25年を迎えるに辺り、同年のE351系が全車解体された現在では、非振り子式の特急電車として今後も活躍するものと思われます。



※写真は総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間のアウトカーブを通過する、255系電車の特急しおさい号。



撮影日2018年1月18日




2018-0615-RINATAKE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

機器更新が進行中の常磐快速電車E231系

おはようございます。東京は今朝から雨模様の天気です。



昨日は山陽新幹線ののぞみ176号(JR西日本700系B編成)で、人身事故が発生して広島〜博多間が終日、運転見合わせとなりました。



この影響で山陽本線や、併走する山陽自動車道の高速バス等は、満員電車での移動や満席バスでの移動、更に広島市内や福岡市内の各宿泊施設は満室と、移動された方々は災難だったと思います。なお山陽新幹線は今朝の始発から、平常通りの運転で再開しております。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。



さて今日は千葉県民の日ですが、千葉松戸のJR東日本松戸車両センターに配置されている、常磐線の快速列車で運転中の、E231系電車に関するブログを書き込みたいと思います。



現在、同センターのE231系は機器更新の為、長野総合車両センターへ自力回送で入場・出場しておりますが、昨日は先月13日に入場した、マト101編成の試運転が行われ間もなく、長野総合車両センターから出場する見込みです。



早ければ今日にでも出場して、篠ノ井線〜中央東線〜武蔵野線経由で松戸車両センターに、返却回送されるかと思いますが、詳しい回送運転のダイヤに関しては、私も専門家ではございませんので、ダイヤスケジュールに関する書き込みは控えさせて頂きます。



ただ昨日、長野総合車両センター構内で試運転が行われたので、ここ数日中に出場すると思いますので、回送運転が走る線区にお住いの鉄道ファンの方々は、普段は見なれないエメラルドグリーンのE231系を、記録してみては如何でしょうか。



ただ今日、回送運転される場合、生憎の雨模様の天気ですので、マト101編成のE231系を撮影するには、ちょっと沿線で向かない天気かと思います。



今回のマト101編成機器更新完了により、未更新車は残り5編成(マト102〜マト104・マト118・マト119)のみになりました。



未更新編成も順次、機器更新で長野総合車両センターへ入場すると思われますので、年内には機器更新が完了するのでは無いかと思います。



長期間に渡り、長野総合車両センターへ入出場して来たE231系も、武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線で見られるのも、あと僅かになりそうです。



それでは今日もお元気で行ってらっしゃい。



※写真は松戸〜金町間を走る、E231系マト106編成の常磐線快速列車1486H。
15両編成での運転は改めて見ると、長いのがよく分かる写真で有る。



撮影日2018年5月15日



2018-0615-NAOMINA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。