アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月11日

桃太郎の初期型が牽引する3096レコンテナ貨物列車

こんばんは。今日3回目の鉄道ブログは、JR貨物EF210型機関車こと桃太郎(以下同じ)の初期型が牽引する、3096レコンテナ貨物列車の写真を掲載いたします。




3096レは群馬の倉賀野を15時29分に発車し、埼玉の新座貨物ターミナルに18時06分に到着する、コンテナ貨物列車です。



途中の熊谷貨物ターミナルに15時57分に到着し、約1時間近く停車した後16時58分に、熊谷貨物ターミナルを後にいたします。



夏のこの時期は倉賀野〜新座貨物ターミナルまで、高崎線・武蔵野線の撮影地で沿線撮りする事も可能ですので、岡山機関区の桃太郎の初期型が牽引する貨物列車を、撮影するには絶好のチャンスかと思います。



桃太郎の初期型も、パンタグラフは下枠交差のパンタグラフですが、製造から間もなく20年を迎えますので今後は、シングルアームパンタグラフに交換改造の上、他の桃太郎と共に統一されるかも知れません。



新座貨物ターミナルに夕方に到着した後は、同ターミナルから福岡貨物ターミナル行きの、貨物列車を牽引いたしますので、桃太郎の運用もハードかと思います。(牽引区間は新座貨物ターミナルから幡生操車場まで)



桃太郎も現在は300番台が製造されておりますが、山陽本線の貨物列車の他に同線の瀬野〜八本松間の後押し機関車として、貨物列車の最後尾に連結して広島貨物ターミナル〜西条で、補機の運用にも就いております。



300番台はまだ1度も撮影しておりませんので、機会が有れば広島へ足を運んだ時に、撮影したいと思います。欲を言えば関東にも貨物列車の牽引で、運転される機会が有ればよいなあと思っております。



※写真は与野〜北浦和間を走る初期型桃太郎牽引の3096レ貨物列車。
夏の夕暮れのこの時期は、18時前後の通過時刻もこちらの撮影地で、撮影する事が可能で有る。





撮影日2018年6月4日





2018-0611-YUIARA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

来月以降に運用離脱されるE257系はどの編成か?

こんばんは。今日の東京は雨模様の天気でしたが、長かった雨もようやく止み、現在は曇り空の天気です。



6月とは言え暑かったり、肌寒かったりと何だか10月の秋雨前線の時の様な気候に、体調を崩してしまいそうな感じの気候で、用心しながら鉄道ブログを更新しております。



さて何度かブログで取り上げた、中央本線で運転されている特急あずさ号・特急かいじ号のE257系電車ですが、来月7月からE353系の運用増加に伴い、E257系の一部編成に運用離脱される車両も、発生するかと思います。



恐らくは検査期限に迫った車両から順次、運用離脱して特急踊り子号用として、改造される見込みかと思いますが、具体的にどの編成から運用離脱して改造されるのかは、私も専門家ではございませんので、ここでの言及は控えます。



ただ数編成は運用離脱される編成が発生すると思いますので、それらの編成を検査を兼ねた改造入場をしたとしても、JR東日本の工場も限られておりますので、もしかしたら検査期限の残っている車両は、団体列車として運転されるのでは無いかと思います。



JR東日本の工場で改造されるとなると、今までメンテナンス検査を受けて来た、長野総合車両センターがメインかと思いますが、他の車両の検査もございますので、その他の候補としては大宮総合車両センターへの入場でしょうかね。



あとは考えられるとすれば、郡山総合車両センターや秋田総合車両センターですが、交流区間のJR東日本の工場ですのでEF81がE257系を牽引して、改造工事を引き受けるのでしょうか?。



ただわざわざEF81に牽引して貰って、郡山総合車両センターや秋田総合車両センターへの入場の可能性は、限りなく低い感じもいたしますね。



今まで検査入場して来てない、E257系を交流区間の工場でEF81に牽引して貰い、改造工事に着手するのも手間だと思いますからね。



恐らく長野総合車両センターと大宮総合車両センターで、改造工事を進めると思いますので、入場から出場まで約2ヶ月から3ヶ月は、検査を兼ねて入場すると思います。



ただこの辺りに関しても、JR東日本の計画が変更される場合もございますので、もしかしたら大した改造もせずに保安装置の取り付けや、機器類の更新等で済ませて次の配置先で、営業運転が行われると思います。



改造するとなると半室グリーン車を、全室グリーン車に改造する位でしょうかね。その他は方転改造でグリーン車の号車が現在の8号車から、4号車へ変更されて普通列車のグリーン車の連結位置と、合せるのでは無いかと思います。



あくまでもこれからも予想ですので、今後の動きに関しては、鉄道関連のホームページを確認して、その行方を追う方が良さそうですね。



※写真は中央線の撮影地ハチトタこと、八王子〜豊田間のカーブを通過する、新宿行きの特急かいじ号。
写真のE257系はM-115編成だが、7月以降はどの編成のE257系が運用離脱されるのか、注目して行きたい。



撮影日2018年5月26日








2018-0611-TONOERI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

フルカラーLED表示機を沿線撮りで綺麗に撮影するには

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。




今日の東京は南岸に停滞する梅雨前線と台風5号の影響で、昨日からの雨が今日も降り続いております。ただ雨のピークは越えた様なので、午後には雨も小雨になり止んで来ると思います。




さて今日の鉄道ブログは、フルカラーLED表示機の列車を、沿線撮りで撮影する場合に、表示器の文字が切れずに綺麗に読める様な表示機を、撮影する方法は無いか調べてみました。




写真は東北本線(宇都宮線)の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間で撮影した、E233系電車の写真です。(以下ワシクリ)




ワシクリの撮影場所で、水沢踏切から撮影した写真ですが、下りの宇都宮方面へ向かう列車は、水沢踏切から見て左カーブで通過する為、各列車の速度を落として運転いたします。




その際に水沢踏切のアウトカーブから、減速しながら通過する下り列車を撮影する場合に、シャッタースピードをやや遅くしてシャッターを切ると、写真の様に綺麗に撮影する事が可能です。




こちらの写真を撮影したのは今年4月末でしたが、現地での天候も曇り気味になって、アウトカーブでの撮影だった為、E233系の行先表示器も綺麗に撮影する事ができました。




高速シャッターを切ると、どうしてもフルカラーLEDの表示器は、駅名表示や路線名、種別も切れて判読しにくくなりますが、直線区間では無く速度がゆっくりになる、カーブ区間で撮影してみるとフルカラーLEDの表示も、沿線撮りで撮影する事は可能です。




あまり晴れた天気だと、LED表示も反射して逆に判読しにくくなりますが、曇り空の日にカーブで撮影すれば、綺麗に表示されますので、フルカラーLED表示をどうしても、綺麗に沿線で撮影されたい方々は、ご参考にしてみては如何でしょうか。




動画で撮影するならばほとんど問題無いフルカラーLEDですが、静止画で高速シャッターを切ると、どうしても上手く表示されないので、ここは発想を変えて敢てカーブで綺麗に、フルカラーLED表示の列車を撮影してみては、如何でしょうか。




※写真はワシクリの水沢踏切を通過する逗子発、湘南新宿ライン経由の快速列車の宇都宮行き4534Y。
水沢踏切から下り列車を撮影する場合、左にカーブしており減速して通過する為、シャッタースピードを遅めに設定して撮影すれば、E233系のフルカラーLEDを判読する事は可能で有る。




撮影日2018年4月30日



2018-0611-ARAGYU.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。