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2018年06月06日
撮影できたのはラッキーでした!キヤE195系が関東に現れる?
一昨日、与野〜北浦和の撮影地で、様々な列車を撮影してた時に、JR東日本の新型レール運搬車キヤE195系を、撮影する事ができました。
キヤE195系はJR東海の、キヤ97系をカスタマイズしたレール運搬車で、国鉄時代から運転されている機関車+長物貨車の連結を、ディーゼルカーにした新型事業用車です。
国鉄型の機関車や長物車も、製造から約35年以上も経ち老朽化も激しく機関車牽引の為、入れ替えによる機回し等の作業も必要なので、効率化と合理化による改善が求められておりました。
JR東日本のキヤE195系も、同線全線で運転可能にする為、JR東海のキヤ97系と同様に、ディーゼルタイプで製造されました。
今回は配置区の小牛田運輸区から東北本線を経由して、東京尾久の車両センターまで回送されて来ました。関東では見られない事業用のディーゼルカーの為、平日に運転された事も有り撮影された方は、少なかったと思います。
昨年製造されたキヤE195系を、各車両センターへ出張運転して、車両センターで研修が行われていると思いますが、今後もJR東日本管内で運転されているシーンも、数多く見掛けると思いますので、次世代のレール運搬車に期待が持てますね。
反面、国鉄時代から運転されて来た機関車+長物貨車のレール運搬車は、あと数年で全廃も予想されますので、カメラに収めるならば今がチャンスかも知れませんね。
キヤE195系のレール運搬車で、JRの作業員を多数乗務させて、レール交換作業を行う場合、キヤE195系のスペースでは定員不足が発生する場合を考慮して、キハ100系辺りを事業用に改造して、キハE195系と連結できる様にするのでしょうかね。
209系電車のMUE-TRAINの様に、旅客車から事業用に改造される例もございますので、ちょっと気になる点でございますが。
現在、尾久車両センターに留置されている、キヤE195系の動きに注目したいですね。
※写真は与野〜北浦和間の撮影地を通過する、キヤE195系ディーゼルカーが尾久車両センターに向けて、回送運転中のシーンを撮影した写真で有る。
所定は11両編成だが、中間車のレール運搬車の連結が無い為、今回は関東地区での研修用として、宮城の小牛田運輸区から回送運転されたのかも知れない。
撮影日2018年6月4日
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キヤE195系はJR東海の、キヤ97系をカスタマイズしたレール運搬車で、国鉄時代から運転されている機関車+長物貨車の連結を、ディーゼルカーにした新型事業用車です。
国鉄型の機関車や長物車も、製造から約35年以上も経ち老朽化も激しく機関車牽引の為、入れ替えによる機回し等の作業も必要なので、効率化と合理化による改善が求められておりました。
JR東日本のキヤE195系も、同線全線で運転可能にする為、JR東海のキヤ97系と同様に、ディーゼルタイプで製造されました。
今回は配置区の小牛田運輸区から東北本線を経由して、東京尾久の車両センターまで回送されて来ました。関東では見られない事業用のディーゼルカーの為、平日に運転された事も有り撮影された方は、少なかったと思います。
昨年製造されたキヤE195系を、各車両センターへ出張運転して、車両センターで研修が行われていると思いますが、今後もJR東日本管内で運転されているシーンも、数多く見掛けると思いますので、次世代のレール運搬車に期待が持てますね。
反面、国鉄時代から運転されて来た機関車+長物貨車のレール運搬車は、あと数年で全廃も予想されますので、カメラに収めるならば今がチャンスかも知れませんね。
キヤE195系のレール運搬車で、JRの作業員を多数乗務させて、レール交換作業を行う場合、キヤE195系のスペースでは定員不足が発生する場合を考慮して、キハ100系辺りを事業用に改造して、キハE195系と連結できる様にするのでしょうかね。
209系電車のMUE-TRAINの様に、旅客車から事業用に改造される例もございますので、ちょっと気になる点でございますが。
現在、尾久車両センターに留置されている、キヤE195系の動きに注目したいですね。
※写真は与野〜北浦和間の撮影地を通過する、キヤE195系ディーゼルカーが尾久車両センターに向けて、回送運転中のシーンを撮影した写真で有る。
所定は11両編成だが、中間車のレール運搬車の連結が無い為、今回は関東地区での研修用として、宮城の小牛田運輸区から回送運転されたのかも知れない。
撮影日2018年6月4日
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EH500-901試作機を前面アップで撮影いたしました!
こんにちは。今朝の東京は朝から雨模様の天気で、梅雨入りも間近になって来ております。
昨日は埼玉の撮影地、西川口〜川口間で東北貨物線を走る、EH500-901の試作機が牽引する隅田川発、新潟貨物ターミナル行きの6083レ貨物列車を、跨線橋から撮影いたしました。
こちらの機関車、今から21年前の1997年に東京府中の、東芝府中工場で製造された機関車で、JR貨物で初めて8軸機関車を導入するきっかけとなった、交直流型機関車です。
EH500は2018年現在901の試作機も含めて81両が、仙台総合鉄道部と門司機関区に配置されておりますが、その後の増備は中断しております。
他に交直流型の電気機関車でEF510が、日本海縦貫線で運転されておりますがやはり両数は36両と、やや少ない状況でございます。
EH500も青函トンネルを抜け、北海道の五稜郭まで運転しておりましたが、北海道新幹線の開通で電圧が新幹線規格の交流電化になるのに伴い、EH800型交流機関車に置き換えられた為、北海道では見られなくなってしまいました。
しかしその分、関東では神奈川の相模貨物までの運用や、九州での運用も設定されましたので、今後は旧国鉄型機関車の置き換えも兼ねて、新たな線区でも運転されるものと思われます。
将来的には上越線・信越本線・羽越本線(白新線を含む)で、東京貨物ターミナル・隅田川から秋田貨物や大館貨物も、EH500の通し運転を計画されているのでは無いでしょうか。
上越線で運転されているEH200も両数が少ないですから、進行方向が変わらない東京貨物ターミナル・隅田川からの秋田貨物や大館貨物は、EH500で通し運転した方が効率良いですからね。
20年以上経過したEH500-901も、まだまだJR線で活躍するものと思われます。
※写真は隅田川発新潟貨物ターミナル行きの、6083レ貨物列車の運用に就くEH500-901号機。
6083レのEH500の運用は隅田川から高崎操車場までの運転となる。高崎操車場から新潟貨物ターミナルまではEH200が牽引する。
撮影日2018年6月6日 西川口〜川口間にて。
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昨日は埼玉の撮影地、西川口〜川口間で東北貨物線を走る、EH500-901の試作機が牽引する隅田川発、新潟貨物ターミナル行きの6083レ貨物列車を、跨線橋から撮影いたしました。
こちらの機関車、今から21年前の1997年に東京府中の、東芝府中工場で製造された機関車で、JR貨物で初めて8軸機関車を導入するきっかけとなった、交直流型機関車です。
EH500は2018年現在901の試作機も含めて81両が、仙台総合鉄道部と門司機関区に配置されておりますが、その後の増備は中断しております。
他に交直流型の電気機関車でEF510が、日本海縦貫線で運転されておりますがやはり両数は36両と、やや少ない状況でございます。
EH500も青函トンネルを抜け、北海道の五稜郭まで運転しておりましたが、北海道新幹線の開通で電圧が新幹線規格の交流電化になるのに伴い、EH800型交流機関車に置き換えられた為、北海道では見られなくなってしまいました。
しかしその分、関東では神奈川の相模貨物までの運用や、九州での運用も設定されましたので、今後は旧国鉄型機関車の置き換えも兼ねて、新たな線区でも運転されるものと思われます。
将来的には上越線・信越本線・羽越本線(白新線を含む)で、東京貨物ターミナル・隅田川から秋田貨物や大館貨物も、EH500の通し運転を計画されているのでは無いでしょうか。
上越線で運転されているEH200も両数が少ないですから、進行方向が変わらない東京貨物ターミナル・隅田川からの秋田貨物や大館貨物は、EH500で通し運転した方が効率良いですからね。
20年以上経過したEH500-901も、まだまだJR線で活躍するものと思われます。
※写真は隅田川発新潟貨物ターミナル行きの、6083レ貨物列車の運用に就くEH500-901号機。
6083レのEH500の運用は隅田川から高崎操車場までの運転となる。高崎操車場から新潟貨物ターミナルまではEH200が牽引する。
撮影日2018年6月6日 西川口〜川口間にて。
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