新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月03日
武蔵野線でお馴染みの顔になったE231系電車
写真は武蔵野線連絡線の線路を走る、京葉車両センターのE231系電車です。
大宮にもむさしの号・しもふさ号でE231系の運用が入る時は、北浦和〜与野間の撮影地でもE231系を、撮影する事ができます。
夕暮のこのシーンも、今の時期に撮影できるのは、最高の贅沢ですね。
撮影日2018年6月2日(埼玉)
にほんブログ村
にほんブログ村
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
大宮にもむさしの号・しもふさ号でE231系の運用が入る時は、北浦和〜与野間の撮影地でもE231系を、撮影する事ができます。
夕暮のこのシーンも、今の時期に撮影できるのは、最高の贅沢ですね。
撮影日2018年6月2日(埼玉)
にほんブログ村
にほんブログ村
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
基本編成は全て直流化されそうな651系電車
こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
今日も晴れて暑い、初夏の日曜日でしたが、絶好の行楽日和で外出された方々も、多かったのでは無いかと思います。
さて今日は1ヶ月ぶりに、埼玉熊谷の高崎線撮影地クマギョウこと熊谷〜行田間で、沿線撮りいたしました。(以下クマギョウ)
今日の高崎線撮影地クマギョウは、宇都宮線の撮影地とは異なり、ネタとなる列車もほとんど無く、貨物列車も運休が多く撮影地は私だけでした。(夕方に撮り鉄の方が、車で視察しネタが無いのか、直ぐに撤退されました。)
さて高崎線はE231系・E233系の他は、651系の特急草津号の撮影がほとんどで、僅かに国鉄型のEF65PFのJR貨物色と、185系のみでしたが、クマギョウの寺裏踏切の、高崎線下り線の線路側から撮影でしたので、上下線の列車を撮影できました。
その時に撮影しながら思ったのは、651系の7両基本編成も今後は、全て1000番台の直流化に、改造されるのでは無いかと思いました。
185系も沿線で撮影していて思ったのは、外板の腐食も激しくスピードも110kmの最高速度なので、ダイヤの遅延が発生した場合の、ネックになっている点が挙げられます。
この辺りは私の推測も入りますが、JR東日本橋の水戸支社も勝田車両センターに配置の、基本編成2本と付属編成2本が持て余している感じで、大宮総合車両センターの185系の、OM編成2本が651系2本により、置き換えられる事により、OM編成を全廃する事ができると思い、今後の予想をブログに書いて見ました。
まだどうなるかは分かりませが、何れも早めに撮影はした方が、良さそうな気もいたします。
※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間を通過する651系電車の回送列車。
撮影日2018年6月3日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
今日も晴れて暑い、初夏の日曜日でしたが、絶好の行楽日和で外出された方々も、多かったのでは無いかと思います。
さて今日は1ヶ月ぶりに、埼玉熊谷の高崎線撮影地クマギョウこと熊谷〜行田間で、沿線撮りいたしました。(以下クマギョウ)
今日の高崎線撮影地クマギョウは、宇都宮線の撮影地とは異なり、ネタとなる列車もほとんど無く、貨物列車も運休が多く撮影地は私だけでした。(夕方に撮り鉄の方が、車で視察しネタが無いのか、直ぐに撤退されました。)
さて高崎線はE231系・E233系の他は、651系の特急草津号の撮影がほとんどで、僅かに国鉄型のEF65PFのJR貨物色と、185系のみでしたが、クマギョウの寺裏踏切の、高崎線下り線の線路側から撮影でしたので、上下線の列車を撮影できました。
その時に撮影しながら思ったのは、651系の7両基本編成も今後は、全て1000番台の直流化に、改造されるのでは無いかと思いました。
185系も沿線で撮影していて思ったのは、外板の腐食も激しくスピードも110kmの最高速度なので、ダイヤの遅延が発生した場合の、ネックになっている点が挙げられます。
この辺りは私の推測も入りますが、JR東日本橋の水戸支社も勝田車両センターに配置の、基本編成2本と付属編成2本が持て余している感じで、大宮総合車両センターの185系の、OM編成2本が651系2本により、置き換えられる事により、OM編成を全廃する事ができると思い、今後の予想をブログに書いて見ました。
まだどうなるかは分かりませが、何れも早めに撮影はした方が、良さそうな気もいたします。
※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間を通過する651系電車の回送列車。
撮影日2018年6月3日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
上野東京ラインのE231系を俯瞰撮影いたしました
おはようございます。6月最初の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
昨日は埼玉北浦和の撮影地で、寝台特急カシオペア紀行を俯瞰撮りいたしましたが、日の長いこの時期を活かしてカシオペア紀行が通過後も、現地で18時近くまで撮影いたしました。
写真はE231系U525編成の、小金井発熱海行きの1583E普通列車ですが、撮影地を17時30分頃に通過するこちらの列車も、写真の様に綺麗に撮影できますので、この時期の鉄道写真の撮影は、数多くこなして行きたいですね。
北浦和〜与野間の撮影地で、跨線橋から俯瞰撮影する場合、どうしても架線柱の処理を上手くクリアーしないと、運転席前面に掛かってしまいますので、架線柱と架線柱の間の線路に、上手く車両が止まる様に撮影するのが、コツかと思います。
あと注意しなければならないのは、架線も車両の先頭車前面に掛かってしまい、目立ってしまう場合もございますので、架線もあまり先頭車の前面に入らない様に、工夫しなければなりません。
私もこちらの跨線橋から上野東京ライン・湘南新宿ライン・特急列車を、俯瞰撮影いたしますがまだ完全に撮影できていない感じですね。最近は少しづつ上手く撮影できる様になりましたが、それでも先頭車の前面のスカートが切れてしまったり、車両の下部が切れてしまったりと、失敗も多い状況です。
埼玉の都市部に近いベットタウンの撮影地は、列車本数も多く線路も多く、架線柱や架線も多くなりますので、駅から近くてアクセスしやすい分、この様な悩みを抱えて撮影しなければならないのは、ジレンマでございます。
ただ折角、何度も足を運び撮影して来ましたので、やはり俯瞰撮影を上手くクリアーして、難しく考えずにシンプルに撮影できる様になれば、良いと思っております。
皆さんも休みの日に俯瞰撮影をして、沿線撮りしてみては如何でしょうか。
今日も22時までは湘南新宿ラインと埼京線も、渋谷駅のホーム改良工事に伴い新宿〜大崎間は、運転見合わせておりますので、ご利用の際はJR東日本のホームページ等で、確認のしてから出掛けてくださいね。
※写真は上野東京ラインを経由する小金井発、熱海行きのE231系電車1583E。
土休日は北浦和の撮影地を17時30分頃に通過するが、この時期は日も長いので撮影も難なくシャッターを切る事が可能で有る。
撮影日2018年6月2日 北浦和〜与野間にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
昨日は埼玉北浦和の撮影地で、寝台特急カシオペア紀行を俯瞰撮りいたしましたが、日の長いこの時期を活かしてカシオペア紀行が通過後も、現地で18時近くまで撮影いたしました。
写真はE231系U525編成の、小金井発熱海行きの1583E普通列車ですが、撮影地を17時30分頃に通過するこちらの列車も、写真の様に綺麗に撮影できますので、この時期の鉄道写真の撮影は、数多くこなして行きたいですね。
北浦和〜与野間の撮影地で、跨線橋から俯瞰撮影する場合、どうしても架線柱の処理を上手くクリアーしないと、運転席前面に掛かってしまいますので、架線柱と架線柱の間の線路に、上手く車両が止まる様に撮影するのが、コツかと思います。
あと注意しなければならないのは、架線も車両の先頭車前面に掛かってしまい、目立ってしまう場合もございますので、架線もあまり先頭車の前面に入らない様に、工夫しなければなりません。
私もこちらの跨線橋から上野東京ライン・湘南新宿ライン・特急列車を、俯瞰撮影いたしますがまだ完全に撮影できていない感じですね。最近は少しづつ上手く撮影できる様になりましたが、それでも先頭車の前面のスカートが切れてしまったり、車両の下部が切れてしまったりと、失敗も多い状況です。
埼玉の都市部に近いベットタウンの撮影地は、列車本数も多く線路も多く、架線柱や架線も多くなりますので、駅から近くてアクセスしやすい分、この様な悩みを抱えて撮影しなければならないのは、ジレンマでございます。
ただ折角、何度も足を運び撮影して来ましたので、やはり俯瞰撮影を上手くクリアーして、難しく考えずにシンプルに撮影できる様になれば、良いと思っております。
皆さんも休みの日に俯瞰撮影をして、沿線撮りしてみては如何でしょうか。
今日も22時までは湘南新宿ラインと埼京線も、渋谷駅のホーム改良工事に伴い新宿〜大崎間は、運転見合わせておりますので、ご利用の際はJR東日本のホームページ等で、確認のしてから出掛けてくださいね。
※写真は上野東京ラインを経由する小金井発、熱海行きのE231系電車1583E。
土休日は北浦和の撮影地を17時30分頃に通過するが、この時期は日も長いので撮影も難なくシャッターを切る事が可能で有る。
撮影日2018年6月2日 北浦和〜与野間にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー