アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月01日

253系もジョイフルトレインに改造すれば良いのでは

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしですか。



今日は2日ぶりにロケに出て、SNS・ブログ用の写真をいたしました。



先日、大宮総合車両センターに入場しておりました、豊田車両センターのE233系T29編成の出場は、残念ながら沿線撮りができず、埼玉県内での走行シーンはお預けとなりました。



SNSで情報を確認いたしましたら、今回はトイレ付の改造工事は行われて無い様で、特別保全のみ行われたのかなと思います。



やはり大宮総合車両センターに検査入場したおりました同車の、試運転を兼ねた豊田車両センターへの返却回送は、撮影したかったですね。



前置きが長くなり失礼いたしました、今日は当鉄道ブログでお馴染みの、北浦和〜与野間で沿線撮りをいたしました。撮影ジャンルは主に貨物列車や特急列車の撮影でしたが、その他に209系Meu-trainも撮影できたので、E233系T29編成を撮影できなかった分、代替ネタを撮影できたのは幸いでした。



さて本日の撮影で、JR宇都宮線と東武日光線・同鬼怒川線で直通運転しております、253系電車の特急日光号や特急きぬがわ号ですが、平日の午後や休日の午後はやはりガラガラな乗車率で、将来的に季節列車等への格下げも懸念されております。ただ帰りの日光・鬼怒川温泉発が夕方になる為、送り込みを兼ねた車両運用で有れば、午後の利用者が少ない時間帯の運転も、やむ負えないのかなと思ったりいたします。



253系も現在は2編成しかございませんので、検査等が発生した場合は東武100系スペーシアをお借りして、運転する場合もございます。



253系の2編成しか無い状況で有れば、編成両数は1両減少になりますが、E257系500番台に東武ATCの保安装置を取り付け改造して、運転しても良いのでは無いかと思ったりもしております。



E257系500番台を東武鉄道乗り入れ用に改造し、捻出された253系はジョイフルトレインの様な、車両に改造して成田空港から関東の国際観光都市の日光や箱根・伊豆等を結ぶツアー列車の様な、ジョイフルトレインに改造しても良いのでは無いかと思います。



先日、伊豆方面の観光列車としてE261系2編成の製造が決まりましたが、253系も成田空港から訪日した外国人旅客や千葉・東京方面等からの乗客を乗せて、時間を要する観光都市までの輸送交通機関として、豪華列車への改造をした方が、無理な運用も無く整備もできると思いますし、嘗ての個室も生かして復元して運転すれば良いと思います。





もしE257系500番台が3本、東武鉄道乗り入れ改造を行い、新宿〜日光・鬼怒川方面へは3往復程度に、増発しても良いと思います。まあ6両編成から5両編成の短縮した分、1本増発で対応すれば良いと思います。



何だかんだ言っても現在のJR型車両も、上手く活用するば余程の特殊な装備で無ければ、魅力ある車両への改造により乗車される旅客も増えると思います。



まあこの辺りは私の理想も含まれておりますが。(笑)



日光も修学旅行シーズンですが、この時期は新緑の時期ですので、足を伸ばしたくなりますね。



それでは良い週末をお過ごしください。



※写真は北浦和〜与野間の撮影地を通過する、253系電車の特急きぬがわ5号。
253系は東武鉄道乗り入れ用として改造され先頭車の前面には、特急きぬがわのLEDヘッドマークや日光号のヘッドマークも掲載されている。
253系はジョイフルトレインに改造して、豪華列車として651系の伊豆クレイルの様な車両にすれば、多くの利用者に喜ばれると思う。



撮影日2018年6月1日



2018-0601-HONDAMI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

7月以降も11両編成で運転される特急あずさ号は見られそうです

おはようございます。6月最初の週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



今朝のブログは中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間の駒木野踏切から撮影した、特急あずさ号E257系の写真を公開いたします。



付属編成の連結された、特急あずさ号のLEDヘッドマークで、「あずさ」と絵入り・平仮名表記で運転中のシーンを、カメラに収める事ができたのは、撮影後にチェックした時にかなり嬉しかったですね。



今まで特急あずさ号のE257系を撮影した時に、ローマ字入りの「AZUSA」のヘッドマークばかりが多く、前述の絵入り・平仮名表記を、撮影する機会がほとんどございませんでしたので、これから順次E353系に置き換えられる、特急あずさ号の絵入り・平仮名ヘッドマークを、シャープに撮影できたのは良かったと思います。



さて今年7月以降に、E353系に置き換えられる特急あずさ号は3往復です。以前も当鉄道ブログで特急かいじ号に関する内容を書き込みましたが、特急かいじ号が過半数以上の9往復が、E353系に置き換えられるのに対して、特急あずさ号は3往復に留まりますので、暫くは11両編成の特急あずさ号を中心に、中央本線を走る姿が見られそうです。



ただ3往復置き換えの列車は、9両編成で運転されているE257系の特急あずさ号ですので、9両編成の特急あずさ号に関しては、早めに撮影しておいた方が良いかと思います。



今後はE353系も9両編成を中心に、増備されそうな感じですので、付属編成の製造に関しては気になる処ですが、E257系の付属編成2両5編成10両も、特急踊り子号で活用されるのか気になる処ですね。



初夏の時期の週末に、中央本線の特急利用者も多いと思いますが、明日・明後日の週末に旅行される方々は、気を付けてお過ごしください。



それでは皆さん今日も素敵な1日を。



※写真は中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間の駒木野踏切を通過する、特急あずさ号E257系の新宿行き。
付属編成の1号車・2号車を連結し、11両編成で運転されている特急あずさ号は、今年7月以降も見る事ができる。
ただし次回は何時置き換えになるのか分からないので、撮影は早めに済ませておきたい。



撮影日2018年4月29日






2018-0601-MIYUHO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。