アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月25日

え!E233系電車が綺麗に並んで運転してる?

こんばんは。5月最後の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



今日も午後から埼玉の南浦和〜西川口間で、歩きながらロケーションして、沿線撮りをいたしましたが、撮影中に京浜東北線のE233系と、上野東京ラインのE233系が綺麗に並びながら、運転中のシーンを撮影いたしましたので、今夜のブログで公開いたします。



撮影地の場所は当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉蕨〜西川口間で撮影した写真ですが、6線で綺麗に並びながら、撮影できるシーンはそう多く有る訳ではございません。



綺麗に併走したと思ったら、ピント合わせの場所でどちらかの車両が、1歩前にリードして走行してしまったり、画面前寄りの車両が1歩早く進んでしまったりと、上手く行かない場合が多いです。



京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ラインと、E231系からE233系の電車は、この区間で数多く運転されておりますが、綺麗に揃いながら運転中のシーンは、中々巡り合わないですね。



今回は京浜東北線と上野東京ラインのE233系同士を、上手く並びながら運転中のシーンを撮影いたしましたが、次も必ず同じ時刻にこの様なシーンが、撮影できる保証はございませんので、或る意味では面白い写真かと思います。



これがこの区間で、関西地区の様な列車別配線で有れば、競い合いながら走るシーンも見ごたえ有りますが、線路別で間に上り線が入ると、どうしても隙間ができますので、ちょっと間の抜けたデットヒートシーンの、写真になってしまうのは残念でございます。



綺麗に並びながら並走するシーンも、実現するとすれば運の要素が大きいですが、鉄道ファンから鉄道会社に、並びながら運転して欲しい何て要求は、ナンセンスでございますし運行にも、支障を来たす結果になりますから、

次も見られる日が来れば良いなあと、楽しみしながら待つしか無さそうです。



ただ都内のJRでも複々線の区間は、この区間だけではございませんから、他の複々線区間等で撮影してみるのも、面白いものだと思います。



それでは皆さん、良い週末をお過ごしください。



※写真は埼玉の蕨〜西川口間を運転中の、京浜東北線E233系1000番台と上野東京ラインE233系3000番台が、綺麗に並びながら運転中のシーンを撮影した写真で有る。
この様な併走シーンも、駅間の短い京浜東北線と上野東京ライン・湘南新宿ラインとでは運行時刻や運用も異なる為、中々綺麗に並んで運転中のシーンを、撮影する事は不可能で有る。



撮影日2018年5月25日



2018-0525-UENOJYU.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ローレル賞を受賞したE353系は運転区間の拡大も見込まれそうです!

おはようございます。5月下旬の最後の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



昨日は鉄道友の会の、ブルーリボン賞・ローレル賞授賞式が行われましたが、ローレル賞に輝いた車両として、昨日の鉄道ブログでは、東武鉄道の500系特急電車リバティが、受賞いたしました。



その他にJR東日本のE353系特急電車と、鹿児島市交通局の7500形電車が受賞いたしましたが、今日はE353系についてブログの更新をいたします。



E353系特急電車に関しては、何度か当鉄道ブログでも更新しておりますが、現在105両まで製造されたE353系も特急スーパーあずさ号の他に、今年7月からは特急あずさ号・特急かいじ号のE257系を一部置き換えて、運転される事になっております。



E353系は基本編成と付属編成の12両編成で、運転されておりますが、7月から運転の特急あずさ号や特急かいじ号に関しては、9両編成で運転される様です。



ただ大糸線のホーム有効長と、松本車両センターの検修区が9両収容の関係で、現在の編成で製造されましたが、付属編成3両編成も今後は、新宿〜松本間の運転だけで無く、大月〜河口湖間の富士急行線にも、乗り入れるのでは無いかと思います。



土日祝日を中心に運転されている、E257系500番台で運転されている臨時列車、ホリデー快速富士山号やホリデー快速山梨富士号も、将来的に特急に格上げて、増収とサービス向上や効率化で、現在の様な運転を維持するとは思えないですからね。



混雑して繁忙期は乗りきれず、遅延の原因になっている快速のまま運転しても、運賃と一部の指定席料金だけでは、JRや富士急行も採算が取れませんので、これらの快速は特急格上げで毎日運転の可能性も、高いのでは無いかと思います。



E353系の付属3両編成で1号車〜3号車と言う具合に、全車座席指定にして定員減少分を特急料金で補う形で、増収に結び付けると思いますので、富士急行線でE353系が営業運転する日も近いと思います。



特急に格上げされれば、混雑解消にもなりそうですからね。千葉・東京・新宿〜河口湖を2往復〜3往復運転して、特急あずさ号・特急かいじ号と併結して行けば、往年の急行かわぐち号の様になりますからね。



私も今から42年前の秋に、165系で運転されていた急行かわぐち号に乗車いたしましたが、新宿〜大月間は急行かいじ号との併結で運転され、富士急行線は3両編成で終点の河口湖まで乗車した思い出もございますね。



富士急行線内も結構、乗車されている方が多く立客も多い状態でしたが、あの当時は富士急行線も急行料金を徴収せずに、運賃で乗車できたから余計に混雑したのでは無いかと思います。



2018年にローレル賞を受賞したE353系も、JR東日本としては運転区間の拡大を行って行くと思いますので、富士急行線にも当然ながら、運転される日は近付いておりますね。



その時に愛称名は何になるのか気になりますが、E353系のLEDに特急「かわぐち」でも表記するのでしょうかね。

はたまた漢字名で特急「富士山」になるのでしょうか?。



特急「富士山」では、小田急電鉄〜JR東海の新宿〜御殿場を結ぶ、特急ふじさん号(小田急60000形MSEで運転中)と紛らわしので、E353系はかわぐちで運転ですかね。



今後の活躍を大いに期待したい処です。



※写真は昨日、鉄道友の会のローレル賞を受賞した、JR東日本E353系特急電車が中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する。
E353系の基本編成9両と付属編成3両を活かして、今後は運転区間の拡大が大いに見込まれる。



撮影日2018年5月19日





2018-0525-JYURIU.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。