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2018年05月24日

東武500系特急電車リバティがローレル賞を受賞いたしました!

こんばんは。今日は鉄道友の会の第61回ブルーリボン賞、第58回ローレル賞の受賞車両が決まり、関東の私鉄では東武500系特急電車のリバティが、ローレル賞を受賞いたしました。(以下リバティ)



今回ブルーリボン賞を受賞しや車両は、JR西日本のオハ35系4000番台客車が、JR西日本の在来線では発足以来初めての、ブルーリボン賞を受賞いたしました。また前述のローレル賞では、JR東日本のE353系特急電車と、鹿児島市交通局の7500形電車が、受賞いたしました。



東武鉄道で優等車両が、鉄道友の会から賞を受賞したのは1991年に、第34回ブルーリボン賞を受賞した、100系特急電車のスペーシア以来27年ぶりの受賞となりました。



今回のリバティのローレル賞受賞に伴い、今後も東武鉄道では増備を早めて、東京オリンピックで訪日外国人の、日光への観光誘致とイメージアップを兼ねて、旧来の350系電車4両3編成を、早急に置き換えると思います。



350系に関するブログは、今月21日に掲載しておりますので、併せて閲覧して頂ければ幸いです。



今回のブルーリボン賞・ローレル賞共に、意外な車両が受賞した事により、大方の予想が外れた方が多かったのでは無いかと思います。



多分、JR東日本の四季島E001系やJR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風キハ87系の何れかが、ブルーリボン賞やローレル賞を受賞すると、思った方も多かったのでは無いかと思います。



ただ鉄道友の会も、剪定基準として多くの乗客が利用できる車両の選定を、基本的に行っている様なので、豪華列車の四季島やトワイライトエクスプレス瑞風は、対象車両になりにくいのかも知れません。



これは過去にJR九州のななつ星の77系客車や、JR東日本のなごみE655系と同様に、特定の利用者しか利用できない車両だと、選定するのも難しいのかも知れませんね。



ただ旅客の乗せない、機関車や貨物電車も過去に受賞しておりますので、多くの旅客が利用できて利用者からも、好評頂いている車両は、受賞されやすい面も有るかと思います。



しかし今回はローレル賞需要でも一般型車両として、西武40000系や京王5000系も候補に有ったので、この辺りはローレル賞選びに迷いも生じたかも知れませんね。



鉄道友の会の各賞も、鉄道会社が鉄道友の会に金を払って、ノミネートされる様に便宜を図った等の噂も絶えませんが、私自身は鉄道友の会の会員ではございませんので、内部的な事情は何とも言えません。



1つ言える事は、やはり車両に栄誉あるこれらの賞の重みは、レコード大賞の様に権威有る賞だと思う、鉄道会社の年配の上層部の意向や、名誉も有ると思いますので今回、ローレル賞を受賞したリバティも、増備して350系の置き換えや運転拡大を、実施して欲しいと思います。



※写真は2018年のローレル賞に輝いた、東武500系特急電車リバティが、浅草へ向けて運転中のシーンを、撮影した写真で有る。
東武鉄道も老朽化した350系を、置き換える計画が有ると思うので、今のうちに写真に収めておく事をお薦めする。

撮影日2018年5月20日 東武スカイツリーラインの武里〜一ノ割間にて撮影。



2018-0524-ROLAL.JPG



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posted by soloonly at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

東武線を爆走する側面赤帯塗装の東急8500系8634編成電車

おはようございます。昨日の東京は雨模様の天気でしたが、今朝は雨も止み曇り空ですが、雲の切れ間からは日も射しております。



東急田園都市線と同大井町線で運転中の、東急8500系(以下8500系)は1975年から1991年に掛けて、8000系を含めて400両が製造されました。



現在は5000系や今年デビューした2020系の登場により、8500系も置き換えが益々、進められると思います。



デビュー当初は鉄道友の会の、ローレル賞を受賞した8500系も前述の次世代車両のデビューにより、他社私鉄への譲渡や海外への譲渡、廃車も進んでその数も減少させております。



しかしながら田園都市線で運転されている8500系は、東京渋谷から東へは東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーライン・同伊勢崎線・同日光線まで乗り入れ、私鉄通勤電車としては関東で異例の、長距離列車が多く運転されております。



写真は東武スカイツリーラインの武里〜一ノ割間で撮影した、8500系の8634編成ですがこの車両は当初、東横線用として7両が1985年に製造され、翌年1986年に8789・8790・8894の3両が製造され10両編成化されました。



東横線で9000系デビュー後は田園都市線へ転籍し、東武線との乗り入れが未だ無かった頃は、田園都市線と半蔵門線で運転されておりました。



1988年から2010年頃に掛けて、側面に赤帯が追加され楽器や虹・音符のシールが貼られた、TOQ-BOX編成として永年運転されて来ましたが、メンテナンスで面倒になったのか、役割を終えたのかは定かではございませんが、楽器や虹・音符のシールは撤去され、側面赤帯のみ残った状態で、現在も運転されております。



なお当初、8634編成も方向幕でしたが後に、フルカラーLEDに改造され、前面は3色LEDに再度改造されて、デビュー当初のイメージとは、ガラリと変わってしまった感じがいたします。パンタグラフに関しては大井町線の8500系と異なり、シングルアームでは無く従来の菱形パンタグラフで運転されております。



その他に側面赤帯の8634編成以外に、現在は8637編成が青帯編成で運転されており、こちらも田園都市線以外の半蔵門線や東武線で、運転されておりますので現在も見る事はできます。



赤帯側面塗装の8500系も、その車両がアクセントになっておりますが、長距離列車の運用に就いている8500系の場合、中々見る事も大変な面も有ると思います。



これから順次、置き換えが進む中で8500系が田園都市線と東武線で、爆音を轟かせてモーターが唸りながら走る姿も、間もなく見られなくなるかも知れません。



今のうちから乗車や撮影をして、全廃直前のさようなら運転で、慌てて乗車したり撮影したりと言う事の無い様に、過ごして行きたいですね。



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



※写真は東武スカイツリーラインの、武里〜一ノ割間を走る東急8500系の8634編成。
側面に赤帯の塗装が施されて、8500系のアクセントとなっている。
神奈川横浜に有る長津田検車区から、田園都市線と半蔵門線、東武線を走り1都2県を跨ぐ運用も、数多く設定されている。


撮影日2018年5月20日



2018-0524-GUNJIAYA.JPG



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posted by soloonly at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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