アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月22日

185系OM08編成の廃車回送が運転されるのか!?

SNSのネットで廃車回送の情報を調べていたら、何やら明日5月23日に大宮総合車両センターの、185系OM08編成が廃車回送される情報が掲載されており、ちょっと気になってしまいました。



今月中旬頃に、その情報が書き込まれていた様ですが、ネット上の情報ですのであくまでも信憑性は、低いと思います。



ただ大宮総合車両センターに、651系OM207編成が勝田車両センターから、1000番台化の転属改造を受けて配置されましたのでその分、185系の廃車回送が発生する可能性も、高くなって来ております。



もし185系のOM08編成が廃車回送された場合、大宮総合車両センターに残る185系200番台の7両編成(4号車にグリーン車が連結されている編成です)は、残り2編成となります。



その2編成に関しても、前述の勝田車両センターに配置されている651系が、1000番台化改造を受けて大宮総合車両センターに転属する場合は、185系OM編成の残り2編成も廃車になる可能性が高いです。



廃車回送は長岡車両センターのEF64に牽引され、長野総合車両センターに廃車回送される様ですが先日、廃車回送された川越車両センターの205系の廃車回送と、ほぼ同様のスジで運転される様な感じですね。



185系OM08編成は今月の10日に、埼玉蕨〜西川口の撮影地で、回送運転のシーンを撮影いたしましたので、この185系が本当に廃車回送されるのか、疑問に思ったりしております。



また今月の20日に、横須賀線の方をイベント列車で運転したシーンも、ネット上に掲載されている185系OM08編成が、元気な姿で運転しておりますので、どの様な根拠で明日の廃車回送の情報が、ネット上に出て来たのか謎でございます。



因みに185系OM08編成は、1982年6月15日に大阪の近畿車両で製造され、試運転を兼ねて東海道本線〜武蔵野線〜高崎線を自力回送して、新前橋電車区(現 高崎車両センター)まで運転いたしました。



デビュー当初は新幹線リレー号で上野〜大宮間の快速列車として運転し、上野駅開業後は特急草津号・特急谷川号・特急なすの号で活躍いたしました。その後は東海道本線の特急踊り子号にも使用されて、運転されて来た185系OM08編成ですが、デビュー当初のグリーンラインの塗装から、現在は斜めストライプの塗装になって走っております。



明日の廃車回送が、ガセで有って欲しいと願うファンと、ぜひ廃車回送を撮影したいファンで、185系OM08編成がどんな運命を迎えるのか、注目したいと思います。



※写真は蕨〜西川口の撮影地を走る185系OM08編成の回送列車。
SNSで185系OM08編成の廃車回送が、明日の5月23日に運転されるとの情報も有り、どの様な結果になるのかが気になる処で有る。



撮影日2018年5月10日



2018-0522-HAISYA185.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今月はお目に掛かる機会の多かったジョイフルトレインニューやまどり

おはようございます。火曜日の朝、皆さんは如何お過ごしですか。



今日は夕暮れの、上野東京ラインの線路を運転する、ジョイフルトレインニューやまどり(以下やまどり)の写真を、公開いたします。



やまどりに関する写真は、今月初めにも高崎線の大宮〜宮原間で撮影した写真を、鉄道ブログに掲載しておりますが、今日は埼玉川口の撮影地、西川口〜蕨間の跨線橋から撮影した時の、やまどりの写真を公開してみました。



485系から改造され、ちょっと渋めの塗装が特徴のやまどりですが、元の改造が485系からの改造ですので、上回りの車体は良くても、下回りの流用部品に関しては、そろそろ部品も払底して来ると思われますので、あと数年で引退する可能性も高いと思います。



改造車とは言え多彩な485系の車両から、下回り部品を流用してジョイフルトレインに改造されたやまどりも、車内は3列シートの座席が並んで、快適に移動を楽しめる車両ですので、乗車機会が有ればどんどん今のうちに、乗車した方が良いかと思います。



1号車と6号車の先頭車は展望も楽しめますので、今後はやまどりの前面展望を扱った、イメージビデオがネットで大量に出て来るかも知れませんね。



私は残念ながら未だ1度も、やまどりへの乗車体験がございませんが、機会が有れば早めに乗車しておきたいと思います。



以前はグリーン車扱いだったやまどりも、現在では普通車扱いですので、ちょっと料金も安く乗車できそうですね。



それでは今日も暑くなりそうなので、熱中症等に気を付けてお過ごしくださいね。



※写真は夕暮れの西川口〜蕨間を走る、ジョイフルトレインニューやまどりが上野東京ラインの線路を走り、上野へ向け回送運転中のシーンを撮影したもので有る。



撮影日2018年5月16日


2018-0522-YAMANAMI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。