アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月18日

大雨の影響で明日は大幅に遅延する可能性も高いです!

こんばんは。今日はアイドルグループのPASSPOが、今年9月22日を以て解散・廃止されると言うネットニュースを閲覧し一昨年3月に、東京原宿のホールでライブを観賞した者としては、一抹の寂しさを感じます。



さて東北地方では本州に停滞する前線と、湿った空気の影響で大雨になった処も多い様で、今後の被害が懸念されます。



特に秋田地方では1時間に30mmの大雨も降り、秋田新幹線は終日運転見合わせの状況になり、秋田駅では線路に雨水が大量に降り、冠水している状況です。



この様な状況でございますので、秋田市内の宿泊施設も満室になっているものと思われます。



本日、埼玉の北浦和〜与野間で撮影いたしましたが、夕方17時30分頃に撮影地を通過した写真の、3057レ貨物列車も明日の札幌貨物ターミナルへの到着が、大幅に遅れそうな予感もいたします。



岩手県内でも21時現在、雨は降り続いておりますので、貨物列車を中心に途中駅で抑止される可能性も、出て来ておりますので、写真を撮影した3057レも明日の札幌貨物ターミナル到着は、夕方頃になるのでは無いかと懸念しております。



大幅な遅延に関しては、あくまでも予想ですので、もしかしたら岩手県内の雨が一時的に止み、運転再開時に通過していれば3057レ貨物列車も、ほぼ定時には到着できるかと思いますが、津軽線の単線区間、北海道いさりび鉄道線、函館本線では一部区間で単線な事も有り、また青函トンネルは北海道新幹線との共有区間ですので、遅延は避けられないかと思います。



北海道方面の物流も、東北地方の大雨の影響で、荷受人の元に届くのは遅くなりますので、明日はちょっとJR貨物のダイヤを確認される荷主や荷受人からの、問い合わせも有りそうな予感がいたします。



無事に目的地、札幌貨物ターミナルへ到着いたします事を願うばかりです。



※写真は北浦和〜与野間の東北貨物線のアウトカーブを通過する、EH500-26号機牽引の3057レ貨物列車。
3057レ貨物列車は東京隅田川の貨物ターミナルを17時02分に発車し、札幌貨物ターミナルには翌日9時56分に到着する。牽引機は隅田川〜東青森信号所がEH500が牽引し、東青森信号所〜五稜郭がEH800が牽引、更に五稜郭〜札幌貨物ターミナルはDF200が牽引する。



撮影日2018年5月18日 北浦和〜与野にて(埼玉)


2018-0518-ATUSHISE.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

常磐快速線E231系と常磐緩行線E233系のツーショット写真を撮影いたしました

おはようございます。今朝ツイッターをチェックしていたら、昨日の西城秀樹さんの訃報に引き続き、女優の星由里子さんが一昨日、肺がんの為74歳でお亡くなりになり、ショックを隠せませんでした。



幼少期から少年期にテレビドラマを観た私は、名女優の逝去に寂しさを感じております。東宝映画「若大将」等にも出演された女優でしたので、中高年から高齢世代の方はお馴染みかと思います。



この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。



さて今日最初のブログは先日、常磐線の松戸〜金町の跨線橋撮影地から撮影した、常磐快速線で運転中のE231系と常磐緩行線・東京メトロ千代田線・小田急線で運転中のE233系2000番台の、ツーショット写真を公開いたします。



双方の車両も外観だけでも、異なるのはよく分かる写真かと思います。常磐快速線で運転されているE231系も先日、長野総合車両センターで更新工事を施工された、E231系マト17編成が篠ノ井線〜中央東線〜武蔵野線を経由して、配置区の松戸車両センターまで回送されましたので、普段は見られない車両が線路上を走っている姿に、篠ノ井線・中央東線・武蔵野線沿線の方々は、驚いたのでは無いかと思われます。



エメラルドグリーン帯の塗装と新緑も、今の時期はとてもマッチしておりますので、普段はベットタウン常磐線を走っているE231系が、山岳地帯と樹木の多い中央東線や篠ノ井線で走る姿が見られるのは、とても新鮮な事では無いかと思います。



一方E233系2000番台も、国鉄時代の103系1000番台で運転されていた頃には、全く考えられなかった小田急線への乗り入れが実現し、常磐緩行線の停車駅で成城学園前行きや、本厚木行きの表示でE233系2000番台が、運転されているシーンに驚く方も多いと思います。



今後も快速線のE231系と緩行線のE233系2000番台は、まだ暫くは見られると思いますので、日の長い今の時期を活用して撮影も実行したいですね。



それでは今日も真夏日になりそうなので、熱中症に気を付けてお過ごしください。



※写真は常磐快速線で活躍中のE231系(写真左)と、常磐緩行線・千代田線・小田急線で活躍中のE233系2000番台(写真右)の離合シーン。
何れも車両も次世代のJR東日本の電車なので、まだまだ長く活躍するものと思われる。



撮影日2018年5月15日 松戸〜金町にて(千葉)



2018-0518-SETOUJYO.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。