アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月13日

沿線撮りから乗りつぶしの旅に変更いたしました

こんばんは。日曜日の母の日の夕方、如何お過ごしでしょうか。



今日は関東地方も午後から雨が降り出し、折角の沿線でのロケをやむ負えず中止して、JRの東京近郊区間エリアのルートを、乗りつぶす旅に変更いたしました。



不本意な予定変更になってしまったのは、残念な結果でございますが、雨が激しく降る状況で撮影しても、満足な写真を撮影する事ができない点や、駅から撮影地までのアクセスが雨模様の天気だと、かなり足場の悪い場所もございますので、本日の撮影を中止し折角乗車した、JR線で一筆書きルートを楽しみました。



JR線のルートは川越(川越線)高麗川(八高線)倉賀野(高崎線)赤羽のルートで移動いたしましたが、川越線は209系3000番台、八高線はキハ110系200番台、高崎線はE231系を乗車して、籠原で更に空いている始発のE233系電車の湘南新宿ラインで、移動いたしました。



高崎線のみは4号車・5号車に連結されているグリーン車で移動いたしました。まあ川越から何も飲食せずに乗車し、お腹が空いていた事情もございましたので、グリーン車アテンダントから車内販売品のビールと柿の種を購入して、ちょっと早い休日一杯を楽しみました。



今日は連休が完全に明けた、週末の日曜日でしたが思った以上に空いておらず、やや混雑気味の車内を見て、閉口してしまいました。



しかし久しぶりの八高線の高麗川〜倉賀野間の、埼玉の里山風景や荒川の上流や、神流川の流れも見られ、沿線のポピーの花も咲いて、綺麗な草花を見られたので、今後は機会が有れば八高線や高崎線の熊谷〜高崎間の撮影地へ、足を運んでみたいと思います。





八高線のキハ110系に乗車し次回、私なりの撮影地も見つけられた事は、本当に良かったと思います。メインの沿線撮りができなかったので、残念な日曜日でしたが鉄道移動で撮影地を見つける事もできますので、読者の皆さんも気になった撮影地を、鉄道移動の乗りつぶしをしながら学んでください。



※写真は高崎線の北本〜桶川間を運転するE231系電車。前から4号車・5号車のグリーン車は、高崎線の各駅からの利用者も多い。



撮影日2018年5月6日



2018-0513-TAKIZA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

再来年で運行終了する?特急スーパービュー踊り子号251系電車

先日JR東日本のプレスリリースに、E261系8両2編成を製造し、再来年の春から運転すると言う記事が、ネットでも話題になりました。



E261系の登場に伴い、現在185系と251系で運転中の特急踊り子号と、特急スーパービュー踊り子号は廃止されるとの内容でしたが、特急踊り子号にE257系を使用し、特急スーパービュー踊り子号にE261系を使用するのでしょうか。



ただE261系は車内が4号車ヌードルバーのビュッフェ車以外は、グリーン車と言う構造で、2編成しか無い状況ですと検査の際の代替運行で、251系が運用に入る可能性も有るのでは無いでしょうか。



私自身は鉄道業界に勤務しておりませんので、必ずしも前述の内容が、実行されるか否かに関しては定かではございません。



E261系もジョイフルトレイン的な車両なので、もしかしたら東京・新宿〜伊豆急下田以外に、他のJR東日本の直流区間の路線でも、運転されるのでは無いかと思います。



車両も28年前にデビューした251系の様に、東京・新宿・池袋〜伊豆急下田での運転には、他線区での運転は臨時列車で草津方面や新潟方面に、運転された事は過去にございました。



E261系は2階建て車両も無く、パンタグラフもシングルアームパンタグラフで、登場すると思いますので中央本線の狭小トンネルにも、対応しているのでは無いかと思います。



それ以外には海外からの観光客の輸送も視野に入れ、成田空港へ乗り入れて成田線や総武本線を、経由して伊豆急下田を結ぶ列車も、設定されるかも知れませんね。



製造されるのはこれからですので、実車がデビューしどんな姿になるのか楽しみですが、当初の計画から変更される可能性が全く、無くも無いので今は次の発表が有るまで、見守りたいと思います。



※写真は蒲田〜大森間を走る特急スーパービュー踊り子号の東京行き。
E261系は8両編成で先頭車の、1号車と8号車で前面展望を楽しめる構造となっている。
画面左側後方には、蒲田駅に停車中の京浜東北線E233系が見える。



撮影日2018年5月12日



2018-0513-KARENTA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

京浜東北線E233系と上野東京ラインE231系をダブルキャッチ!

おはようございます。母の日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。



今日最初の写真は先週水曜日に、当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉蕨〜西川口間で撮影した京浜東北線E233系と、上野東京ラインE231系のすれ違いシーンをアップいたします。



何だか両電車共に、その場で緊急停車している様なイメージの写真ですが、何れの電車も走行運転中のシーンで、タイミング良い地点でシャッターを切ってみました。



この区間で何度か撮影もいたしましたが、被り写真でも揃って並んだ写真で有れば、ネタになりそうな鉄道写真にもなりますので、被り写真や裏被り写真もチャンスが有れば、揃った写真を撮影してみたいものです。



理想的な写真はやはり、この区間の6線で運行中の列車が、フルに揃った写真を撮影してみる事でしょうか。まあダイヤの関係等で、6線フルに運転中の写真を撮影するのは、かなり難しいかなと思いますが。



あと複々線区間で面白いと言えば、デットヒートシーンでしょうかね。京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ラインのトリプルデットヒートの運行シーンで有れば、撮影し甲斐も有りそうですね。



ただ並んで運転しているシーンを撮るとなると、駅間距離の短い京浜東北線E233系が先に走行し、その後から上野東京ラインのE231系・E233系が後方から迫り、更に湘南新宿ラインのE231系・E233系その後方から迫るシーンならば、定点撮影地点でタイミング良く並んだ、デットヒートシーンで運転中の写真を、撮る事ができそうですね。



ただその場合、反対方向の列車が来てしまったら、ダブルデットヒートやトリプルデットヒートシーンは、台無しになりそうですが。



線路と言う舞台に鉄道車両の役者が、揃っての運転シーンも将来、鉄道ブログに掲載したいと思います。



※写真は京浜東北線E233系と上野東京ライン直通E231系の、すれ違い運転シーン。
写真を見ると並んで停車している様な感じだが、実際には両電車共に運転中のシーンで、カメラのシャッタースピード高速で切ったシーンで有る。



撮影日2018年5月9日 蕨〜西川口にて。



2018-0513-MEIKURO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。