アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月05日

武蔵野線209系電車をアウトカーブから撮影してみました

こんばんは。連休も終盤になり、各交通機関のUターンラッシュが今日の午後から始まり、明日に掛けて続きそうです。



さて今日はトウ鉄道ブログでお馴染みの武蔵野線の撮影地、埼玉川口の東浦和〜東川口間で、沿線撮りをいたしました。



定番の見沼田園で無く川口市の東内野地区での撮影にしたのは、望遠ズームで武蔵野線の下り列車を、アウトカーブで撮影したかったからです。



今日の武蔵野線は連休後半の中休みと言う事も有り、貨物列車の運休も多く撮影の収穫は今一つでしたので、見沼田園を抜けカーブするシーンを撮影して、新たにブログに公開して読者の皆さんの反応を見てみたいと思い、撮影いたしました。



川口の東内野地区で武蔵野線の下り列車を撮影する場合、跨線橋に通じる道路の途中から、下り線の線路側からの撮影となりますが、線路沿いの草や架線柱を上手く交わす為には、やはり望遠レンズや望遠ズームレンズで、撮影する方が良いと思います。



写真の209系は先月、秋田車両センターで改造されたケヨ74編成ですが、この編成は本日のロケで移動する際も利用した車両ですので、武蔵野線ではかなり御縁の有る電車です。



東内野の今日の通過時刻は17時10分頃でしたので、夕暮れの209系500番台ケヨ74編成を、無事に撮影する事ができました。



武蔵野線のヒガウラの撮影地も、見沼田園以外に川口市の東内野からの撮影も、新たなる撮影地として活用して頂ければ、嬉しいかと思います。



なお下り線の線路側は、道路沿いから撮影する為、地元住民の方々の車の移動がかなり有ります。こちらの撮影地には駐車場もございませんので、マイカーでの移動は避けた方が良いかと思います。



また三脚や脚立の使用も、同じく道路の幅が狭く車の行き来も激しいので、使用しない方が無難かと思います。



武蔵野線の下り列車を、跨線橋を潜る前のカーブの箇所で、上手く撮影できれば光の反射も防げると思いますので、武蔵野線の新たな撮影地として活用してみては如何でしょうか。



※写真は武蔵野線撮影地ヒガウラこと、東浦和〜東川口間の川口市東内野地区から撮影した、武蔵野線209系500番台ケヨ74編成電車。
ケヨ74編成は先月、秋田総合車両センターでの転属改造を施工し、8両編成に短縮のされて武蔵野線用として運転されている。



撮影日2018年5月5日



2018-0505-NAKAGA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日の午後からUターンラッシュも始まりそうですね

こんにちは。今日は端午の節句の子供の日の祝日土曜日ですね。



皆さんも長いゴールデンウィークを、レジャーや趣味等で楽しんでいるかと思います。中には仕事でゴールデンウィークも無いと言う方もいらっしゃいますが、楽しかった連休も今日の午後から、Uターンラッシュが始まりそうな感じですね。



飛行機や鉄道、高速道路を経由するマイカーや高速バス等も、午後から満席や渋滞により苦行が、今日の午後から明日の夕方近くに掛けて、始まるかと思います。



私はこのゴールデンウィークは、遠出もせずに出掛けても東京近郊地区で、撮影や鉄道乗りつぶし程度で過ごしておりましたので、それ程のストレスも無く過ごしております。



逆にゴールデンウィーク後の遠出の方が、選択肢も拡大いたしますので、ストレスも少ないのかなと最近は、思う様になりました。



皆さんもお帰りの際は、気を付けて移動してくださいね。



さてこのゴールデンウィークは写真で掲載しております、JR東日本のE231系等の近郊電車のグリーン車で、移動する機会が多いですね。自由席なので長距離普通列車や快速列車で無ければ、近距離の場合はグリーン席も空いておりますので、ゆったり寛ぐ事もできます。



ゴールデンウィークで、自由席の普通列車グリーン車は、休み期間中はグリーン料金も安くなりますので、手頃な料金で静かな空間を、楽しめるのも魅力かと思います。



首都圏で近場の旅を楽しむ方々は結構、普通列車グリーン車を利用されている方々も多いですね。



リーズナブルな料金で、静かな空間?を購入し快適に移動するのは、この時期の交通機関でも贅沢な部類になりますね。



ぜひとも普通列車グリーン車を利用して、ゴールデンウィークの思い出を、楽しんでみては如何でしょうか。



※写真は宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間を走るE231系電車。



撮影日2018年4月30日



2018-0505-SYOUKON.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー



posted by soloonly at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。