アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月21日

2階建てグリーン車をサイドから撮影してみました

こんばんは。今日の関東地方は夏日の天気で、日中は暑かったので水分補給をされた方々も、多かったと思います。



さて今夜の鉄道ブログは、首都圏で運転されている普通列車グリーン車の、サイドビューにフォーカスして2両分を撮影してみました。



写真は宇都宮線(東北本線)の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間で撮影いたしましたが、逆光での撮影の為、車体が暗くなってしまいちょっと残念でした。



4号車・5号車に連結されている、首都圏の普通列車グリーン車は、休日は平日よりも料金も安く利用できるので、今日・明日の土日の週末もレジャーやショッピングで、混雑しているのでは無いかと思います。



2階建ての普通列車グリーン車でほぼ毎日乗車可能な電車は、E217系・E231系1000番台・E233系3000番台・E531系の4形式ですが、215系も平日には東海道本線の湘南ライナーで乗車可能ですし、休日は中央本線の快速ビューやまなし号で新宿〜小淵沢間で、乗車する事ができます。但し快速ビューやまなし号のグリーン車へ乗車する場合は、指定席グリーン車ですので、首都圏で運転されているグリーン料金とは異なり、通常の普通列車・快速列車のグリーン料金が適用されます。また定期券での乗車はできませんので、新たに乗車券も必要となります。



215系のグリーン車は乗車できる乗客や運転線区、運転期間等で限りが有りお気軽に利用できませんが、前述の4形式のグリーン車で有れば、毎日運転されておりますので、首都圏在住者の方々や旅行や出張で関東を移動される方は、ぜひ利用してみては如何でしょうか。



首都圏のグリーン車は、車内販売もグリーン車内限定で営業しております。SuicaやPasmo等のICカードやクレジットカードでの支払いは不可能で、現金のみの支払いになりますが、駅の売店やコンビニの無い駅から、グリーン車を利用する際は、車内販売も有るので車内で飲食も可能です。



明日も天気が良く夏日になりそうな関東地方ですが、普通列車グリーン車を利用して、レジャーやショッピング等で利用してみては如何でしょうか。



※写真は宇都宮線の東鷲宮〜栗橋間を走る、E233系の普通列車グリーン車。
首都圏の普通列車のグリーン車は4形式共に2階建てで、車両構造もほぼ同じで有る。
シート周りやトイレ・洗面所で若干仕様も異なるものの、利用の際の違いと格差はそれ程無い。



撮影日2018年4月13日



2018-0421-YASSUMI.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E231系同士のすれ違いシーンを撮影いたしました!

おはようございます。今朝の東京は快晴の青空で、日中は夏日の暑さになりそうです。



一昨日、高崎線の撮影地クマギョウこと熊谷〜行田間で、沿線撮影いたしましたが今日は、E231系電車同士のすれ違いシーンの写真を、公開いたします。



上下線で先頭車同士を上手くカメラに収めるとなると、列車の運転時間やタイミング、撮影する際の運も付いて来ますので、スマホのカメラや簡素化したコンデジの機能で撮影するには幾分、難易度も高くなると思います。



Nikon COOLPIX B500を使用する前の、FUJI FinePixでは中々その様なシーンを、撮影する事はできませんでした。高速シャッター機能や望遠ズーム機能により、この様な写真を撮影できたのも、私なりに良かったと思います。



まあ欲を言えば、どちらかがE233系で有れば、「E231系とE233系の違いについて」と言う、鉄道ブログも開設できたのになあと思うと、ちょっと残念な気もいたしますが、その様な機会はまたチャンスも有ると思いますので、じっくり焦らずに撮影する機会を、窺いたいと思います。



今日・明日は天気も良く、お出掛け日和と撮影日和ですが、熱中症対策も忘れずに、週末を楽しんで来てくださいね。



※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間ですれ違うE231系電車。



2018-0421-MISAKOYA.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。