アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月13日

カメラテストとロケ兼ねて撮影地へ足を運びました

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。



今日は昨日、17年間使用して来たFUJIのFinePixが、動作不良で電源が入らなくなり置き換えの為、ビックカメラ有楽町店でNikonのCOOLPIX B500を購入し、カメラテストとロケを兼ねて、埼玉久喜の宇都宮線撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間(以下ワシクリ)へ足を運びました。



本来で有れば、一眼レフデジタルカメラで置き換えれば良いのですが、コスト面や落下・破損・盗難のリスク等を考慮し、暫定的にNikonのコンデジCOOLPIX B500でマルチ撮影をする事にしました。



17年前に購入したFUJI FinePixに比べると、価格も安くなりシャッタースピードや望遠ズーム機能、連続シャッター機能も付いておりましたので、SNS・ブログ用の写真を掲載してもFUJI FinePixの発売当初に比べれると、当然ながら画質も改良されておりますので、今回の購入は良い選択だったと思います。



ただ発売が一昨年の5月27日頃の発売で、型落ち品でございますの、これから売却や下取りをする場合には、売却価格も安くなる点は難点ですね。



さて今日、ワシクリで撮影した鉄道写真の第1号は、宇都宮線を走るE233系3000番台の写真が、最初の沿線撮りの写真になりました。



こちらの写真は、ワシクリの黒小屋踏切から撮影した、下り列車の写真ですが最初の撮影と言う事も有り、勝手がちょっと分からずにやや、ピンの甘い写真となりました。



今後、NikonのCOOLPIX B500も沿線撮りで、大いに使用して行きたいと思います。ただほぼ毎日、撮影となりますとCOOLPIX B500も老朽化の進行を、早めそうな感じがいたしますね。何せ動きの速い鉄道写真を主体に撮影いたしますので、コンデジでの撮影ではハードな撮影かと思います。



それでは皆さんも良い週末を、お過ごしくださいね。



※本日、新型のカメラNikon COOLPIX B500で撮影した、宇都宮線の撮影地ワシクリを通過するE233系電車。
こちらの写真は本日、カメラテスト用として撮影した鉄道写真で有る。
デジタル一眼レフの様な高速シャッターや、細かな機能は無い為、やや物足りなさを感じるが、沿線撮りの撮影は十分に対応するコンデジで有る。



撮影日2018年4月13日 宇都宮線の東鷲宮〜栗橋間にて撮影。






2018-0413-NAOMIAB.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

沿線での撮影に拘りたいです

おはようございます。今日は4月13日の金曜日ですが、昨日は17年近く使用してきた、ボロのコンデジでとうとう壊れ、置き換え用のカメラ機種を検討しながら、ブログの書き込みをしております。



さて今日最初のブログは、今月8日に千葉袖ヶ浦の内房線撮影地で撮影した、夕暮れの小櫃川橋梁を渡るE217系電車の写真を掲載いたします。



E217系は横須賀線・総武快速線で運転されて来た、113系の置き換え用として1994年にデビューし、1999年までに745両が製造されました。



来年でデビューしてから25年になりますが、更新工事も終えた同車も暫くは、横須賀線・総武快速線で活躍するものと思われます。



まあ小規模な改造としては今後、シングルアームパンタグラフへの交換等が、実施されるかも知れませんね。ただ基本的にそう変わらない姿で、運転して行くものと思いますので、スカ色のE217系が一時期、東海道本線で運転され来た様な湘南色への、塗装変更等は無いかと思います。



JR東日本の千葉支社管内で、鉄道撮影地は幾つかございますが、比較的温暖な房総地区で現在、菜の花が見頃を迎えておりますので、沿線で菜の花を入れて鉄道写真を撮影できるのは、やはり撮影する私としても嬉しい限りでございます。



駅撮りの場合、駅のぷらっっとホームからの撮影で、鉄道車両のみの写真になる場合が多い為、変化に乏しい点から私も20年以上前から、沿線撮りにシフトして撮影して来ました。



まあ前述のボロのコンデジで、沿線撮りとなると走行シーン撮影になりますので、シャッタースピード機能の無いコンデジでは無理な負担も掛かり、晩年はトラブルに悩まされて来ました。



今後は一眼レフデジタルへ置き換えて、もっと沿線撮りでの楽しみを、増やして行きたいと思います。ただ嘗てはフィルム一眼レフで沿線撮りも行いましたが、デジタルカメラの普及やフィルム購入・現像・編集への時間と費用が大き過ぎて、変化の激しい現代社会に於いては、其処までの時間と費用を掛けて、写真をブログで公開するには直ぐに、陳腐化してしまいます。



インフルエンサーの様な絶大なブローガーならば兎も角、私の様な弱小のブローガーの場合、毎日継続してブログの更新を行わなければ、継続して更新する事も不可能ですし、読者の方々も離れて行くと思います。これからも自分なりにブログで写真を公開し、続けて行きたいと思います。



書き込みの内容が脱線いたしましたが、今日公開した写真は今週、209系とE257系の写真で掲載した撮影地ですので、もしよろしければ足を運んでみては如何でしょうか。



場所は内房線の袖ケ浦駅北口から、木更津寄りに歩いて約30分弱の場所に有る、小櫃川土手からの撮影になります。なお掲載写真のE217系やE233系5000番台等の場合、左にカーブしておりますので、途中で編成は切れますが、209系2000番台6両編成やE257系500番台の5両編成で有れば、小櫃川橋梁で画面に収める事が可能です。



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



※写真は夕暮れの内房線の撮影地、袖ケ浦〜巌根間の小櫃川橋梁を渡るE217系電車。
小櫃川橋梁の土手から撮影する場合、長大編成の列車が左にカーブする為、途中で編成切れするが209系2000番台6両やE257系500番台5両編成で有れば、小櫃川橋梁で収める事は可能で有る。



撮影日2018年4月8日



2018-0413-MIKAAKI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。