アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

夕暮のカーブを通過する外房線209系電車

こんばんは。今日はJR長野支社主催で、E351系特急電車のさようなら運転が、実施されましたね。



沿線や駅では鉄道ファンが、最後のE351系をカメラに収め様として、賑わいを見せた日だったと思います。



さて今夜は先日、外房線の撮影地、千葉の誉田〜土気間で撮影した、夕暮れのカーブを通過する、209系電車の写真を掲載いたします。



今月になってだいぶ日も延びて来ましたが、夕方も17時頃を過ぎますと、やはり少しづつ暗くなって来ます。千葉の房総地区で運転されている、209系も暫くは千葉支社管内の電化路線で、活躍すると思いますが経年も20年以上経っておりますので、何時まで運転されるのかも分かりません。



撮影できるならば、さようなら運転で鉄道ファン等が押し掛ける前に、余裕を持って撮影できる今の時期が、ベストかと思っております。



京浜東北線で都会を走っていた同車も、千葉のローカル運用で地味な活躍をしておりますが時々、埼玉の大宮総合車両センターで検査の際は、古巣の京浜東北線と並走しておりますので、千葉の209系も懐かしい気持ちで走っていると思います。



この時期は千葉の菜の花も見頃ですので、209系電車等を併せて撮影してみたいものですね。夕暮の209系も物寂しい感じの写真となりましたが、機会が有ればまた撮影しに足を運びたいと思います。



今後は総武本線の撮影地モノサクこと物井〜佐倉間は、田植えの時期を迎えますので、水面に光る209系のシルエットも捕える事ができそうですね。



今日の関東の天気は、曇り空の今一つな天気でしたが、明日は晴れて絶好の撮影日和になって欲しいと思います。



それでは今夜も素敵な時間を、お過ごしください。



※写真は外房線の誉田〜土気間のカーブを通過する209系電車。



撮影日2018年4月4日





2018-0407-SOTOBOLI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JRの支社版時刻表は持ち運びにとても便利です!

おはようございます。4月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。



先月のダイヤ改正で、東京在住の私には関東地方での沿線撮りや、出張・旅に欠かせない支社版の時刻表を、ダイヤ改正後の翌週に、全て入手いたしました。



写真の大宮支社版・高崎支社版は文庫本サイズで、千葉支社版は四六判サイズの時刻表で毎年発売されておりますので、日帰りで出張ロケや宿泊を伴う旅の時には、欠かせない時刻表でございます。



まあ列車の時刻表ならば、スマホで調べても良いのですが、調べる際にスマホのバッテリーを、消耗する一因にもなりますので、直ぐに調べたい場合はやはり、文庫本や四六判サイズの時刻表が、便利だと思います。



JR東日本の関東地方の支社で、今春のダイヤ改正で発売された時刻表は、写真の3支社のみで以前は水戸支社も発売されておりましたが、残念ながら昨年辺りから発売中止しており、今年も発売される事は無さそうです。



それでも3支社の、ポケット時刻表が有るだけで、鉄道で移動する際はジャケットの胸ポケットや、小型ポーチに入れて移動できますので、便利で使い勝手も良いと思います。



これらの時刻表も、ダイヤ改正から限定発売なのか、直ぐに売り切れてしまう場合も有り、特に大宮支社の時刻表に関しては、一昨年・昨年は入手できないまま過ごしましたので、早めの品切れは不満に思いました。



JR東日本では他に、新潟支社や長野支社でも発売されておりますので、それらの地方へ足を運ぶ場合には、入手したい商品でございます。ただ新潟支社や長野支社に関しては、春と秋に発売される中部版のポケット時刻表でもカバーできますので、品切れの際は中部版を購入して使用したいと思います。



今日・明日は天気も良く春の行楽日和ですので、読者の皆さんも気を付けて、お出掛けして来てください。



※写真はJR東日本の関東地区で発売されたポケット時刻表。写真左から高崎支社・大宮支社・千葉支社のポケット版時刻表で、その他の関東地区でのポケット時刻表は今年も、発売される事は無かった。
その他にJR東日本では、新潟支社と長野支社で文庫本サイズの、ポケット時刻表が発売されている。



2018-0407-AIMINA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。