アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月02日

山北の桜並木は散り始めておりました!

こんばんは。今日は約10年ぶりに御殿場線の撮影地、神奈川県足柄上郡の山北の桜並木をバックに、沿線撮りいたしました。



一昨日・昨日の山北の桜並木は、丁度見頃を迎えておりましたが、昨日は風が強くだいぶ桜の花も散ってしまったと嘆く、地元のカメラマンの方がぼやいておりました。



それでもまだ少々、ソメイヨシノの桜は咲いておりましたので、10年ぶりの山北の桜並木をバックに、御殿場線の列車を撮影いたしました。



日中に運転されている御殿場線の車両は、JR東海の313系と小田急電鉄の、特急ロマンスカーふじさん号のMSE60000形のみですので、撮影の被写体に関しては例え失敗したとしても、同一の車両に巡り合えますので、余裕を持って撮影する事ができました。



ただ午後から現地入りして撮影した為、途中で現地の天気も曇り空に変わり、撮影の際にムラの有るカットも目立ちました。



先週は三江線の方でのロケでしたので、関東で最も便利にアクセス可能で、桜の花と菜の花等をバックに撮影できる御殿場線の撮影地、山北〜谷峨間は山北駅から徒歩で、約10分の場所に有る撮影地ですので、まだ足を運んで無い方々は一度、訪問してみては如何でしょうか。



御殿場線で運転されている車両の種類も、211系(早朝・深夜のみ運行)と311系および、特急ふじさん号の60000形MSEのみで、10年前に比べ少なくなりましたが、沿線撮りの練習も兼ねてチャレンジしてみる価値は、大いに有ると思います。



山北の桜並木も、あと数日で完全に散りそうですが、残り少ない時期を利用して撮影を、お早目に済ませます事をお薦めいたします。



※写真は御殿場線の撮影地、山北〜谷峨間を走る313系電車の沼津行き。
春のこの時期は山北の桜並木も多くの観光客と、鉄道ファンが訪れる場所として有名で有る。
残念ながら桜も葉桜が多くなって来たが、僅かながらも咲いている桜と菜の花をバックに、撮影してみる価値は有ると思う。



撮影日2018年4月2日








2018-0402-HINASAKURAGO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日から2018年度が本格的にスタートしました

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



今朝は宇都宮線(東北本線)の大宮〜土呂間で、線路内立ち入りにより宇都宮線の他に、高崎線・京浜東北線・埼京線の他、東海道本線まで遅延が発生しております。



社会人に成り立ての新人社員や、新入生も不安と緊張の中で、それぞれ職場や学校に向かって移動中に、電車の遅延により更に、ストレスを感じた方も、多いのでは無いかと思います。



2018年度のスタートが今日から本格的にスタートしながらも、日本の衰退は止められない状況ですので、今日から社会人になった方々も最初の職場で、長く勤務できる人がどの位、居るのかも未知数な状況です。



勿論、鉄道関連の話題にしても先月の、ダイヤ改正や三江線廃止以外にも、今月から今年12月末まで何も無く、平穏に変化が無いとは言い切れませんので、今年の秋に引退する車両や廃止になる列車が出て来ても、不思議な状況では無いと思います。



大阪市営地下鉄も昨日、民営化初日の日曜日を迎え、今日の週明けからラッシュ初日となりましたが、大阪市交通局時代よりもサービスが良くなるのかは、甚だ疑問に残ります。



少子高齢化で衰退の激しい日本に於いて、鉄道の話題に関しても一部の良い話題以外は、地方路線を中心に今後も廃線は有り得ると思いますので、乗り収めや撮り収めをする場合は、それなりに対応して行きたいと思います。



なお石勝線の新夕張〜夕張間も、来年の3月末で廃止が決まりましたので、今年の夏頃に乗り収めと撮り収めができれば、良いかと思います。



それでは今日も元気にお過ごしください。



※写真は北浦和〜与野間を走る高崎線の普通列車E231系。



撮影日2018年4月1日



2018-0402-HINAKOSA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。