アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

三江線の「口羽」の方向幕ももう見る事はできません!

こんばんは。今日は年度末の土曜日で、桜の花も満開になり進学や就職、転勤等での移動や春休みを利用しての旅行で、全国的に混雑している週末土曜日でございます。



今日で廃止される三江線も夜間に運転されている列車が、江津・三次方面から浜原駅に到着した時点で、88年の営業運転に幕を閉じます。



私自身は年度末にさようならもの企画は、混雑に拍車を掛けこの時期に実行するのは正直、好きになれないのですが、欲を言えば青春18きっぷの使用期間外の、2018年9月30日(日曜日)のラストランの方が良かったですね。(廃止される事は残念ですが。)



今回の出張旅は結局、現地での宿泊施設の、空室・満室によって行く事を実行いたしました。江津駅前のビジネスホテルは、出発する前日の深夜にネットで調べていたら、たまたま空室が有ったので、直ぐに予約しその後に東京からのアクセス交通機関の予約へと進みました。



島根江津での滞在は、私にとってはラッキーな事が重なり、かなりお世話になりました。その反面、広島三次での宿泊施設の空室は全く取れず、昨日は広島市内で少ないホテルの空室を、何とか予約できましたので、快適に過ごす事はできました。ただ今日は大阪で滞在して、大阪交通局最後の大阪市営地下鉄とバスの乗車に関しては、大阪市内のホテルが、軒並み市内以外にも、周辺の市のホテルも満室だった為、今夜の大阪滞在と明日の午前中の、飛行機での移動は幻に終わりました。



さて三江線の車両はJR西日本のキハ120形ディーゼルカーで運転して来ましたが、配置されているキハ120形が浜田鉄道部配置の為、夜間の最終運行終了後は夜の闇の中を、回送列車として運転されるものと思われます。



鉄道ファンの中には、回送列車の運転シーンを撮影する、動画鉄道ファンも沿線で待避していると思いますが、沿線沿いも街頭が少ないので、気を付けて移動して欲しいと思います。



最後はドタバタでの、三江線の乗り収めと撮り収めになりましたが今回、お世話になった島根江津へは機会が有ればまた、足を運んでみたいと思います。



次に鉄道写真を撮影するとなると、山陰本線沿線の撮影でしょうかね。国道9号線を日本海を眺めながら、レンタサイクルで移動するのも、良いかも知れませんね。(笑)





※写真は三次駅で折り返し運用の為、幕を回している途中に「口羽」の表示になった、三江線のキハ120形ディーゼルカー。
明日からは三次駅で、浜田鉄道部のキハ120形ディーゼルカーを、もう見る事はできなくなり残念だ。



撮影日2018年3月30日



2018-0331-SANKOULA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

さようなら三江線

こんばんは。昨日は最初で最後の、JR西日本三江線に全線、乗車いたしました。




後手後手の乗車だった為、当然ながら全線で満員列車での移動となり、鉄道好きの私としては失態の、乗り鉄となりました。




ただ一昨日の29日に、川戸〜川平間で、桜の花を入れてキハ120形ディーゼルカー3両で、運転されている三江線の走行シーンを、撮り収める事ができましたので、レンタサイクルでトータル35km移動した甲斐は有りました。




昨日、全区間乗車した時に、桜の名所の各駅や区間では、撮り鉄の方々が熱心に撮影されておりましたので、今日の最終運転日も、各撮影地で三江線のキハ120の勇姿を、カメラに収める方々も多いと思います。




最終運転日が土曜日で終わるのは、春休みの時期としては中途半端な廃止日になりましたが、31日のさようなら運転は早朝から深夜の運転まで、地元の方や鉄道ファン、旅行客で賑わう日になると思います。




ありがとう三江線の記念入場券も三次駅発売分は、既に完売しており残りは江津駅と浜田駅での発売になりました。また口羽駅近くでは三江線グッズ類の発売も行われておりましたので、これらのグッズはどちらかと言えば、鉄道移動者よりも車移動者の方が、購入しそうな感じですね。




終日混雑したラストランを迎える三江線も、良いロケーションを走行しておりますし、宇津井駅の階段を登ってホームに向かう体験も、できなくなるとなると寂しさと切なさを、感じずにはいられませんね。




江の川に併走し、春は沿線沿いや駅に咲く桜の花の開花等、売りとなる沿線の風光明媚な景色を活かし、都市間を結ぶジョイフルトレインの様な列車を、最終近くまで運転して欲しかったと思います。




まあホームの有効長も短いので、ディーゼルカー4両で臨時快速列車で、運転しても良かったのではないでしょうかね。




今日はその他に大阪市営地下鉄と、大阪市営バスの公営での営業最終日でも有りますし、テレビ番組ではめちゃイケの最終回でも有ります。




今日の3月31日の年度末に、最終回が多い土曜日なので、皆さんも大いに春休みの思い出を作ってくださいね。




※写真は満開になった桜と江の川をバックに、3両編成のキハ120形ディーゼルカーが三江線を走る、普通列車の江津行き。
この風景とも間もなくお別れだ。
写真は三江線の川平〜川戸間にて撮影。


撮影日2018年3月29日




2018-0331-KOKONE.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村

wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。