アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月18日

川越線を走る東京臨海高速鉄道70系電車と菜の花

こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。



今日は埼玉指扇の荒川土手にて川越線の撮影地、南古谷〜指扇間で沿線撮りいたしました。



目的は川越線の車内から、荒川土手を眺めた時に満開の菜の花が目に留まり、川越線のE233系と東京臨海高速鉄道の70-000系電車(以下70系)を、菜の花を入れて撮影したいと言う動機で、指扇で途中下車して荒川土手の高木踏切へ足を伸ばしました。



菜の花は荒川土手の斜面に、満開になっておりましたが、川越線の築堤や平地部分には、菜の花は咲いておらず、線路沿いに機器類や柵、高校の野球場グランドが有って写真に写り込む為、苦心しての撮影となりました。



川越線の築堤部分も、春の菜の花が一面に咲いていたら、かなり引き立つ写真になったと思うと、無味乾燥な築堤はその意味で残念に思います。まあこればかりはJR東日本の大宮支社だけで無く、さいたま市にも協力して貰わないと、築堤部分のメンテナンス等で費用や時間も、要する結果になりますからね。



さて写真撮影の方は、E233系と70系電車共に、上り大宮・新宿方面の列車をそれぞれ撮影いたしました。撮影した写真で今回、最も良かったものは70系電車と菜の花の、コラボ写真でしたので今夜は、本日撮影した写真を掲載いたします。



今日の午前中のブログでは、小田急ロマンスカーVSE50000形と、桜の花の写真でしたが、今夜のブログは東京臨海高速鉄道70系と、菜の花の写真を添えて早い春の気分を、味わって頂きたいと思います。



来月はソメイヨシノの開花で、桜の名所は花見客でいっぱいになりますが、鉄道撮影地で春の草花をバックに、鉄道写真を撮影するならば静かに、撮影したい処です。ただ鉄道ファンもそれらの被写体を狙って、桜や菜の花の有る撮影地は、よりいっそう混雑すると思われますので、人知れぬ撮影地で秘かに撮影できれば良いなあと、思っております。



それでは今夜も素敵な時間を、お過ごしください。



※写真は川越線の撮影地、南古谷〜指扇間の荒川橋梁の築堤を走る、東京臨海高速鉄道70系電車。
川越線の電車と菜の花を一緒に撮影できる箇所は限られているが、今年の春はぜひとも記録しておきたい。



撮影日2018年3月18日



2018-0318-CHIPOPON.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

開花し始めた桜の脇を通過する小田急ロマンスカー50000形VSE

こんにちは。彼岸入りの日曜日、如何お過ごしでしょうか。



昨日、ロケ先の埼玉所沢へ向かう移動途中に、春の草花も開花し始めた姿を、カメラに収めましたが鉄道写真も草花と一緒に撮影すると、よりいっそう魅力的な写真に、仕上がると思います。



さて今日の鉄道ブログは、先週の15日に神奈川県の秦野市と松田町に跨る小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間で撮影した5000形VSEロマンスカー特急はこね号と、線路脇の桜の写真を掲載いたします。



夕方頃の撮影の為、逆光の写真になりちょっと華やかさに欠けてしまったのは残念でしたが、それでも次世代ロマンスカーの50000形VSEと桜の組み合わせは、新鮮に感じがいたします。



昨日のダイヤ改正でデビューした70000形GSEも、派手な赤主体の塗装ですので、春の華やかな草花と合わせて撮影すると、よりいっそう引き締まる感じもいたします。



昨日も小田急線の撮影地には、多くの撮り鉄が沿線撮りをされたと思われますが、私が撮影した渋沢第4踏切付近も、当然ながら特急ロマンスカーを始め、一般車両の急行列車等を撮影されたファンも、多かったのでは無いかと思います。



JR東海の御殿場線に乗り入れる、特急ふじさん号も山北〜谷峨間の桜と菜の花のトンネルを、走行するシーンも間もなく撮影できると思いますので、御殿場〜足柄間の富士山バックと共に、人気の撮影地になりそうです。



特急ふじさん号も従来の特急あさぎり号を改称した愛称名ですが、車両は現行の60000形MSEのままですので、もし外国人旅行客の増加を見込むので有れば、前後でパノラマ展望を楽しめる70000形GSEが、御殿場線に乗り入れて欲しいと思います。



そうすれば特急ふじさん号の利用者も、御殿場線への利用者増に結び付きますし、富士山を前方・後方展望で楽しますし前述の、山北〜谷峨間の春季限定の桜と菜の花のトンネルで、美しき日本の自然を演出できると思います。



70000形GSEをJR東海の御殿場線で運転させるとなると、車両数の増備を始めJR東海の乗務員への運転講習等で、コストも要すると思いますが、イメージアップによって新宿から御殿場までの、高速バスにも対抗できますし、高速バスの利用が不便な地域からの利用も、促進できると思います。



7両編成の70000形GSEの特急ふじさん号が将来、御殿場線で運転される日を楽しみにしたいと思います。



ブログの内容が脱線し失礼いたしましたが、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。





※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る小田急ロマンスカー50000形VSEの、特急はこね号新宿行き。
桜とロマンスカーの写真もぜひこの機会に、カメラに収めてみたい。



撮影日2018年3月15日




2018-0318-KANANISHI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。