アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月17日

EF210の初期車が石油貨車を牽引!?

こんばんは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。



今日は武蔵野線の撮影地、東所沢〜新秋津間で沿線撮りいたしました。本来で有ればその区間の有名撮影地へ足を運びたかったのですが、先客の鉄ヲタが居た為、やむ負えず以前撮影した新秋津寄りの、跨線橋からハイアングルで撮影いたしました。



今日はダイヤ改正初日と言う事も有り、JR貨物も例外無くダイヤ改正を実施しておりますが、跨線橋から撮影していた時に、EF210-9号機(岡山機関区配置)の初期型(下枠交差のパンタグラフタイプ)が何と、石油貨車を牽引し府中本町方面に向かっているシーンを発見、直ぐにシャッターの準備をして、ゆっくり撮影地を運転するシーンを撮影いたしました。



自宅へ帰宅後にネットで調べた処、こちらの列車は蘇我発5972レの、川崎貨物行きの列車の様で、本来で有ればJR貨物新鶴見機関区のEF210が牽引するのですが、ダイヤ改正初日で何らかの事情により、岡山機関区の代走運転になった模様です。



岡山機関区のEF210が、石油貨物列車を牽引するシーンは首都圏で、代走運転する時以外はコンテナ貨物列車の牽引の為、下枠交差のパンタグラフと石油貨車の組み合わせに、ちょっと違和感を感じながら撮影いたしました。



今日の埼玉所沢地区も、晴天の天気で撮り鉄日和でしたが、順光で撮影できたのは貴重なシーンかと思います。



EF210の初期車も製造から20年経ちますので、そろそろ次の検査の時はパンタグラフも、下枠交差からシングルアームに交換されるのでは無いかと思います。



桃太郎の愛称で知られて来たEF210も、長期に渡る製造を経ておりますので、様々なバージョンがございますが、今後も東海道本線・山陽本線を始め、宇都宮線(東北本線)・高崎線・武蔵野線・予讃線で使用されると思いますので、EF210の活躍も大いに期待できると思います。



ただ初期型車両に関しては、後期型に揃わせるべく、パンタグラフの交換やJRマークの撤去等が、行われる可能性も高いので、撮影できる機会が有れば、カメラに収めておいた方が良いと思います。



※写真は青空の埼玉所沢のベットタウンをバックに、EF210初期型が牽引する石油貨車の5792レ。



撮影日2018年3月17日




2018-0317-AKARIHAYAM.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日から特急スーパーあずさ号は全てE353系で運転されます!

おはようございます。東京の天気は昨日の雨模様の天気からうって変わって、快晴の天気でございます。



今日はJRグループのダイヤ改正ですが、毎年春に行われるJRグループのダイヤ改正に、正直ウザイ気持ちばかりで過ごしております。



まあ花粉症の私にはちょっとしんどい時期に行われるので、廃止関連や置き換え関連の乗車については、ダイヤ改正前に済ませるパターンも、多くなりましたね。どうも日本の四季の環境が、いまいち体質に合わないのも一因ですが。



さて今日から中央本線の特急スーパーあずさ号に関しては、従来のE351系・E353系での運転から、E353系のみの運転となり、E351系は来月7日の、さよなら運転を以て運行を終了し、全車廃車になる予定です。



この辺りに関しても、振り子式でメンテナンスコスト等で大変な面もございますが、当初の波動用での活躍も絶たれ、廃車解体になる不条理な状況になるのは、残念な面もございます。



E353系も今日のダイヤ改正以降、現在E257系で運転されております、特急あずさ号・特急かいじ号を順次、置き換える様ですが、ホリデー快速富士山号や快速ビューやまなし号も将来は、特急に格上げてされてE353系で、中央本線は統一されそうな感じもいたします。



E257系の転配に関しては、特急踊り子号の置き換えに活用される様ですが、現状の編成で行くのか否かは不明な点もございます。



まあJR東日本の車両転配に関しても、あまり有効活用されていない面もございますので、E257系の付属編成を廃車にしそうな感じもいたしますが、もう少し最小限の改造に留めて、要領良く転配できないものかと思います。



私自身は特に鉄道従事者ではございませんので、分からない面もございますが、車両に関して見渡す限りあまり上手く活用できてない点も有るかと思い、今日の鉄道ブログで書き込みいたしました。



車両の転配や有効活用に関しては、JRグループ全体で上手く活用できていない面もございますので、これはJR東日本に限られた事ではございませんが、外部の者の1つの発言として毒舌なのは、ご了承頂きたいと思います。



今日・明日は全国的に天気も良く、花粉の量も多いですが、良い週末をお過ごしくださいね。



※写真は中央線の撮影地ハチトタこと、八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号E353系電車。
特急スーパーあずさ号は今日のダイヤ改正から全て、E353系で運転される様になった。



撮影日2018年3月11日



2018-0317-AKARIHA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー









posted by soloonly at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。