アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月13日

夕陽をバックに走る八高線209系電車

こんばんは。今日は明後日締め切りの確定申告所得税提出の為、書類が必要になり所轄税務署へ足を運びましたが、あまりの混雑に唖然としながら、必要書類だけ頂き税務署を後にしました。



税務署を後にして時間もできたので、今日は先月のロケで撮影に失敗した、埼玉入間の寺竹の撮影地、八高線の箱根ヶ崎〜金子間へ沿線撮りいたしました。



現地に付いたのが夕方近い時間だった為、今回は夕陽をバックに畑の中を走る、八高線の電車の走行シーンを撮影いたしました。



八高線も単線の為、列車ダイヤでブランクの空く時間帯は、上空を飛行中の横田基地に着陸する、航空機を撮影したり畑に咲く菜の花の撮影をして、時間を有効に活用いたしました。



この区間の撮影地では今回、八高線・川越線で運転されている、205系3000番台・209系3000番台・209系3100番台・E231系3000番台の4種類の車両を、撮影する事ができました。



撮影時間は短かったものの、これだけフルスペックの車両を撮影できたのは、珍しい事かと思います。ただ畑から撮影の為、何れの写真も逆光になってしまったのは残念でしたが、夕陽をバックに走る、八高線・川越線の電車も哀愁漂うシーンを撮影できるので、今回の撮影で足を運んだ事に関して、非常に良かったと思います。何せ横田基地に着陸する航空機のアトラスエアーの、ボーイング747-400LCFも撮影できましたからね。



やはり撮影地へ足を運び、沿線撮りする際に列車のダイヤが余裕の有る、ブランク時間帯の多い撮影地では、空いた時間帯を利用して、その他のSNS・ブログネタの写真を撮影したいですからね。



まあこの辺りに関しては個人の考えもございますので、それぞれの考えに任せますが、少なくとも私は時間が有ればその他の写真も、現地で撮影できるならば、写真撮影したいですからね。



この辺りの考えも有るので私自身、マイノリティーなブローガーですが、幅広くブログを読んで頂く為の工夫は、して行かなければなりませんので、今後も鉄道以外でも撮影は継続して行きたいと思います。



※写真は夕陽をバックに川越へ向かう、川越線直通209系電車の川越行き。
夕陽と鉄道車両のサイドビューも、哀愁を感じさせるイメージが強いと思う。



撮影日2018年3月13日 八高線 箱根ヶ崎〜金子にて。



2018-0313-HTCHIKOUYUUHI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

猫が線路内に侵入!

一昨日、中央線の八王子〜豊田間の通称ハチトタの撮影地で、新宿行きのホリデー快速富士山2号189系の撮影前に、猫が線路内に侵入して移動するシーンを、カメラに捕えました。



東京日野の平山地区に生息する地域猫かと思いますが、野生猫で静止する事もできませんので、列車が通過する前に早く移動して欲しいと願いながら、その姿を見守りました。



幸い地域猫は列車との接触も無く、撮影地近くの小山の方に移動いたしましたが時々、鉄道の列車運行で小動物との衝突や、異音完治等で列車の遅延も発生いたしますので、地域猫が列車に轢かれたり、接触したりして亡くなる例も、数多く発生しているのでは無いかと思います。



野生動物は人間と異なり社会性は無いので、今回の様に猫や烏が線路内に侵入しても、沿線沿いの道路を歩く通行人や、列車に乗っている乗客は止める事はできませんので、野生動物が自然と危険察知して、事前に逃げる事を望むしか方法は無いと思います。



ペットとして飼っている犬や猫ならば、人間の調教でこの様な線路内侵入行為は、低いと思いますが野良猫や野良犬に関しては、下手に人間が止めに入ると、命の危機に遭遇する場合もございますので今回、中央線の線路内に侵入した地域猫は、列車が接近する前にその場から、離れる事を望むしか無いと思います。



こちらの撮影地も周囲が住宅地ですので、威嚇させるような音を鳴らす事もできませんし、撮影者の私たちが大声を上げる訳にも行きませんからね。また私たちがその猫の為に、線路内に侵入すれば当然、鉄道営業法等に抵触いたしますし、警察へ事情聴取されますからね。



これから暖かくなり野生動物たちも、冬眠から目が覚める時期で、餌を求める為に活動する時期ですが、山間等を走る列車との接触も、発生する件数が増加する時期でもございます。



特に新幹線・特急・急行・貨物列車等は、滑走距離も長くなりますので、野生動物との接触が発生した場合も、運転再開に時間を要するかと思います。まあ短編成の普通列車等は、小動物で有れば運転再開も早いと思いますが、スピードが出ている新幹線・特急・急行やブレーキ距離の長い貨物列車は、時間を要しそうですね。



今回は撮影地で、この様な珍事?が発生いたしましたが、私たちは下手に野生動物に制止するのでは無く、自然に野生動物が線路内から、撤退するのを見守る方が良いと思います。





※小さくで分かり辛いが、写真は中央線の下り線に侵入した、地域猫の姿をカメラに捕えたシーン。
写真の地域猫はその後、列車接近前に移動したが、接触事故が無かったのは幸いだった。



撮影日2018年3月11日











2018-0313-RAILCAT.JPG





にほんブログ村





にほんブログ村





wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。