アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月01日

在来線の15両編成て意外と長いですね!

こんばんは。今日はボクシングの試合で、山中慎介選手(35歳)が、ルイス・ネリ選手(23歳)に破れ、現役引退を表明いたしましたが、永年チャレンジして来た選手の引退は、年齢を考慮しても寂しい気持ちになります。



さて今日も午後から、天候も回復し春の陽気になった天気を活かして、通い慣れた埼玉熊谷の高崎線の撮影地、佐谷田地区(熊谷〜行田間)へ、足を運びました。



今日の撮影地は今朝方の春の嵐とは異なり、快晴の天気になりましたが低気圧の影響で、強風が吹き荒れる中での撮影となってしまい、撮影時のミスも発生して、貴重な貨物列車の写真も撮影ミスをすると言う、痛快なロケとなりました。



こちらの撮影地では前回の鉄道ブログで、線路際に近い場所から撮影した写真を、ブログに掲載いたしましたが、今日は線路際から離れた場所から、高崎線の上下線を撮影いたしました。



本日掲載する写真で、高崎線で運転されている普通列車・快速列車は、E231系・E233系で運転されておりますが、撮影時に改めて写真を見ると、15両編成の長さに圧巻されます。



高崎線のE231系・E233系はそれぞれ、上野東京ラインや所何新宿ラインに直通し、4号車・5号車のグリーン車も長距離の高崎・前橋発着の列車は、利用者も平日・休日共に多いので、途中駅から乗車する場合は座席も相席になり、バツの悪さと落ち着かない環境に、ストレスを感じる乗客も居ると思います。



まあ最も籠原(埼玉熊谷市)発着の列車で有れば、空いている場合もございますので、籠原で乗り継いだり熊谷以南の利用者も、予め時刻表で調べて籠原発着の列車を利用すれば、4号車・5号車のグリーン車を快適に利用する事ができますので、ゆっくり車内で寛ぎたい方は、横着せずに調べてから乗車すれば良いと思います。



今後、高崎線も籠原〜高崎間の各駅で、ホーム延伸工事を実施しておりますので、これが実現すれば籠原駅での無駄な長時間停車も、減少される役割を果たしますので、早期の実現が望まれる処でございます。



15両編成の列車を沿線撮りで撮影する場合、全ての車両をカメラに収めたい場合は、線路から離れた場所で広角レンズや標準レンズを使用して、撮影すれば画面に収まるかと思いますので、良い風景を入れて鉄道写真を撮影して欲しいと思います。



これから日も伸びて、撮影時間帯も長く撮影できますので、初夏の過ごしやすい季節が早く来る事を、待ち望んでおります。まあ桜や菜の花、チューリップ、梅の花の写真も入れて撮影する、鉄道写真も好きですが、ライバルの撮り鉄が各沿線に朝早くから場所取りして、撮影いたしますのでちょっと落ち着かないのが残念です。



それでは明日も素敵な1日を、お過ごしください。



※写真は夕暮れの高崎線の撮影地、行田〜熊谷間を走るE231系電車。

写真の通り15両編成で運転されているが、高崎・前橋行きの場合、前5両は途中の籠原で切り離し作業が行われれる。上りの場合は籠原で後ろ寄りに5両、連結されて上野東京ラインや湘南新宿ラインとして運転されている。



撮影日2018年3月1日



2018-0301-KUMAGAYA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村










posted by soloonly at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

埼玉の見沼田園を通過する武蔵野線E231系MU31編成

こんにちは。今日から3月になりましが、皆さんは如何お過ごしですか。



今日は卒業式を実施している、高校も有る様ですが、朝の春の嵐で大変だっと思います。また今日は埼玉の公立高校で入学試験も実施されており、受験生も緊張の面持ちで、試験を受けている頃かと思います。



さて3月1日と言う事で今日の鉄道ブログは、埼玉の見沼田園で先月撮影した、武蔵野線のE231系MU31編成の写真を掲載いたします。



ちょっと駄洒落を交えたブログになり、大変失礼いたしました。まあ鉄道ブログで堅苦しい内容を書いても、書き込みしている私自身の、パフォーマンスが低下するだけですので、ちょっと下手な冗談も交えて、書き込みしてみました。



武蔵野線で運用されている、京葉車両センター(ケヨ)の205系336両も再来年までに、インドネシアの鉄道会社への譲渡が決まり、今後は209系500番台やE231系に順次、置き換えも進行するのでは無いかと思います。



ただ武蔵野線のJR型車両が、今でも頻繁に運用に就いている感じで無く、どちらかと言えば朝のラッシュ時間帯を中心に、運用に回されている感じのダイヤが、気になる処ではございます。



JR東日本の205系も、他の首都圏の線区では地方の線区での運行を除いては、武蔵野線・川越線・八高線・南武支線・鶴見線・相模線で運転されておりますが、JR型車両へその他の線区で置き換えが完了されている中、武蔵野線に古臭い205系が未だに配置されている感じで、乗客とすれば早く新型車両や広幅車両に置き換えて欲しいと願う乗客が、多いのでは無いかと思われます。まあ中には205系のあの古臭い国鉄型ステンレス車両が好きな方も、いらっしゃるとは思いますが。



武蔵野線には同線の普通列車の他に、貨物列車も運転されておりますが、特急列車に関しては臨時でもあまり運転されていない様ですので、今後は首都圏の外郭環状線を活かして、土休日は必ず運転する季節・臨時列車の特急が、定期的に運転して欲しいなあと思う処でございます。



横浜線も横浜駅のホームドア導入で、特急はまかいじ号も廃止の憂い目遭いそうですが、鉄道も昔の大量輸送で車内に、乗客をぎゅうぎゅうに詰めて運転する時代でも無いですし、戦後の混乱期の様に貨車や荷物車に、乗客を乗せて運転する様な時代でもございませんからね。



私からすれば鉄道移動は、1つのエンターティメントだと思いながら利用しておりますので、私自身の望まない環境でも有る満員電車での移動や、どうしても乗りたくない車両への乗車は、自発的に避けておりますから、やむ負えない場合を除いては、その様な電車や車両への乗車は、しない方向でございます。



話が脱線し失礼いたしました。武蔵野線のE231系も、同線のユーザーで未だ乗車体験が、皆無の方もいらっしゃると思いますが、日中の運用にも積極的に運転して欲しいと思います。



それではまだ寒さも暫くは続くと思いますので、風邪引かない様に気を付けてお過ごしください。



※写真は夕陽を浴びて埼玉の見沼田園を通過する、武蔵野線E231系ケヨMU31編成の府中本町行き。

武蔵野線のE231系は現在の処、2編成のみで有るが今後は中央総武緩行線から捻出された、209系500番台とE231系によって、205系の置き換えが進むものと思われる。



撮影日2018年2月18日



2018-0301-MU31E231.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。