新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年02月10日
E233系3000番台の増備は再開されるのか?
こんばんは。今日はニットの日ですが、バレンタインデーも近いのでチョコレートの代わりに、ニットのセーターをプレゼントする女性も中には居て、デパートやアウトレットモールへ足を運んだ方も、いらっしゃると思われます。
さて2017年度中に、高崎線の深谷・岡部・本庄までは、同線で輸送障害が発生した場合を考慮して、プラットホームを15両編成に対応する為の工事が、行われております。
本庄まで15両編成化のホームが完成した後は、2018年度から引き続き、神保原・新町・倉賀野・高崎の各駅で、15両編成に対応する為の、ホーム有効長の延伸が行われるものと思われます。
現在の籠原駅での分割併合を省略し、高崎までは15両編成で運転させる計画かと思いますが、その際に車両も不足する恐れもございますので、E233系3000番台の増備(付属編成のみ)は、再開されるのか否か気になる処でございます。
現状のままで車両を、やり繰りする可能性は低いですし、E233系3000番台の付属編成を増備して、高崎線の輸送力増強も実施するのでしょうか。
確かに何度か本庄や深谷から、高崎線を利用して上野・東京方面に移動いたしましたが、グリーン車も含めて混雑している状況でした。まあ乗車時間帯は平日のデータイムだったので、朝のラッシュの様な混雑はございませんでしたが、それでも座席は埋まっている状況で、普通車もデッキに立って移動する乗客も、目撃いたしました。
E233系3000番台を増備し、配置されるとなれば小山車両センターに、配置となるのかも気になる処です。もし小山車両センターに配置されるので有れば、宇都宮線の宇都宮〜黒磯間のローカル輸送も現在、9割以上が205系で運転されている同区間を、E233系3000番台の付属編成が約半分近く、運用されるのかも気になります。
今後のJR東日本の見解と、将来のダイヤ改正での動きに注目して行きたい処です。
※写真は高崎線の宮原〜大宮間のカーブを通過するE233系3000番台電車。
撮影日2018年2月9日
にほんブログ村
にほんブログ村
さて2017年度中に、高崎線の深谷・岡部・本庄までは、同線で輸送障害が発生した場合を考慮して、プラットホームを15両編成に対応する為の工事が、行われております。
本庄まで15両編成化のホームが完成した後は、2018年度から引き続き、神保原・新町・倉賀野・高崎の各駅で、15両編成に対応する為の、ホーム有効長の延伸が行われるものと思われます。
現在の籠原駅での分割併合を省略し、高崎までは15両編成で運転させる計画かと思いますが、その際に車両も不足する恐れもございますので、E233系3000番台の増備(付属編成のみ)は、再開されるのか否か気になる処でございます。
現状のままで車両を、やり繰りする可能性は低いですし、E233系3000番台の付属編成を増備して、高崎線の輸送力増強も実施するのでしょうか。
確かに何度か本庄や深谷から、高崎線を利用して上野・東京方面に移動いたしましたが、グリーン車も含めて混雑している状況でした。まあ乗車時間帯は平日のデータイムだったので、朝のラッシュの様な混雑はございませんでしたが、それでも座席は埋まっている状況で、普通車もデッキに立って移動する乗客も、目撃いたしました。
E233系3000番台を増備し、配置されるとなれば小山車両センターに、配置となるのかも気になる処です。もし小山車両センターに配置されるので有れば、宇都宮線の宇都宮〜黒磯間のローカル輸送も現在、9割以上が205系で運転されている同区間を、E233系3000番台の付属編成が約半分近く、運用されるのかも気になります。
今後のJR東日本の見解と、将来のダイヤ改正での動きに注目して行きたい処です。
※写真は高崎線の宮原〜大宮間のカーブを通過するE233系3000番台電車。
撮影日2018年2月9日
にほんブログ村
にほんブログ村
夕陽を浴びて新潟へ向かうコンテナ満載の6083レ貨物列車
こんにちは。3連休の初日の週末土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
今日は当鉄道ブログで定番となっている高崎線の撮影地、埼玉の大宮〜宮原間で撮影した、EH200ことブルサンダー(以下ブルサン)牽引の、コンテナ貨物列車の写真を公開いたします。
先日、日本海側降った大雪の影響で、新潟地区へ向かう貨物列車も運休が目立ち、昨日も数本が運休しておりました。
その中で東京の隅田川貨物を発車し、新潟貨物ターミナルへ向かう6083レが、コンテナ貨車のコキを何十両も牽引して運転されたのは、紙返空貨物列車としては珍しい運行では無いかと思います。
通常で有れば、隅田川貨物から高崎操車場まではEH500こと金太郎が牽引し、高崎操車場から新潟貨物ターミナルまではブルサンの牽引ですが、前述の通り先日からの大雪で、運行距離の調整等の関係で、通し運転又は高崎操車場にて、ブルサン同士の機関車交換で対応したのでは無いかと思います。
大雪による旅客列車の運休は、今週の5日・6日に比べればだいぶ激減いたしましたが、貨物列車に関しては機関車のやり繰りや、乗務員の確保の関係で運休が出ている状況です。
この3連休に鉄道写真を撮影される方々も、数多くいらっしゃると思いますが、どうぞきを付けて移動して頂きたいと思います。
今日は3連休で天気の崩れも少ないので、お出掛する人も多いと思います。事故や事件等のトラブルに巻き込まれない様に、気を付けてお過ごしください。
※写真は夕陽を浴びて、新潟貨物ターミナルへ向かうブルサン7号機牽引の6083レ貨物列車。
貨車のコキにはコンテナが満載されており、3連休明けに対応する為のコンテナ確保かと思われる。
撮影日2018年2月9日
にほんブログ村
にほんブログ村