アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月07日

205系宮ハエ82編成の廃車回送シーンを撮影いたしました!

こんばんは。今日は川越線の南古谷〜指扇間で、川越車両センター配置の205系3000番台、宮ハエ82編成の廃車回送を撮影いたしました。



川越線・八高線で運転されて来た、205系3000番台初の廃車回送と言う事も有り、撮影場所の指扇側の荒川土手にも、数人の撮り鉄の方々と現地で撮影し、長野総合車両センターへ向かう宮ハエ82編成の205系に、別れの撮影をいたしました。



南古谷の駅近くに有る、川越車両センターを14時20分頃に出発し、当撮影地へは14時24分頃に通過いたしましたが丁度、太陽も真向いの位置で照らしている時間帯でしたので、残念ながら逆光の写真となってしまいました。



今回、何箇所か撮影地の候補はございましたが、廃車回送が平日と言う事も有り、一番沿線で撮影しやすく駅からも近い指扇駅から歩いて10分の、川越線の高木踏切近くで撮影となりました。



今日は日中、武蔵野線の東所沢〜新秋津間で人身事故が発生していた事や、中央線の豊田駅でも人身事故発生で、ダイヤの乱れによる廃車回送遅延リスクを考慮し、住み慣れた川越線で撮影する事にしました。



南古谷〜指扇間の川越方の撮影地は、南古谷から徒歩で約25分掛かる事により断念いたしました。



次回、川越線・八高線の205系3000番台等の廃車回送が実施される場合、武蔵野線沿線や中央線沿線から、撮影したいと思います。



本日、沿線の撮影地へ足を運ばれた皆さん、お疲れ様でした。





※写真はEF64-1030号機牽引の、宮ハエ82編成205系3000番台の廃車回送列車。当列車は川越線〜武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線経由で、長野総合車両センターへ回送されている。

今後は長野総合車両センターの廃車置場へ留置され、解体の日を待つのみとなる。



撮影日2018年2月7日(埼玉)




2018-0207-REMIKO.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村











posted by soloonly at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

急行秩父路号で運転中の秩父鉄道6000系電車

こんにちは。昨日は北陸福井での大雪による雪害と、台湾では昨日の深夜(日本時間では今日の深夜)に発生したマグニチュード6.4の地震で、建物の倒壊と死傷者出す大きな被害になりました。



さて今朝の鉄道ブログは先月、埼玉の八高線沿線で撮影したついで、秩父鉄道の寄居〜波久礼で撮影した、秩父鉄道6000系電車の写真を、今日は掲載いたします。なお写真は後追い写真でございます事を、ご了承願います。



秩父鉄道6000系電車は、西武鉄道新101系から改造され、秩父鉄道には部品取り車両も含めて、12両が譲渡されました。



6000系電車が運転される前までは、JR東日本から購入した3000系電車が、急行で使用されておりましたが、老朽化が著しい為、2006年11月から順次6000系電車に置き換えられました。



6000系電車は現在でも、秩父鉄道の急行列車に使用され、車内も新101系時代のロングスシートから、リクライニング機能が無い、クロスシートに改造さました。また新101系は4両編成で運転でしたが、秩父鉄道では3両編成で運転する為、中間車の一部に運転台の取り付け改造や行先表示のLED化が行われました。



秩父鉄道で運転開始されてから10年以上が経過した6000系電車ですが、新101系から通算すると製造されてから30年以上経っており、一般車も東急電鉄から譲渡されたステンレス車体が主流になっております。



今後6000系電車も、一般車と同様にステンレス製の電車へ、置き換えられるかも知れません。東急で余剰になった8500系電車を急行仕様に改造し、ステンレス車体の急行秩父路号で、走る日もそう遠く無いのかなと思います。



ただ6000系電車も急行列車に使用する為、外板も綺麗で車内もそれ程、陳腐化しているイメージはございませんので、まだ暫くは現状のままで、運転するのでは無いかと思います。



しかし長瀞・秩父方面の観光客輸送の為、向かい合わせのクロスシートにして、回転できない様にしておりますが、ソロ客やツイン客にとっては、回転して自分の時間を電車内で過ごしたいと思いますので、全く関係ない赤の他人の乗客と相席になって移動するのは、ちょっとバツの悪い移動かなと思う事もございます。まあヨーロッパではクロスシートの向かい合わせが主流ですが、島国日本の現状を考えると普通列車や快速列車、団体列車は兎も角、秩父鉄道の急行列車でクロスシートは、時代に合わない車内設備かなと思います。



私にとって鉄道はただ移動する交通機関では無く、観光地や景勝地を運転する秩父鉄道は、エンターティメントですので快適に移動したいと、思っております。



向かい合わせのシートにシングルで、取材した帰りに景色を眺めながら快適に移動して向かい側に、周りの見えないカップがが座って来たら、居心地悪いですからね。(笑)



それでは今日もお体に気を付けて、お過ごしください。



※写真は熊谷行きの急行秩父路号で運転されている6000系電車。西武新101系時代に比べて、先頭車の顔付も異なっており、塗装も秩父鉄道カラーになってフレッシュな感じだ。



撮影日2018年1月14日




2018-0207-CHICHIBUTE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。