新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年02月02日
今後は波動用での運転も縮小しそうな185系電車
こんにちは。今日は2月2日に因んで、ツインテールの日だそうで、若い女の子を中心に、ツインテールにして外出されている方々も、いらっしゃるかと思います。
さて今日最初のブログでは、川越線・八高線で運転されている、205系に関する記事を書き込みました。午後のブログでは引き続き、国鉄型特急電車の185系に関するブログを、書き込みたいと思います。
185系電車は現在、JR東日本大宮総合車両センターに全車が配置されております。定期列車は特急踊り子号のみで、その他の車両は主に波動用として、臨時列車で運転されております。
185系も老朽化や最高速度が110kmと他の特急電車に比べ低く、窓も上昇式の窓で対抗列車すれ違い時、ガタガタ音や隙間風が侵入している車両もございます。
JR東日本でも一昨年のダイヤ改正で、房総地区の特急電車で余剰となったE257系500番台を、本格的に波動用で今まで以上に活用すると思われますので、現在185系で運転されている臨時列車にも今後、E257系500番台や651系等が投入されると思います。
それらの車両が波動用で入れば、185系200番台を中心に運用が激減し、廃車回送で長野総合車両センター送りになるのでは無いかと思います。
まあ185系も今春からスタートの、静岡DCキャンペーンで東京〜静岡を185系電車で運転する、団体列車も登場いたしますが、JR東海に乗り入れする為、JR東日本からは自社のJR型車両での運転では無く、旧国鉄型の185系電車が用いられます。
185系電車で波動用の活躍が有るとするならば、JR東海エリアへの乗り入れで運転される場合や、JR型車両が不足してやむ負えず185系を波動用で、使わらず負えない場合に、活用するのでは無いかと思います。
快速ムーライトながら号で運転する場合等は、暫くは185系電車で運転されるでしょうが、JR東日本自社線で波動用に用いるイベント列車は、今後はJR型車両の余剰車を活用して、運転されると思いますので、今年は久しぶりに廃車回送が、実施されるのでは無いかと思います。(あくまでも推測ですので悪しからず)
中央本線の特急スーパーあずさ号のE351系が、今年春のダイヤ改正で引退しE353系に置き換えられますが、E353系はダイヤ改正後も増備されますので、落成し試運転等を行ったE353系から、特急あずさ号・特急かいじ号のE257系を置き換えて行きますので、E257系0番台にも余裕が出ると思います。
首都圏で見られる国鉄型車両も少なくなって来ましたが、今年もダイヤ改正以降に国鉄型車両の引退や廃車は確実に実施されますので、油断をせずに乗り納めと撮り納めを、早めに済ませます事をお薦めいたします。
※写真は北浦和〜与野間を走る185系電車の回送列車。
撮影日2017年9月13日
にほんブログ村
にほんブログ村
さて今日最初のブログでは、川越線・八高線で運転されている、205系に関する記事を書き込みました。午後のブログでは引き続き、国鉄型特急電車の185系に関するブログを、書き込みたいと思います。
185系電車は現在、JR東日本大宮総合車両センターに全車が配置されております。定期列車は特急踊り子号のみで、その他の車両は主に波動用として、臨時列車で運転されております。
185系も老朽化や最高速度が110kmと他の特急電車に比べ低く、窓も上昇式の窓で対抗列車すれ違い時、ガタガタ音や隙間風が侵入している車両もございます。
JR東日本でも一昨年のダイヤ改正で、房総地区の特急電車で余剰となったE257系500番台を、本格的に波動用で今まで以上に活用すると思われますので、現在185系で運転されている臨時列車にも今後、E257系500番台や651系等が投入されると思います。
それらの車両が波動用で入れば、185系200番台を中心に運用が激減し、廃車回送で長野総合車両センター送りになるのでは無いかと思います。
まあ185系も今春からスタートの、静岡DCキャンペーンで東京〜静岡を185系電車で運転する、団体列車も登場いたしますが、JR東海に乗り入れする為、JR東日本からは自社のJR型車両での運転では無く、旧国鉄型の185系電車が用いられます。
185系電車で波動用の活躍が有るとするならば、JR東海エリアへの乗り入れで運転される場合や、JR型車両が不足してやむ負えず185系を波動用で、使わらず負えない場合に、活用するのでは無いかと思います。
快速ムーライトながら号で運転する場合等は、暫くは185系電車で運転されるでしょうが、JR東日本自社線で波動用に用いるイベント列車は、今後はJR型車両の余剰車を活用して、運転されると思いますので、今年は久しぶりに廃車回送が、実施されるのでは無いかと思います。(あくまでも推測ですので悪しからず)
中央本線の特急スーパーあずさ号のE351系が、今年春のダイヤ改正で引退しE353系に置き換えられますが、E353系はダイヤ改正後も増備されますので、落成し試運転等を行ったE353系から、特急あずさ号・特急かいじ号のE257系を置き換えて行きますので、E257系0番台にも余裕が出ると思います。
首都圏で見られる国鉄型車両も少なくなって来ましたが、今年もダイヤ改正以降に国鉄型車両の引退や廃車は確実に実施されますので、油断をせずに乗り納めと撮り納めを、早めに済ませます事をお薦めいたします。
※写真は北浦和〜与野間を走る185系電車の回送列車。
撮影日2017年9月13日
にほんブログ村
にほんブログ村
川越線・八高線用の205系3000番台に初の廃車発生か!?
こんにちは。東京は昨晩から降った雪も止み、現在は曇り空の天気です。先月の様な大雪による、交通機関の乱れが今回は少なかったので、大きな混乱は無かったのは幸いでした。
昨日は川越線・八高線で運転されて来た、205系3000番台の宮ハエ82編成が、最後の営業運転を終え幕を閉じました。
今後の去就が注目されますが、SNSの情報だと宮ハエ82編成の205系は、どうやら廃車回送の為、来週にも長野総合者両センターへ回送されるとの情報も、挙がって来ております。
ただ確実な信憑性は無いので、もし宮ハエ82編成の廃車回送を沿線撮りや駅撮りで撮影される方々は、自己責任でSNSの情報に対して、裏付けを取ってから足を運んだ方が良いと思います。また決してJR東日本の川越車両センター等へ連絡し、廃車回送の運転ダイヤスケジュールの問い合わせ等は、控えて欲しいと思います。(業務に支障を来たす為。)
205系のファンの方は、約10年以上を渡り、川越線・八高線で活躍して来た205系が、1編成廃車になって運用減少するのも寂しいと思います。今後も順次、川越線・八高線の205系は209系500番台・E231系3000番台が運転開始と共に、引退すると思われます。
先月の当鉄道ブログで、川越線・八高線の205系に関する記事を書きましたが、もし前述の廃車回送の情報が正しくて、長野総合車両センターへ回送される場合は、恐らく廃車解体になるのかなと思われます。これが郡山総合車両センターで有れば、まだ仙石線用の予備車や増発用として、転属改造の望みをございましたが、仙石線用で転属改造される場合、長野総合車両センターへ回送して改造される確率は、限りなく低いと思われます。
(この辺りは私の推測ですので悪しからず。)
さてSNSの情報では、宮ハエ82編成の長野総合車両センターへの廃車回送は、今月の7日との情報でしたが、午後に住み慣れた川越車両センターを後にし、EF64に牽引されて川越線・武蔵野線・中央本線・篠ノ井線経由で運転される様ですので、沿線の撮影地には平日でも撮り鉄で、賑わいそうな感じがいたします。
撮影できる範囲は南古谷〜高尾辺りまででしょうか。ただ平日ですので撮影される方々は、撮影地での行動には注意して欲しいと思います。
まあ逆光での撮影になりますが、もし埼玉の川越やさいたま市辺りで、まだ残雪が有れば、雪景色の中を廃車回送に向け、長野総合車両センターへまで運転されるEF64牽引の宮ハエ82編成205系として、沿線撮りしたいですね。まあ川越線も上り大宮方面は、午後の撮影の場合は完全に逆光になりますけどね。
それでは皆さんも良い週末を、お過ごしくださいね。
※写真は川越線の西川越〜的場間を走る205系3000番台の八王子行き。
今後の予想としては今春のダイヤ改正を目途に、川越線・八高線の205系3000番台が全て運用離脱し、同線から撤退するかも知れない状況である。
撮影日2018年1月6日
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日は川越線・八高線で運転されて来た、205系3000番台の宮ハエ82編成が、最後の営業運転を終え幕を閉じました。
今後の去就が注目されますが、SNSの情報だと宮ハエ82編成の205系は、どうやら廃車回送の為、来週にも長野総合者両センターへ回送されるとの情報も、挙がって来ております。
ただ確実な信憑性は無いので、もし宮ハエ82編成の廃車回送を沿線撮りや駅撮りで撮影される方々は、自己責任でSNSの情報に対して、裏付けを取ってから足を運んだ方が良いと思います。また決してJR東日本の川越車両センター等へ連絡し、廃車回送の運転ダイヤスケジュールの問い合わせ等は、控えて欲しいと思います。(業務に支障を来たす為。)
205系のファンの方は、約10年以上を渡り、川越線・八高線で活躍して来た205系が、1編成廃車になって運用減少するのも寂しいと思います。今後も順次、川越線・八高線の205系は209系500番台・E231系3000番台が運転開始と共に、引退すると思われます。
先月の当鉄道ブログで、川越線・八高線の205系に関する記事を書きましたが、もし前述の廃車回送の情報が正しくて、長野総合車両センターへ回送される場合は、恐らく廃車解体になるのかなと思われます。これが郡山総合車両センターで有れば、まだ仙石線用の予備車や増発用として、転属改造の望みをございましたが、仙石線用で転属改造される場合、長野総合車両センターへ回送して改造される確率は、限りなく低いと思われます。
(この辺りは私の推測ですので悪しからず。)
さてSNSの情報では、宮ハエ82編成の長野総合車両センターへの廃車回送は、今月の7日との情報でしたが、午後に住み慣れた川越車両センターを後にし、EF64に牽引されて川越線・武蔵野線・中央本線・篠ノ井線経由で運転される様ですので、沿線の撮影地には平日でも撮り鉄で、賑わいそうな感じがいたします。
撮影できる範囲は南古谷〜高尾辺りまででしょうか。ただ平日ですので撮影される方々は、撮影地での行動には注意して欲しいと思います。
まあ逆光での撮影になりますが、もし埼玉の川越やさいたま市辺りで、まだ残雪が有れば、雪景色の中を廃車回送に向け、長野総合車両センターへまで運転されるEF64牽引の宮ハエ82編成205系として、沿線撮りしたいですね。まあ川越線も上り大宮方面は、午後の撮影の場合は完全に逆光になりますけどね。
それでは皆さんも良い週末を、お過ごしくださいね。
※写真は川越線の西川越〜的場間を走る205系3000番台の八王子行き。
今後の予想としては今春のダイヤ改正を目途に、川越線・八高線の205系3000番台が全て運用離脱し、同線から撤退するかも知れない状況である。
撮影日2018年1月6日
にほんブログ村
にほんブログ村