アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

今後の運行に影響が出そうな特急草津号

こんばんは。1月も早いもので今日で終わりですね。2018年が始まってもう31日も経ったのは信じられない位です。



さてネットでニュースを閲覧していたら先日、草津白根山で噴火が発生し死傷者を出した、草津国際スキー場で一部のゲレンデ閉鎖とロープウェーの廃止の記事が、掲載されておりました。また噴火の影響で草津温泉も、観光客のキャンセルが相次ぎ、草津温泉も頭を抱えている様です。



もし今後も草津白根山の火山活動が活発になれば、草津温泉への観光客の減少と草津国際スキー場の追加閉鎖の、追加閉鎖の可能性も有ると思われます。



その他にはJR東日本で東京上野から長野原草津口を結ぶ特急草津号が、現在の本数から更に削減されそうな予感もいたします。何せ上越線を走る特急水上号も減便から廃止に至りましたから、今後の火山活動が活発になり、草津温泉地区でも被害が拡大すれば、草津温泉や草津国際スキー場へ向かう観光客も、激減する事は予想できますからね。



こればかりに自然次第ですので、人間が防ぐ手と言えば、危険地域から逃げる事になりますので、今後も草津白根山の噴火活動が、どの様になるのか注目する処でございます。



勿論、鉄道のみで無く高速バスも利用者減少になった場合、その路線の廃止は鉄道以上に早まりますから、高速バスだけは残ると安心はできませんからね。



しかし今後もあらゆる自然災害が、日本にやって来ると思われますが、私たちは常日頃から何時起きても良い様に、生活して行かなければなりませんね。



特急草津号が減便になった場合、651系も他の臨時列車で運用するのでは無いかと思います。





※写真は与野〜北浦和間を走る特急草津号の上野行き。



撮影日2017年11月12日



2018-0131-HIROTAAI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村









posted by soloonly at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今後は余剰車で国鉄型ディーゼルカーを一掃しそうなキハ100系・キハ110系

こんにちは。乃木坂46の生駒里奈さんの卒業のニースに、読者の方々で彼女のファンのは、ネットやエンタメニュースを見て、寂しい月末をお過ごしかと思います。



さて先日、JR東日本の新潟支社向けに次世代のディーゼルカーとして、GV-E400系の量産試作車が報道陣に公開されました。



新潟支社管内で運転されている、老朽化したディーゼルカーの置き換え用として、電気式のGV-E400系が登場いたしましたが、数年は試運転を経て、量産化に向けて現在配置されている新潟支社のディーゼルカーを、全てGV-E400系に置き換える計画ですので、老朽化した国鉄型のキハ40系のみならず、キハ110系・キハE120形も置き換えられるのでは無いかと思います。



ただキハE120形8両に関しては、地産地消の名目で新潟トランシスで製造されましたしステンレス製の為、GV-E400

系と共に残りそうな予感もいたします。



問題はキハ100系・キハ110系が余剰となった場合に多分、他のJR東日本の路線で国鉄型のディーゼルカーの置き換え用として、運転されるのでは無いかと思います。例えば只見線や・五能線・津軽線と言った処でしょうか。



その他には予想として、ジョイフルトレインへの改造も進むと思われます。ジョイフルトレインへ改造される場合、外観は大掛かりな改造はせず、陳腐化した車内を全般検査に近い車両を種車にして、トイレの和式からバリアフリー型の洋式トイレへの改造や、車内アコモを豪華シートへの交換、エンジン関連の更新等が行われると思います。



国鉄型で現在も運転されているJR東日本のジョイフルトレインで、ディーゼルカージョイフルトレインは全て、キハ100系・キハ110系の改造で将来は置き換えになりそうですね。



特に盛岡車両センターに配置されている、キハ58系のジョイフルトレイン「kenji」も元の種車のキハ28・キハ58系は製造から50年近く経ちますし、ジョイフルトレインのアルカディアから改造されて、30年近く経ちましたから下回りの老朽化も激しいと思います。



その他にキハ40・キハ48系のジョイフルトレインも、キハ100系・キハ110系で余剰が生じれば、それらの車両をジョイフルトレインに改造いたしますので、そう長い活躍は期待できそうも無いですね。





キハ100系・キハ110系も製造され25年近く経ちましたが、国鉄型のジョイフルトレインに比べると、JR型車両のキハ100系・キハ110系から改造した方が、サービス面や運行面に於いても、効率化を計れますからね。





まあ並行してハイブリット型のジョイフルトレインも、また新たに製造再開が有り得るかもしれませんが、JR東日本の国鉄型ディーゼルカーは、一般車・ジョイフルトレイン共に、そう長く無いのは事実ですので、今のうちから乗車や撮影されます事をお薦めいたします。





写真は八高線の寄居〜折原間の勾配を軽快に登る、キハ110系ディーゼルカーの高麗川行き。



撮影日2018年1月14日




2018-0131-AIKAHIRO.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村












posted by soloonly at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。