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2018年01月29日

留置線に入場中の山手線E235系トウ11編成電車

こんばんは。今日は昨日に比べて日中は、暖かい月曜日になりました。



午後から東京の池袋〜目白にて、山手線のE231系500番台およびE235系の、外周り電車を中心に撮影いたしましたが、池袋から撮影地へ向かう途中で、池袋西口のメトロポリタンから、山手線E235系トウ11編成の、回送運転シーンを撮影いたしましたので、今夜のブログで掲載いたしました。



山手線の池袋駅の8番線に停車していたE235系トウ11編成は、新宿寄りの留置線の線路へゆっくり走りながら、回送されておりましたが、金網の隙間からボロのコンデジで、此処まで撮影できるとは思いませんでした。



本来で有れば、池袋駅に入場して駅撮りしても良かったのですが、乗降客の多い池袋駅でわざわざ、E235系トウ11編成の為に入場券を購入して撮影するのも、馬鹿馬鹿しい面がございましたので、駅のビルから俯瞰撮影をして、ブログ用として掲載する事にしました。



E235系トウ11編成は昨年11月7日に、新潟の新津総合車両製作所を出場し、長岡車両センターのEF64-1031号機に牽引されて、東京総合車両センターへ10両編成で配給回送されました。



その後、E235系に改造されたサハを1両連結して、11両編成で組成されたトウ11編成は、山手線の内回り・外回りを試運転いたしました。



営業運転まではまだ先の様ですが、まだ山手線のE235系が運転されている姿を見るのも、珍しいので現在E231系500番台とE235系で運転されている山手線を、撮影するのがベストかなと思います。



先日の大雪で関東の鉄道路線も、ダイヤが大幅に乱れ混乱いたしましたが、今週木曜日に再び東京も積雪の予報が出ておりますので、積雪の東京都心を走る山手線E235系を、撮影する撮り鉄も居ると思われます。



E235系も新潟新津総合車両製作所から配給回送される時に、長岡総合車両センターのEF64が牽引に当りますが、機関車牽引で無く試運転を兼ねて自力回送で、信越本線・上越線・高崎線を運転するならば、上越線の大雪の中を走るシーンを、撮影したいと思う鉄道ファンも多いのでは無いかと思います。



まあ上越線の上り線は下り勾配になりますので、E235系の自力運転で東京総合車両センターへ回送するのは、安全上の問題や乗務員確保の問題等で、実施されていない様ですので、残念ながら国鉄型のEF64が先頭に立って配給回送するシーンでの撮影になりそうです。



山手線で抑速ブレーキや耐雪ブレーキなんて、普段は使用しませんから、先日の大雪の時ならばいざ知らず、それも冬季に毎年降る訳でも無いですからね。



来月にはまた、新たなE235系の配給が東京総合車両センターへ配置されると思いますので、一度は上越線で、大雪の中を走るE235系を撮影してみたいものです。



※写真は池袋駅構内の留置線の線路へ入る、山手線E235系トウ11編成9907G。データイムに池袋駅の新宿方の留置線の線路へ電車が入るのは、災害や人災が起きた時に入線する場合が有る。



撮影日2018年1月29日





2018-0129-KYARIPA.JPG



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posted by soloonly at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

増備は暫くお預け?東京メトロ東西線15000系電車

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。先週、東京に降った大雪は今も所々に積雪が有り、中々消えない残雪に近所の道路に山積みされた積雪も、美観を損ねている状況です。



さて2010年から製造された、東京メトロ東西線の15000系電車は、現在16編成160両が自社線の東京中野〜千葉西船橋の他に、JR中央総武緩行線・東葉高速鉄道へ乗り入れし、運転されております。



東西線の沿線人口も高度成長期時代に、人口が増加して従来の7両編成から全て10両編成になり、更にラッシュ時はあまりの混雑で、05系の一部編成にワイドドア車も製造された位ですので、少子高齢化の日本どこ吹く風と言った感じでございます。



東京城東地区の江東区・江戸川区および千葉の浦安市・市川市も、東京都心に近いベットタウンでございますので、これらの地区から東西線で移動し、東京都心の大手町の他に日本橋・茅場町へ移動される方々も、多いのが特徴でございます。



その他に東葉高速鉄道とも乗り入れておりますので、運賃は高いながらも東西線に通しで乗車して、通勤・通学されている方々も多い状況です。



ただ東西線も東京の城西地区の中野区や杉並区を始め、東京多摩地区の吉祥寺・三鷹から乗車して、東西線で移動される方々はラッシュ時間帯を除いて、データイムは割と空いている状況ですね。逆に中央総武緩行線の電車の方がデータイムでも、乗車率は良い方でございます。



東京メトロ東西線とJR中央総武緩行線との乗り入れも、中野〜三鷹および西船橋〜津田沼(平日ラッシュ時のみ運転)は、昔に比べて減少している様な感じです。



JR東日本のE231系800番台も、国鉄型の103系1000番台・1200番台および301系電車の置き換え用として、2003年に新製され今年で15年経ちましたが、7編成70両の製造に留まっており、土休日は3編成のみが東京メトロ東西線で運転されている状況ですので、今後もこの様な運用が続くものと思われます。



まあもしかしたらE231系800番台も機器更新で、両数が足りなくなった場合、東京メトロ千代田線で運転されている209系1000番台が2編成、転属すれば面白いですがその場合に209系1000番台も、転属改造が必要になりますし東京メトロ東西線も、自社の05系や15000系のワイドドアで、運用した方が効率良いと思われますので、可能性は限りなく低いですね。



05系も今後は修繕工事が行われますので、暫くは15000系の増備もお預けになりそうな感じです。



※写真はJR中央総武緩行線から、東京メトロ東西線に乗り入れる15000系電車。JR中央総武緩行線でも15000系を見掛ける機会は、自社のE231系800番台に比べてかなり多い。



撮影日2017年12月10日




2018-0129-PAMYUPA.JPG



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posted by soloonly at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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