アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月27日

雪を載せ大幅な遅延で東京を目指す2092レ高速貨物列車

こんばんは。週末土曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。



今日は先週の土曜日に引き続き今日も午後から、埼玉のさいたま市を通る高崎線の大宮〜宮原間で、沿線撮りをいたしました。



今日の高崎線は、信号機故障と人身事故でダイヤが大幅に乱れ、貨物列車を中心にレアな撮影もできました。ただ今日も一段と寒かったので、ダウンベストを着用して手袋で手を保護しての撮影で、高崎線の列車を撮影いたしました。



撮影地の大宮〜宮原間は線路際や沿道沿いも、先日の積雪が残っており撮影地近くのマンションでは、住民の方々が何人かで除雪作業をしておりました。



さて珍しい貨物列車の写真ですが、写真のEH200ことブルーダンダー、略してブルサン(以下ブルサン)牽引のコンテナ貨物列車は一昨日、秋田貨物を出発した2092レ高速貨物列車です。



一昨日は秋田県や新潟県で、強風や大雪の影響で羽越本線沿線も、抑止や一時運転見合わせが有った関係で、遅延し更に、信越本線や上越線でも大雪の影響で、除雪作業等により大幅に遅れて、運転された貨物列車の様です。



そして今日は高崎線の新町〜倉賀野間で、信号機トラブルと行田駅での人身事故で更に遅れ、終点の東京貨物ターミナルには夕方17時頃に到着した様です。



この時期は北海道・東北・北陸地区は積雪や強風の影響を受けますので、時刻通りにこれらの地域を経由する貨物列車が、運行される事は稀でございます。



まあ荷主の方も、その辺りに関しては織り込み積みでございますので、貨物列車の遅延によるトラブルは、少ないかと思われます。



秋田貨物から東京貨物ターミナルを結ぶ2092レは、秋田貨物を19時45分に発車し東京貨物ターミナルには翌日の、13時05分に到着いたします。



経路は羽越本線〜白新線〜信越本線〜上越線〜高崎線〜武蔵野線〜東海道貨物線を経由いたします。秋田貨物から新潟貨物ターミナルは、JR貨物の富山機関区配置のEF510が牽引し、新潟貨物ターミナルから東京貨物ターミナルは同高崎機関区のブルサンが牽引いたします。



現在は羽越本線の村上〜秋田は交流区間の為、交直流型電気機関車のEF510が前述の区間を、運行しておりますが将来的には、EH500こと金太郎(以下 金太郎)が全区間を通して、牽引する計画も有るのでは無いかと思います。



ただそれが何時のダイヤ改正から実施されるのか、また金太郎を新たに上越線・信越本線・白新線・羽越本線で運転する場合、乗務員の訓練運転と日本海沿いを走る羽越本線へ対応する為、塩害対策や保安装置の取り付け改造も行わなければなりません。また上越線の勾配の問題もございます。



金太郎はEF510に比べるとやや長い2連式の機関車ですので、白新線や羽越本線のホーム有効長や線路有効長を満たすのかも問題になって来ます。



それらの条件を満たす事が可能で、乗務員からの運転も特に問題無ければ東京貨物ターミナル〜秋田貨物への運用は、金太郎が通しで牽引する可能性もございます。



ブルサンも金太郎も、2連式の機関車ですが、ブルサンは現在の車両数が25両を少なく、金太郎は81両ございますので、両数的には金太郎の方が余裕がございます。



JR貨物も将来的には国鉄型の電気機関車を、JR型の電気機関車へ置き換えると思われますが、その際に両数の少ないEH200に関しては今後も特に問題無ければ、増備は再開されると思いますが、製造コストはEF210の桃太郎に比べ2連式と出力も高いので、その分の製造コストは高くなると思います。



そう考えると金太郎が東京貨物ターミナル〜秋田貨物を、通しで牽引した方が良いと思いますので、将来的には秋田貨物の運用に関しては、EH200牽引の東京貨物ターミナル〜新潟貨物ターミナルの、牽引機交換は省略されるのでは無いかと思われます。



この辺りに関しては私の予想ですので、何とも言えない状況でございますが、上越線や中央東線の貨物列車で多く運転されているEH200も、冬季はそれらの線区で豪雪による運転見合わせも発生いたしますので、今後は機関車の予備や余裕を考えて運用を、考えて欲しいと思います。



今夜は今日撮影した2092レコンテナ貨物列車の、効率的な機関車運用も考えながら、鉄道ブログを書き込みいたしました。



※写真はEH500ことブルサン24号機牽引の、2092レコンテナ貨物列車が大幅に遅延して、終点の東京貨物ターミナルを目指す。

ブルサンの先頭車には上越線内の豪雪で付いた、雪の塊が解けずに首都圏で見られる姿を、この冬季は数多く見られるかも知れない。



撮影日2018年1月27日



2018-0127-KAMISHIRAI.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

NEXは何も悪く無いです!

おはようございます。ここ数日、東京も寒い日が続き、インフルエンザに感染した患者数も、増加傾向でございます。暖かい服装で外出先から帰宅したら、手洗い嗽をしっかりして、ウィルスによる感染を防いで行きましょう。



さて昨日は仮想通貨の「NEM(ネム)」で、不正アクセスにより約580億円が消失したニュースが話題になり、仮想通貨へ投資していた若き投資家も、NEMの約580億円の消失で、一気に眠気も覚めてしまったのでは無いかと思います。



当鉄道ブログで取り上げるのもどうかと思いましたが、あまりにもネットニュースの反響が大きかったので、仮想通貨NEMを交えて、書き込みたいと思います。



今回、不正アクセスで約580億円の消失トラブルが発生した、仮想通貨取引所大手の「コインチェック」には、報道陣や顧客の約100人が東京渋谷の本社を訪れ、昨日23時からの会見で、消失の経緯と謝罪が行われましたが、お金の絡むトラブルですので怒号や詰問も有った様です。



投資は自己責任の世界ですので株式やFXで下落しても、運営会社に補償を要求した処で返金されませんので、これから仮想通過を始める読者の方々は、よく勉強し海外の英文もしっかり確認して納得した上で、少額の剰余資金から始めるのが良いと思います。



さて今回NEM(ネム)の約580億円消失で、NEMとよく似たNEXこと特急成田エクスプレス(以下NEX)が、今日も東京・横浜・大宮等から千葉の成田空港を結び運転しておりますが、今回のNEMと似ているNEXだけに、トバッチリが無いか懸念しております。



今回のNEM約580億円の消失で、仮想通貨に不信感を抱いた投資家や、NEMで損失した投資家で、ローマ字文字がよく似たNEXに、車体の落書きや人身事故の巻き添えが、発生したりする可能性も高いので、私自身は懸念しております。



何せ投資額がかなり大きかった投資家にとって、今回の不正アクセスよる流失で、精神的もダメージを受けておりますからね。(まあ最もこの様な人は投資に向いて無いので、投資をしない方が良いですが。)



それで心神耗弱や鬱病になり、NEMとよく似たNEXのロゴ入りE259系特急電車に、八つ当たりしても何の解決にもなりませんから、その様な人はゆっくり休養し今回の被害で何処が良く無かったのかを反省し、次の投資を実施して欲しいと思います。



私自身は未だ仮想通貨を行っておりませんので、あまり偉そうな事は言えませんが、投資は自己責任ですので不正アクセスで損失した原因や今後の対策を、しっかり突き止め世の中には騙す人間もいる事を、肝に銘じて投資して欲しいと思います。



まあ逆にNEMの不正アクセスで損失した人は、今日・明日NEXに乗って、成田空港を発着する飛行機を眺めたり、成田山新勝寺に行ってお参りして、気分を一新させても良いですし、成田空港から国際線や国内線に搭乗して、その国やその地域で美味しい物を食べて来れば良いと思います。



マイナス気分をプラスに転じた発想で、運気も味方にしてくれると思いますよ。



それでは今日・明日、日本海側では大雪になる地域も有り、受験生も試験会場のアクセスは懸念されますが、皆さんも体調に気を付けて、素敵な週末をお過ごしください。



※写真は総武本線の撮影地モノサクこと物井〜佐倉間のカーブを通過する、NEXこと特急成田エクスプレス号E259系電車。

仮想通貨NEMの消失で、気分的に落ち込んでいたならば、NEXに乗って成田空港から海外や国内を、飛行機で旅してみては如何であろうか。大雪の地方では飛行機の欠航リスクも有るが、モヤモヤした気分で自宅で過ごしても、状況は良くならないと思う。





撮影日2018年1月18日




2018-0127-MOENEKA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。