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2018年01月22日
東京は大雪の影響でこれから交通機関の影響が大きくなりそうです
昼前から降り始めた東京の雪は、午後になってから湿ったボタ雪が、降り続いております。
各交通機関も午後から、欠航・運休・通行止めが目立ち始め、羽田空港や成田空港を発着する飛行機は、午後の便に関してはほぼ欠航になっております。
鉄道も夕方から、運転見合わせになる区間も多くなると思います。また特急列車の運休や新幹線の一部運休も見込まれますので、仕事でどうしても早めに帰宅できないので有れば、近隣の宿泊施設に予約して、泊まった方が良いと思います。
先日、新潟の信越本線で、大雪の影響により普通列車の車内で、12時間以上も過ごした乗客のニュースもございました。その教訓を忘れずに早めの行動で、帰宅困難者になる事を防ぐ事ができます。
鉄道やバスが今日の様な東京の大雪で、平常通りに運転していると思わずに、遅延してダイヤが乱れているので、通常通りに帰れないかも知れない事を銘じて、代替交通機関や宿泊施設をネットで探して、雪害による影響を最小限にして行きましょう。
首都圏のJRも線路上の大雪や架線凍結を防ぐ為、今後は更に大幅な減便になると思われます。サバイバルな状況の中、会社で早めの帰宅を促している企業や行政は、少ないと思われ大抵は定時までの勤務かと思います。
過去に関東で降り続いた積雪の時の状況を思い出し、どの様なトラブルが発生していたのかを、確認して自らに降りかかるトラブルを防いで行きましょう。
大雪で各交通機関に、文句を言っても何も始まりませんよ。
写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を通過する、特急ひたち号のE657系電車。
常磐線の特急ひたち号・特急ときわ号もこれから、大雪の影響により運休も見込まれる為、ご利用する際は予め確認してから乗車した方が良い。
撮影日2018年1月10日
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JR型車両が投入される日は何時になるのか?
こんにちは。今日の東京は曇り空の天気で、午後から大雪に備えて、交通機関等の影響が出ないか、懸念しながらブログを書いております。
首都圏のJRの電車も、山手線のE235系投入に伴って、従来のJR型電車も置き換えが進められておりますが、武蔵野線・川越線・八高線で209系500番台やE231系の投入により、JR型電車への置き換えも進められております。
川越線・八高線にはJR型電車の209系3000番台と3100番台が、川越車両センターへ配置され20年以上に渡り、同線で運転されておりますが、今後は209系500番台とE231系の投入により、去就も注目されております。
もし転用可能で有れば、高崎支社で107系・115系電車の後釜として、209系3000番台と3100番台を転属改造して、運転してみても良いのではないでしょうかね。
まあ転属改造の際に、上越線・吾妻線の冬季は雪の多い地域も運転されますので、耐寒耐雪工事や耐雪ブレーキの取り付けも、必要になるかと思います。
暫定的に試運転をして、上越線の高崎〜水上・吾妻線全線で、運転可能で有れば転属しても良いのでは無いでしょうか。
あと肝心のバリアフリー型トイレも、設置しなければなりませんので、その分の工事期間が長くなりますね。まあ本来で有れば写真のE233系付属編成が、高崎車両センターへ投入されれば良いのですが、その様な計画は全く無いので、当面は211系が高崎支社管内の電化路線で、運転されるかと思います。
何だか千葉支社がほぼ、JR型車両で運転される様になり国鉄型も、武蔵野線用の205系以外は房総ローカルも、209系2000番台で運転されておりますので、現在は高崎支社の方が、首都圏のJRの中では国鉄型の比率が高くなってしまいました。
新潟支社で運転されているE129系の投入も、高崎支社には現在の処、計画は全く無い状態ですので、利用者の不満も暫くは続きそうな感じです。
高崎線を含めて効率化の観点から言えば、E231系やE233系の方がベストですが、山岳路線になる上越線や吾妻線に投入しても、過剰輸送になるのかなと思われます。
国鉄型の客車は兎も角として、ディーゼルカーもキハ110系の八高線用の21両のみJR型車両で、電車はほとんど国鉄型での運転は、取り残された感じがいたします。
今後の輸送改善を望みたいと思います。
※写真は高崎線の撮影地、大宮〜宮原間を走るE233系電車。
撮影日2018年1月16日
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首都圏のJRの電車も、山手線のE235系投入に伴って、従来のJR型電車も置き換えが進められておりますが、武蔵野線・川越線・八高線で209系500番台やE231系の投入により、JR型電車への置き換えも進められております。
川越線・八高線にはJR型電車の209系3000番台と3100番台が、川越車両センターへ配置され20年以上に渡り、同線で運転されておりますが、今後は209系500番台とE231系の投入により、去就も注目されております。
もし転用可能で有れば、高崎支社で107系・115系電車の後釜として、209系3000番台と3100番台を転属改造して、運転してみても良いのではないでしょうかね。
まあ転属改造の際に、上越線・吾妻線の冬季は雪の多い地域も運転されますので、耐寒耐雪工事や耐雪ブレーキの取り付けも、必要になるかと思います。
暫定的に試運転をして、上越線の高崎〜水上・吾妻線全線で、運転可能で有れば転属しても良いのでは無いでしょうか。
あと肝心のバリアフリー型トイレも、設置しなければなりませんので、その分の工事期間が長くなりますね。まあ本来で有れば写真のE233系付属編成が、高崎車両センターへ投入されれば良いのですが、その様な計画は全く無いので、当面は211系が高崎支社管内の電化路線で、運転されるかと思います。
何だか千葉支社がほぼ、JR型車両で運転される様になり国鉄型も、武蔵野線用の205系以外は房総ローカルも、209系2000番台で運転されておりますので、現在は高崎支社の方が、首都圏のJRの中では国鉄型の比率が高くなってしまいました。
新潟支社で運転されているE129系の投入も、高崎支社には現在の処、計画は全く無い状態ですので、利用者の不満も暫くは続きそうな感じです。
高崎線を含めて効率化の観点から言えば、E231系やE233系の方がベストですが、山岳路線になる上越線や吾妻線に投入しても、過剰輸送になるのかなと思われます。
国鉄型の客車は兎も角として、ディーゼルカーもキハ110系の八高線用の21両のみJR型車両で、電車はほとんど国鉄型での運転は、取り残された感じがいたします。
今後の輸送改善を望みたいと思います。
※写真は高崎線の撮影地、大宮〜宮原間を走るE233系電車。
撮影日2018年1月16日
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