アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月18日

沿線で撮影されるならば今のうちだ!

こんばんは。今日は千葉四街道の亀崎地区にて、総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間で沿線撮りをいたしました。(以下モノサクで表記いたします。)



この時期のモノサク亀崎踏切付近は、冬季と言う事もあり農作業もほとんど無く、長閑な冬の田園が広がる静寂な環境でした。今日は平日の木曜日ですので、成田臨の運転もございませんので、モノサクでの撮り鉄は私1人だけでした。



モノサクの鉄道ブログは過去に、何度か公開しておりますが、その頃はフィルム一眼レフで撮影した写真が多く、デジタルで撮影を行って無かったので、移動中の東京メトロ東西線の車内で、今日のロケを検討していた際に、西船橋から一気に物井の撮影地へ行って、今春のダイヤ改正で廃止される、E217系で運転中の快速エアポート成田号を撮影する事にしました。



フリーで西船橋から約20マイルも離れたモノサクへ、当日に行って撮り鉄しようと考える方は、ほとんど居ないと思いますが、平日で静寂に包まれたモノサクで、データイムに撮り鉄して自分が満足する写真を撮影するには、この様なフットワークの軽さが、後になって慌てずに撮影できるコツかと思います。



乗換駅の千葉駅でリニューアルされた千葉駅構内の駅ナカで、千葉駅名物の菜の花弁当(価格は¥650円です)とホット玄米茶を購入し、209系の銚子行き普通列車に揺られ15分程で到着した物井駅は、7年前に来た時に比べ駅前も整備されている感じでした。(銚子方面の下り線側の駅出口)



物井駅から亀崎踏切までは1マイル(約1600m)の距離が有り、徒歩で15分〜20分位掛かる処ですが、歩いて行けなく無い距離ですので、鉄道移動でモノサクへ足を運ぶ方々は、亀崎踏切ワンマイル最速15分と覚えておけば、モノサクを後にして帰る際に、電車の時刻表と合わせて、計画的に移動できると思います。



8年ぶりのモノサクは国鉄型の車両は、定期ではJR貨物のEF64・EF65の機関車のみで、土休日に国鉄型の電車等が運転するのみとなりました。普段はJR型車両の電車が、千葉・成田・銚子方面を行き来している撮影地となりましたので、以前に比べると撮り鉄も減少したかと思います。



しかし成田臨がこの時期に多数、運転されておりますので何か、特色の有る列車が運転されてば、モノサクも賑わいを見せる撮影地でも有ります。



E217系の快速エアポート成田号は、下りの成田空港行きのみに表記され、上りで横須賀線直通列車で運転される場合は、「総武快速線-よこす観戦」表記の前面幕が使用されますので、撮影される際はご注意願います。



下りの場合、逆行気味になりますが曇り空の場合は、撮影しやすいと思いますので、天気もチェックしてから足を運んだ方が良さそうですね。



地味ながら永年運転して来た「快速エアポート成田」の、前面幕と側面のLED種別から無くなります。もし記録されたいので有れば、今のうちに撮影されます事を、お薦めいたします。



※写真は総武本線モノサクのアウトカーブを通過する、快速エアポート成田号の成田空港行き。

今年3月のダイヤ改正で廃止後は、快速種別に変更され運転する予定である。

写真の4号車・5号車の2階建てグリーン車は、快速エアポート成田号のアクセントだ。

写真だと薄くて見辛いが、青文字で「エアポート成田」号の方向幕が、使用されているのが分かる。







撮影日2018年1月18日




2018-0118-UENOMANASI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

東京メトロ千代田線・日比谷線の車両で落書き被害

おはようございます。今日は118番の日・都営バスの日ですが、如何お過ごしでしょうか。一昨日の仮想通貨の下落で、落ち込んだ方もいらっしゃると思われますが、今日も鉄道ブログを更新いたします。




先週の13日と今週の15日に、代々木上原駅と中目黒駅で、東京メトロの地下鉄、千代田線と日比谷線の車両に、落書きされる被害が発生いたしました。




東京メトロでは警察へ被害届を出して警視庁が捜査しております。ネットニュースでも視聴いたしましたが随分、派手な落書きが描かれておりましたね。それも千代田線の16000系電車と、日比谷線の13000系電車の何れも新型車両の落書きされておりましたから、東京メトロの現場の検修陣も、落書きを消す労力と車体の清掃で、被害に遭った電車の運用も、狂ってしまいましたからね。




被害に遭った場所も、東京渋谷の上原と目黒の中目黒ですので、落書きの描き方からすると、同一犯の犯行かと思われますが、何の為に車両へ落書きしたのでしょうかね。




自己満足で落書きしたのかそれとも、普段の生活でむしゃくしゃする生活でストレスが溜まり、世間に対してドデカイニュースになる事をしようと企んだのでしょうか。




被害に遭われた鉄道車両も、落書きされた状態を人間に例えると、暴行を受け負傷した感じのイメージですね。




早急に犯人が器物損壊罪で、逮捕される事を願いたいと思います。




日比谷線の方はまだ03系電車で代替運用が組めますが、千代田線の方は6000系も引退間際で、小田急線への乗り入れも現在では不可能ですので、16000系の運用を保つ為に、綾瀬検車区では夜通し通して、車体の落書きを消したと思います。




東京メトロ千代田線の車両もほとんどが、16000系で運転されておりますし、都心を経由いたしますので利用者も多いですからね。




今日も無事に運行して欲しいと思います。




※写真は常磐線の北小金〜南柏間を走る、東京メトロ16000系電車の代々木上原行き。

被害に遭った16000系は、日比谷線よりも広範囲の運用の為、日比谷線の13000系よりもハードで有る。




撮影日2018年1月10日



2018-0118-MANAUE.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村








posted by soloonly at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。