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2018年01月05日

将来は成田臨で運転が期待できそうなE257系500番台特急電車

こんばんは。今日は所用で千葉へ足を運びましたが、行きは総武快速のグリーン車で東京から千葉まで移動し、千葉で用事を済ませた後は、総武本線・成田線・常磐線・武蔵野線・埼京線周りで帰りました。



この時期は成田山新勝寺への初詣客の輸送で、成田臨が北関東地区から発着いたしますが、成田線の我孫子支線(成田〜我孫子間の通称名)にも、前述の北関東からの列車が、同線を経由し成田まで運転されております。



現在は主に185系電車が臨時快速扱いで運転されておりますが、185系も老朽化で置き換えられるとなると将来的には、幕張車両センターのE257系500番台5両編成が、充当されるのでは無いかと思います。



編成や定員は185系の6両編成に比べれば少なくなるものの、185系の6両編成比べE257系500番台は5両編成で、貫通扉の前面運転席でございますので、小回りの良さやフットワークの軽さは185系の6両編成に比べて、E257系500番台の方が優れていると思います。



また10両編成で運転する場合も、貫通扉で行き来できますので、車掌の人員も削減できるメリットもございます。特急さざなみ号が、東京湾アクアライン開通により高速バスの発展で、利用者減少により余剰気味のE257系500番台も、グリーン車の連結や個室・食堂車の連結も無い、普通車のモノクラス編成ですので、団体・臨時用で活用する事は、利用者にとってもメリットは大きいと思います。



E257系5両編成を大いに、全区間直流電化区間で運転される車両は、置き換えても良いのでは無いでしょうか。例えば高崎・宇都宮方面から運転する場合、E257系500番台5両編成で運転されれば、武蔵野線経由でもホーム有効長の制限も無いので、武蔵野線内の駅でも停車可能になります。



まあ宇都宮線・高崎線からの成田臨を大宮駅で分割併合(多分できないと思いますが、定かではございません。)が実施され、10両編成になった場合は武蔵野線のホーム有効長が足りませんのでその時は、特急成田エクスプレスの大宮発着と同じルートで、運行すれば良いのでは無いでしょうか。



185系電車で運転中の成田臨も、あと数年で見納めになると思いますので、この3連休を利用して沿線撮りをされてみては如何でしょうか。



数年後にはE257系500番台の、成田臨も珍しく無くなる日が近いと思いますので。



写真は特急新宿さざなみ号に充当されたE257系500番台電車。普通車のみの5両編成で運転席は貫通型の車両で有れば、団体・臨時列車での運転に最も向いている直流型特急電車でも有る。



撮影日2017年5月28日 御茶ノ水〜水道橋間にて



2018-0105-IITOYOMA.JPG



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posted by soloonly at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

直通列車が増えれば便利なのになあ!

おはようございます。正月中に宇都宮線(東北本線)の黒磯駅で、電力直流化工事が行われ、夜間から深夜に掛けて、一部の列車で行先の変更も実施されました。



工事期間中は那須塩原行きや矢板行きの、E231系・E233系の側面LEDの行先表示が掲示され、他の方の鉄道ブログでも紹介されておりました。



今後、黒磯駅では交流電車や交流機関車も見られなくなり、直流電車と直流機関車のみになります。寂しい反面、直流電車に関してはダイヤ上での制約は少なくなりますので、今後は上野東京ラインや湘南新宿ラインのからの、直通列車も日中を中心に普通列車だけでも良いので、増発して欲しいと思っております。



まあ今春のダイヤ改正が実施されても、あまり変わり映えの無い、宇都宮線のダイヤかと思いますが、上野東京ラインや湘南新宿ラインで、宇都宮に到着し宇都宮始発の黒磯行きに乗換えますと、ほとんどの車両が205系ばかりで、都落ちした通勤電車で移動すると、気持ちも萎えて来るのが本音です。



上野東京ラインからのグリーン車付列車も、黒磯方面に直通する列車はございますが、朝と晩中心の直通が多く日中は午後に1往復有るだけと言う状況です。



それならば東北新幹線を利用して、移動してくれと言われそうですが、東北新幹線も那須塩原からは、黒磯へは乗換も強いられ時間帯によっては、無駄に長くなるダイヤとなっております。



4号車・5号車のグリーン車で上野東京ライン・湘南新宿ラインのを宇都宮まで乗車し、宇都宮から黒磯行きの列車が205系の4両(ラッシュ時は8両編成が、上り列車で有る様です。)で移動となると、ガッカリする気持ちが強くなるのでは無いでしょうか。



まあE231系・E233系も黒磯へ直通させるとなると、両数も足りなくなる面もございますので、直通列車を多くしたとしても限られてしまうのかなと思います。



せめて付属編成の5両だけでも、E231系・E233系で直通できないものかなと、思ってしまう事もございますが、暫くは205系で宇都宮〜黒磯を移動させられる日が続きそうです。



※写真は宇都宮線へ直通するE231系電車。尾久〜赤羽にて



撮影日2017年11月19日


2018-0105-MARIEII.JPG



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posted by soloonly at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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