アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

川越線沿線で簡単な沿線撮りをいたしました

こんばんは。今日から仕事始めだった読者の方々は、未だ正月気分も抜けず、本音を言えば今週いっぱい迄は、休みにしてくれれば良いのにと思いながら、出社された方々も多いかと思います。



私は来週から本格的に再開予定ですので、正月モードの中で今日は午後から、SNS・ブログ掲載用の写真をいたしました。



今日の撮影地は、埼玉の川越の方へ足を運びましたが、川越線・八高線も武蔵野線と同様に、中央総武緩行線から捻出されるE231系0番台によって、205系と209系3000番台・3100番台が置き換えの予定ですので、世間や鉄道ファンが、注目していない今のうちに撮影して来ました。



今回は時間の関係も有り、川越〜西川越の撮影に適した場所から撮影した為、西川越〜的場間の入間川橋梁の様なスッキリした、写真が撮影できなかったのは残念でした。



ただそれでも撮影するならば、駅撮りで到着寸前のシーンや、停車中のシーンを撮影するのは、あまりにもレベルが低過ぎますので、川越駅から約1マイル程離れた、野田踏切付近に有るの跨線橋の上から、ハイアングルで撮影いたしました。



走行シーンは収めましたが、残念ながら光線のあまり良く無いので、順光での撮影ならば、やはり入間川橋梁で撮影した方が良かったですね。



まあ今日は取り敢えず川越線の川越〜高麗川間の撮影地のうち、川越〜西川越で撮り鉄ができましたので、お気軽な沿線撮りを正月に撮影できたのは、儲けものかと思います。



今春のダイヤ改正で、川越線・八高線も現在の車両が、置き換えられるかも知れませんので、川越線沿線の撮り鉄の方や鉄道ファンの方々は、次の3連休を利用して遠征で出てみては如何でしょうか。





※写真は元りんかい線で活躍して来た、209系3100番台電車の川越行き。川越車両センターの209系は現在、3000番台が16両4編成と、3100番台は8両2編成の合計24両が配置されている。

将来的にはE231系3000番台に置き換えられる時に、他線区への転属が有るのか否か注目されている。





撮影日2018年1月4日



2018-0104-FUKUNAGAMA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

正月気分は抜けないと思います

おはようございます。今日から官庁や一部の企業では、2018年最初の仕事始めになりました。ただ民間企業等では今日お休みの処もございますので、お正月気分で過ごされている会社員の方も、いらっしゃると思われます。



今年は有休を使えば、今日・明日共に休暇を取って、今月の8日迄お休みの人もいらっしゃるかと思います。まあ鉄道ファンにとっても長期の休暇が取れれば、それだけ乗り鉄・撮り鉄のチャンスは、他の鉄道ファンに比べて有利になるのは間違い無いですからね。



さて今日の通勤電車は前述の理由で、やや楽な通勤だったのでは無いでしょうか。昨年末で退職された方も来週明けから就活や新しい職場での勤務になると思いますので、自分の時間を作って体を休める充電期間だと思います。



過去を振り返って、転職した新しい職場での就労はやはり、1月入社が一番楽でしたね。何故かと言いますと、日本の企業は年末年始、サービス業の一部や運輸系の企業等を除いて、正月休みに入りますので年が変わって、リセットできるのと体を休める期間が長いので、転職する時期としては最もベストな時期かと思います。



まあ大抵の人は1月末退社で2月から新しい職場への勤務や、3月末退社で4月1日からの勤務、更に9月末退社で10月1日からの勤務となりますが、新しい職場なんて入社して見ないと分からないので、前日まで勤務した職場が素晴らしく新しく入社した職場が、劣悪だった場合やブラック企業だった場合、休みも無く移籍して勤務ですので、ストレスや負担も一気に掛かると思います。



その点、年末退職年始入社は正月休みも有り、体も充電できますし新しい勤務先の心得もネット等を調べて分析と或る程度の対応で、何とかできる余裕も生まれますので、直ぐに退職したい気持ちも半減できると思います。あとは新年早々の入社ですので、新年会を兼ねて歓迎会も行ってくれる場合も多いですよ。(現在は不景気で、その様な会社も少なくなりましたが。)



書き込みが脱線しまして、失礼いたしました。今日は仕事始めの人とUターンラッシュで帰る人、更にこれから遅い正月休みを取る方で、ごった煮の車内風景になると思います。



まあ電車でのんびり移動しながら、人間ウォッチングするのも面白いですね。また今日・明日休みの方は、平日にしか乗れないホームライナーに乗車する事もできますので、非日常的なライフスタイルを送る事も面白いと思います。



今日・明日とお休みの方はのんびり、お正月休みを楽しんでみては如何でしょうか。



※写真は埼京線の浮間舟渡駅から撮影した、臨海高速鉄道の70系電車(写真左)とJR東日本E233系電車(写真右)



撮影日2017年12月26日




2017-0104-MARIKAF.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。