アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月02日

もうUターンラッシュで混雑はご苦労さんです

こんばんは。今日は第94回箱根駅伝を観ていたら、第5区の箱根山登りランナーと共に、今年3月のダイヤ改正で運転を終える、小田急ロマンスカー特急はこね号LSE7000形電車が、箱根湯本駅にて停車中のシーンが映し出されました。



今回の箱根駅伝のテレビ中継で、LSE7000系ロマンスカーも最後の箱根駅伝での輸送になりますので、小田急電鉄も年末年始の箱根輸送やニューイヤーエクスプレスへの運用を、積極的に実施して運賃・料金収入の増収や、箱根観光への強化を計った、年末年始の輸送体系が窺える、ダイヤになっている感じでした。



まあ箱根駅伝も、往路の大手町スタートシーンを観戦しその後、東京メトロ千代田線の大手町駅で、特急ロマンスカーメトロはこね21号で小田原や箱根湯本へ移動すれば、2度の箱根駅伝を観戦できますので、駅伝ファン兼鉄道ファンでもLSE7000形の特急ロマンスカーの予約を取れなかったファンは、早々にメトロはこね21号の予約を、取ったのでは無いかと思います。



東京およびその近郊では、スポーツ観戦も盛んですので、この時期は東京近郊の鉄道輸送も、上下線で混雑していたのでは無いかと思います。



年末年始の帰省も昔に比べて、滞在期間が短くなって来ているのは、実家や親戚の家で過ごすには、落ち着かない人も増えた事や、自宅で1日位はゆっくりして仕事初めに備えたい人が、多くなったのかなと思います。



この時間帯の高速道路も上り線で渋滞しており、関東周辺の高速道路は定番の東名・中央・関越・東北および常磐道の三郷付近・京葉道路・東関道・アクアラインは、渋滞でノロノロ運転の様です。まあ今日のハードな運転をすれば、明日は自宅でゆっくりテレビ観ながら、ゴロゴロしたいUターン客も増えたのでしょうかね。



ただ飛行機や鉄道は、マイカーと異なり自分で運転する訳ではございませんので、こちらは明日の3日から、成人の日の8日月曜日までは、一部時間帯を除いて満席の便や列車が続出しそうな感じです。



この時期に遠出をすると運賃や料金も高くなり、宿泊料金も高くなりますので、都内在住の私は出掛けるにしても日帰りで帰れる、東京やその近郊地域で過ごすのは、最もベストかなと思います。



今日も今春のダイヤ改正で引退となる写真に掲載した、JR東日本のE351系特急スーパーあずさ号を東京の多摩地域や高尾〜相模湖の東京都と神奈川県の県境で、撮り鉄された方や前述の小田急ロマンスカーLSE7000形を、箱根登山鉄道線で撮り鉄して、箱根駅伝と抱き合わせで撮影された方も、いらっしゃると思います。



他の鉄道ファンが帰省で遠出中の間に、東京やその近郊地域で撮影して、ブログ作成やyoutuberには一般人とは異なり、正月休みの様な概念は無く、撮影に励んで自宅や宿泊施設で、作業されていると思います。



まあ箱根駅伝に出場できなかった大学のランナーも、正月休みは無くて元旦から、トレーニングされている方もかなりいらっしゃいますので、その年に優勝したから安泰だと胡坐を掻いていては、首位から引きづり降ろされますからね。



世間の正月3ヶ日は明日で終わりますが、2日間職場に出勤してまた週末3連休となると、中途半端な出勤に体調のバランスも崩しそうですが、有休や8日まで休みの人はゆっくり過ごすのも、良いのでは無いかと思います。



それでは皆さん、体に気を付けて正月期間をお過ごしください。



※写真は高円寺駅を通過する、E351系の特急スーパーあずさ号。



撮影日2017年2月19日



2018-0102-AZUSA.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

小田急ロマンスカーは正月中盛況ですね

おはようございます。2018年の年明けして2日目になりました。



昨日はニューイヤートレインも運転された、小田急ロマンスカーですが今春のダイヤ改正で、LSE7000形ロマンスカーも最後の正月になりましたので、富士山をバックに撮り鉄された鉄道ファンも、多かったのでは無いかと思います。



さて今日と明日は箱根駅伝が開催されますが、小田急ロマンスカーも箱根観光と駅伝観戦の為、昼過ぎまでは満席の状況でございます。



特に午前中に新宿を発車する、LSE7000形ロマンスカーはやはり、満席の状況でございますので、小田急ロマンスカーは東京から気軽に足を運べる観光地なだけに、明日までは盛況の状況です。



写真のロマンスカーEXE30000形は、小田急ロマンスカーらしくない車両ですが、今日の様な日には輸送力増強で、能力を発揮できる感じですね。



箱根登山鉄道線を走るLSE7000形ロマンスカーと、箱根駅伝のランナーを合わせて撮影できるのか否かも、その後の歴史的な写真を物語る状況では、全く状況が異なると思います。



これから小田急ロマンスカーを撮影される方々は、気を付けて移動してください。



写真は開成〜栢山間を走る小田急ロマンスカー30000形EXEの特急はこね号。





撮影日1999年7月




2018-0102-HAKONEE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。