アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

帰省ラッシュが始まりました!

こんばんは。今年もあと2日となりましたが、如何お過ごしでしょうか。



さて今日から正月休みが本格化し、各交通機関は帰省ラッシュが始まりました。高速道路・鉄道・飛行機は軒並み混雑と渋滞・満席で、移動だけでしんどい帰省や旅行に、今日移動された大人たちは疲れ気味かと思います。



今日もSNS・ブログ用の撮影の為、埼京線や京浜東北線で移動した際に、新幹線や特急および普通列車のグリーン車は軒並み、満席の状況で駅の改札口では慣れない旅客が並んで、駅係員の対応もてんやわんやでしたが、これから明日に掛けて移動される方々は、気を付けて移動してください。



さてJRのダイヤも今日までは、平日ダイヤで運転されておりましたので、旅慣れない乗客は今日のダイヤが休日だと勘違いされた方々も、多いかと思います。民間企業は今日まで仕事の処も有ったので、通勤時間帯は帰省・旅行客と混合の移動だったのでは無いでしょうか。



来年のダイヤ改正で車両の置き換えが決まった、JR北海道の特急北斗号のキハ183系、JR東日本の特急スーパーあずさ号のE351系、JR東海・小田急電鉄の特急あさぎり号を利用して、乗り納めを兼ねた帰省と旅行をされた方々も、いらっしゃるかと思います。



私は過去に特急北斗号のキハ183系、特急スーパーあずさ号のE351系に関しては、何れもグリーン車で何度か利用しましたので、この時期にわざわざ乗車する事はいたしませんが、特急あさぎり号に関してはJR東海の371系と小田急20000形のグリーン車で移動して以来、ご無沙汰しておりますので特急あさぎり号のMSE60000形で、乗り鉄と撮り鉄を行う予定はございます。



ただ年末年始の繁忙期に乗車するか否かは、定かではございません。まあ特急スーパーあずさ号のE351系と特急あさぎり号のMSE60000形に関しては、沿線で撮り鉄位はできそうなので、乾燥した晴天時を利用して撮影に行きたいと思っております。



特急あさぎり号も運転区間は、小田急新宿〜御殿場での運転ですが、1月2日・3日は箱根駅伝ですので小田急ロマンスカーで移動される応援学生も、多いと思いますし一般観戦者も多いので御殿場周りでバスで移動し、箱根で観戦と観光を兼ねて、小田原から横浜・東京方面に帰る方も、今年は多い感じがいたします。まあ箱根へは小田急箱根高速バスも運転されておりますから、こちらの利用者が多いとは思いますが。



それでは皆さん、寒い日が続いておりますので、風邪を引いて寝正月で寝込まない様に、気を付けてお過ごしくださいね。



写真は北浦和〜与野間を走る宇都宮線直通E231系電車。後方の4号車・5号車のグリーン車は、長距離移動を中心にこの時期は特に満席になるので、ご利用される際は注意したい。



撮影日2017年12月29日



2017-1229-HIRONA.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

驚愕!約550分遅れの貨物列車をキャッチしました

こんにちは。今日から年末年始休みの方、今日まで仕事の方、年末年始も休み無く仕事の方、年末年始は休み無い受験生の方と、様々な年の瀬を過ごされているかと思います。



さて昨日は埼玉の北浦和の撮影地で、沿線撮りをいたしましたが、何と通常は午前中に撮影地を通過する貨物列車が、夕方近くに通過すると言う驚きの貨物列車を捕えました。



写真はEH500-64牽引の3076レ貨物列車ですが、何と550分(9時間10分)の遅れで、武蔵野線連絡線を通過して行きました。



遅延の原因は青い森鉄道・いわて銀河鉄道・東北本線内での大雪・強風による遅延で、途中駅で抑止等が掛かり、大幅な遅延となった様です。



通過して行く貨物列車を見ると、コンテナ貨車のコキに積雪を積んで、南下した様で青森辺りでの積雪も、かなり降り続いていたのかなと思われます。



しかしこの年の瀬は貨物列車も、顧客の正月休みも有り休み前のコンテナ積載量も、半端なく多い時期ですね。クリスマスも過ぎて大晦日も近づく状況で、この時期に運転される貨物列車を、数多く撮影できますので貨物ファンにとっては嬉しいのでは無いでしょうか。



その他に撮影地では、豪華寝台特急四季島の通過シーンも見られましたが、残念ながら16時過ぎの通過の為、撮影はできませんでした。





前述の3076レ貨物列車は、東青森を17時に出発し八戸貨物までは76レとして運転され、八戸貨物からは3076レとして運転され、翌日7時30分に東京貨物ターミナルへ到着いたします。全区間を仙台鉄道部のEH500こと金太郎が牽引し、青い森鉄道〜いわて銀河鉄道〜東北本線〜武蔵野線を経由し運転されております。



貨物列車も一般旅客には馴染が無い為、地味なアイドルの様な存在ですが、調べてみると様々な行先や積載された荷物等も理解できますし、機関車の牽引もバラエティ豊かですので、フレートエンターティメントとして興味を持つと面白いと思います。



貨物時刻表も大きな書店で販売されておりますので、この年末年始に運転本数は少なくなりますが、撮影されたい方々は撮影地に、足を運んでみては如何でしょうか。



※写真はEH500-64(金太郎)牽引の3076レ貨物列車が、武蔵野線連絡線を約550分の遅延で通過する。

東北青森での大雪による影響や、宮城での強風の影響で大幅遅延となり夕方近くの通過となった。

貨物列車も突然の運休や遅延は、日常茶飯事なので撮影される方々は、予めネット等で情報収集し確認してから撮影地へ、足を運んだ方が良い。特に冬季は豪雪や強風で遅れ気味になりやすいので。



撮影日2017年12月28日


2017-1229-ANNAF.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。