新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月27日
桃太郎と金太郎が仲良く連結されて入れ替え中!?
今朝のブログではEF64-1032牽引による、E235系トウ13編成の配給回送のブログを公開いたしましたが、今夜のブログも大宮駅で撮影した鉄道ブログで更新いたします。
乗換の大宮駅で大宮総合車両センターをウオッチしたいと思い、宇都宮線の9番線ホームへ移動したら、駅端に鉄道ファンがカメラを抱えて撮影しておりましたので、ちょっと気になりウォッチしてみました。
その時、大宮総合車両センターのモーターカーが、機関車を牽引しておりましたので見てみたら何と、EF210形電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)と、EH500形電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)が連結されているでは有りませんか。
それぞれの愛称の頭文字を取って、「桃金」が連結されて入れ替えされており、小型のモーターカーが大宮総合車両センター内を、重たい機関車の桃太郎と金太郎を牽引して、運転されているので中々見られない光景に、思わず興奮しながらシャッターを切りました。
一応ネットで調べてみましたが、過去にEF210とEH500が連結されて、宇都宮線内で試運転中の写真が、アップされておりましたので、電気試験か牽引試験で双方の連結が過去に有った様ですね。
桃太郎は113号機で金太郎は17号機でしたが、後方寄りには着脱式の反射板が何れも設置されておりました。その後、桃太郎はHD300と連結されて、牽引本務機の桃太郎に牽引されて大宮を後にしました。
この様なシーンは本線ではあまり見掛けないので、例え大宮総合車両センター内での入れ替えとは言え、写真に収める事ができたのは、貴重な体験だったと思います。
桃太郎も金太郎も、午後の高崎線下り貨物列車で、5883レと5097レを高崎線沿線で撮影する事も可能です。営業運行中の貨物列車の走行シーンも、沿線撮りで撮影してみては如何でしょうか。
※モーターカーに連結され、大宮総合車両センター内で桃太郎と金太郎が、仲良く連結され移動中。
鉄道ファンにとっては堪らない光景で有ろう。
撮影日2017年12月26日 大宮にて
にほんブログ村
にほんブログ村
乗換の大宮駅で大宮総合車両センターをウオッチしたいと思い、宇都宮線の9番線ホームへ移動したら、駅端に鉄道ファンがカメラを抱えて撮影しておりましたので、ちょっと気になりウォッチしてみました。
その時、大宮総合車両センターのモーターカーが、機関車を牽引しておりましたので見てみたら何と、EF210形電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)と、EH500形電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)が連結されているでは有りませんか。
それぞれの愛称の頭文字を取って、「桃金」が連結されて入れ替えされており、小型のモーターカーが大宮総合車両センター内を、重たい機関車の桃太郎と金太郎を牽引して、運転されているので中々見られない光景に、思わず興奮しながらシャッターを切りました。
一応ネットで調べてみましたが、過去にEF210とEH500が連結されて、宇都宮線内で試運転中の写真が、アップされておりましたので、電気試験か牽引試験で双方の連結が過去に有った様ですね。
桃太郎は113号機で金太郎は17号機でしたが、後方寄りには着脱式の反射板が何れも設置されておりました。その後、桃太郎はHD300と連結されて、牽引本務機の桃太郎に牽引されて大宮を後にしました。
この様なシーンは本線ではあまり見掛けないので、例え大宮総合車両センター内での入れ替えとは言え、写真に収める事ができたのは、貴重な体験だったと思います。
桃太郎も金太郎も、午後の高崎線下り貨物列車で、5883レと5097レを高崎線沿線で撮影する事も可能です。営業運行中の貨物列車の走行シーンも、沿線撮りで撮影してみては如何でしょうか。
※モーターカーに連結され、大宮総合車両センター内で桃太郎と金太郎が、仲良く連結され移動中。
鉄道ファンにとっては堪らない光景で有ろう。
撮影日2017年12月26日 大宮にて
にほんブログ村
にほんブログ村
今年2回目の配給輸送をキャッチいたしました!
おはようございます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
さて昨日の鉄道ブログで、大宮駅での配給輸送の写真に関する書き込みをいたしましたが、今日最初のブログで写真を公開いたします。
この情報は私も知らなかった為、残念ながら駅撮りの写真になってしまいました。EF64-1032号機牽引のE235系トウ13編成の配給輸送をもし、早めに情報を入手していたら上越線の岩原スキー場前〜越後中里間のアウトカーブからの撮影や、高崎線の新町〜神保原間のストレート写真等を、撮影したかったですね。
EF64の牽引による配給輸送は今年の8月末にも、E531系の配給輸送で見たばかりでしたので、今年は新津車両製作所の新製車両の輸送を、見られた事は良き思い出でした。
E235系の配給輸送は来年も順次、実施されると思われますので、次回は2018年1月下旬頃にトウ14編成のE235系が、EF64に牽引されて新潟から東京まで、輸送されると思われます。
その頃は新潟県内も積雪で、EF64の雪まみれの顔や屋根に雪を乗せたE235系も、見られるかも知れませんね。まあ可能で有るならば、E235系が自力配給回送で、上越線を下って運行して欲しい処ですが、冬季の新潟と群馬の北部の積雪と勾配で、抑速ブレーキが装備されていない暖地向けの、E235系を自力回送で運転させるには無理も有るかなと思います。
E235系トウ13編成も昨日の夕方、東京総合車両センターに到着いたしましたので、今日は早々に元231系トウ15編成に連結されていたサハE231-4615を連結し、編成整備されている頃かと思われます。
年末年始および来月は試運転を行い、来年2月からE231系500番台と入れ替わりで、営業運転開始されるかと思いますが、もう少し入念な試運転を実施してから運転開始となると、2018年3月のダイヤ改正から営業運転開始となるのでしょうか。
その辺りの車両運用の情報に関しては、JR東日本の車両運行課?の裁量になりますので、具体的な営業運転はこちらでは分からないですし、かと言って鉄道ファンの私がJR東日本へ何時から運転するのですかと尋ねるのも、先方の業務に支障を来たしますので、予想や推測の域でしか語れない事は、ご了承願いたいと思います。
首都圏在住の鉄道ファンの方々で、今年の正月休みは寝正月や都内の寺院で初詣で済ませる方々は、この機会に山手線のE231系・E235系を沿線撮りしてみては如何でしょうか。冬季の日照時間は厳しい時期ですが、正月3が日は都内の電車も一部を除き空いておりますので、ライバルが少ない年末年始に沿線撮りして、自らのオリジナル写真を、SNS・ブログで公開すれば良いと思います。
その他にこちらも首都圏限定になりますが、2018年3月のダイヤ改正で置き換えられる、特急スーパーあずさ号に使用されているE351系電車や、小田急線・御殿場線を直通する特急あさぎり号も愛称が廃止されますので、小田急ロマンスカー60000形MSEの「あさぎり」を、撮り鉄するのも良いかと思います。
2017年も残り少なくなりましたが、最後まで悔いの無い年をお過ごしください。
写真は大宮駅7番線に到着した、EF64-1032号機牽引のE235系トウ13編成。大宮へ到着した時には新潟での雪は消えておりました。写真左に高崎線へ直通するE231系の姿が微かに見えます。(写真上)
大宮駅7番線に入線するE235系電車。LEDの表示も英語の回送表記で到着。
撮影日2017年12月26日
にほんブログ村
にほんブログ村
さて昨日の鉄道ブログで、大宮駅での配給輸送の写真に関する書き込みをいたしましたが、今日最初のブログで写真を公開いたします。
この情報は私も知らなかった為、残念ながら駅撮りの写真になってしまいました。EF64-1032号機牽引のE235系トウ13編成の配給輸送をもし、早めに情報を入手していたら上越線の岩原スキー場前〜越後中里間のアウトカーブからの撮影や、高崎線の新町〜神保原間のストレート写真等を、撮影したかったですね。
EF64の牽引による配給輸送は今年の8月末にも、E531系の配給輸送で見たばかりでしたので、今年は新津車両製作所の新製車両の輸送を、見られた事は良き思い出でした。
E235系の配給輸送は来年も順次、実施されると思われますので、次回は2018年1月下旬頃にトウ14編成のE235系が、EF64に牽引されて新潟から東京まで、輸送されると思われます。
その頃は新潟県内も積雪で、EF64の雪まみれの顔や屋根に雪を乗せたE235系も、見られるかも知れませんね。まあ可能で有るならば、E235系が自力配給回送で、上越線を下って運行して欲しい処ですが、冬季の新潟と群馬の北部の積雪と勾配で、抑速ブレーキが装備されていない暖地向けの、E235系を自力回送で運転させるには無理も有るかなと思います。
E235系トウ13編成も昨日の夕方、東京総合車両センターに到着いたしましたので、今日は早々に元231系トウ15編成に連結されていたサハE231-4615を連結し、編成整備されている頃かと思われます。
年末年始および来月は試運転を行い、来年2月からE231系500番台と入れ替わりで、営業運転開始されるかと思いますが、もう少し入念な試運転を実施してから運転開始となると、2018年3月のダイヤ改正から営業運転開始となるのでしょうか。
その辺りの車両運用の情報に関しては、JR東日本の車両運行課?の裁量になりますので、具体的な営業運転はこちらでは分からないですし、かと言って鉄道ファンの私がJR東日本へ何時から運転するのですかと尋ねるのも、先方の業務に支障を来たしますので、予想や推測の域でしか語れない事は、ご了承願いたいと思います。
首都圏在住の鉄道ファンの方々で、今年の正月休みは寝正月や都内の寺院で初詣で済ませる方々は、この機会に山手線のE231系・E235系を沿線撮りしてみては如何でしょうか。冬季の日照時間は厳しい時期ですが、正月3が日は都内の電車も一部を除き空いておりますので、ライバルが少ない年末年始に沿線撮りして、自らのオリジナル写真を、SNS・ブログで公開すれば良いと思います。
その他にこちらも首都圏限定になりますが、2018年3月のダイヤ改正で置き換えられる、特急スーパーあずさ号に使用されているE351系電車や、小田急線・御殿場線を直通する特急あさぎり号も愛称が廃止されますので、小田急ロマンスカー60000形MSEの「あさぎり」を、撮り鉄するのも良いかと思います。
2017年も残り少なくなりましたが、最後まで悔いの無い年をお過ごしください。
写真は大宮駅7番線に到着した、EF64-1032号機牽引のE235系トウ13編成。大宮へ到着した時には新潟での雪は消えておりました。写真左に高崎線へ直通するE231系の姿が微かに見えます。(写真上)
大宮駅7番線に入線するE235系電車。LEDの表示も英語の回送表記で到着。
撮影日2017年12月26日
にほんブログ村
にほんブログ村