アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月13日

特急成田エクスプレス号を日光方面へ直通運転しても良いのでは!

特急成田エクスプレス号は、東京を始め横浜・大宮等から発着しておりますが、一部の列車に関しては成田空港から、富士山に近い山梨県を走る富士急行線の河口湖まで直通運転しております。



東京から成田空港への輸送は、格安リムジン高速バスの登場で、運賃・料金の高い特急成田エクスプレス号も、苦戦しております。



その様な状況も有り、利用者減少と新たな需要を獲得する為に、特急成田エクスプレス号も富士急行線へ直通運転する様になりました。また富士急行線へ乗り入れた当初は、冬季の運休は行われておりませんでしたが、最近になって冬季も運転される様になり、利便性も以前に比べ高くなって来ました。



特急成田エクスプレス号も次の新規需要開拓として、日光への直通運転も実施してみては如何でしょうか。勿論、埼玉の栗橋から東武日光線へ乗り入れて、東武日光への直通運転の方が良いかと思います。JR日光線周りですとやや遠回りで、宇都宮駅で方向転換しなければなりませんので、できれば東武日光線直通が良いかなと思います。



6両編成のE259系で有れば、東武線に直通する為の、保安装置取り付け改造やJRと東武鉄道および東武鉄道線内での、グリーンの料金に関する取扱いが課題になりますが、その辺りに関しては東武100系の特急スペーシアの個室料金を参考に、やや割引した料金にすれば良いのでは無いかと思います。



ただ成田空港から日光へは、高速リムジンバスのマロニエ号も運転されておりますので、特急成田エクスプレス号が成田空港〜東武日光まで直通運転して、採算が取れるのかが懸念されますが、取り敢えずは土日祝に定期列車の特急成田エクスプレス号を、直通運転してみては如何でしょうか。



もし採算の面で利用者が少なく、廃止の懸念が有れば途中駅の千葉に停車して、利用者を拾えば良いと思います。



高速バスのマロニエ号は、東関東自動車道〜圏央道〜東北道〜日光宇都宮道路等を経由いたしますが、以前の様に首都高速を経由しないので、渋滞で大幅に遅れる事は少なくなりました。しかし車内は2列+2列の座席配置でございますので、窮屈な車内での移動で車内のトイレに移動する以外は、身動きが取れない状態で移動となります。



E259系の特急成田エクスプレス号は、東武日光へ直通する土休日運転の日は、車内販売を区間限定で乗せて販売すれば如何でしょうか。距離や運賃の面で太刀打ちできない分、車内のサービスで成田空港から快適に日光へ鉄道移動できる様なニーズに仕立て上げ、外国人旅行客がまた日本へ訪れた時に、成田から日光への移動する際は、ぜひ利用したいと思わせる様なサービスを、目指して行けば良いと思います。



JRと東武鉄道へ直通する特急車両は253系の2編成のみで、検査時は東武鉄道から100系スペーシアを借りて、直通運転しておりますが、これにE259系1編成でも良いので、東武鉄道への直通運転対応に改造すれば、JRの特急車両の稼働率も上がり、一部時間帯の利用者低迷の特急成田エクスプレス号の、利用者減少の歯止めに掛かると思います。



具体的な停車駅は、成田空港駅から東武日光駅まで下記の通りです。



成田空港〜空港第2ビル〜成田〜千葉〜東京〜品川〜渋谷〜新宿〜池袋〜赤羽〜浦和〜大宮〜(栗橋 

運転停車の為、客扱いはいたしません。)〜栃木(東武)〜新栃木〜新鹿沼〜下今市〜東武日光 



運転時間帯に関しては、成田空港から東武日光へ運転する場合、午前中発車の定期特急の成田エクスプレス号の延長運転で対応し、東武日光から成田空港へは、午後又は夕方発車で対応すれば良いと思います。現在千葉発着の臨時特急日光83号・84号のダイヤを、もう少し利便性の良い時間帯にずらして、運転すれば良いのでは無いでしょうか。



まあこの様なブログを書き込みますと一部の鉄道ファンから、「車両が足りないからできない」「ニーズが無い」「利用者なんて居ない」等の、ネガティブなコメントが多数届きそうですが、折角の特急成田エクスプレス号を良くして行く為に、ブログに書き込みしておりますので、ネガティブなコメントに関しては柔軟性の無いコメントとして、受け止めたいと思います。



少子高齢化社会で鉄道も生き残りを掛けるので有れば、従来の発想から脱皮しなければ、利用者も先細りするのは必至ですからね。



E259系の特急成田エクスプレス日光号の運転実現を、楽しみにしたいと思います。日光の中禅寺湖の紅葉や日光東照宮への観光客を乗せ、東武日光線の線路をE259系特急電車6両が、特急成田エクスプレス日光号として運転される事で、ハッピーな気持ちになりそうです。





写真は高円寺〜中野間を走る、特急成田エクスプレス41号成田空港行き。延長運転当初は夏季限定の富士急行線乗り入れだったが現在では、冬季も富士急行線で河口湖まで乗り入れる様になり、利便性は格段に向上した。



撮影日2017年12月10日(後追い撮影)


2017-1213MIYATAMAR.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村











posted by soloonly at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

初めての沿線撮りはまずまずの出来栄えです!

おはようございます。北海道・東北地方の日本海側を中心に、大雪になっている地域もございますが、これから寒さも厳しくなり、1人暮らしの私にとっては電気代のアップに、何とか電気代削減を目指しております。



昨日は名古屋地区の東海道本線で、パンタグラフ破損により9時間近くの運転見合わせで、遅れと運休も発生いたしましたが、通勤・通学時間帯に影響も出た様で、JR東海にとってはかなりダメージを、受けたのでは無いでしょうか。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今日は先日、当鉄道ブログで東京中野周辺で撮影した、東京メトロ東西線(以下 東西線)の15000系電車の写真を掲載いたしました。今日は東西線の乗り入れ車両で、JR東日本三鷹車両センターに配置されている、E231系800番台の写真を掲載いたします。



E231系800番台に関する記事は、何度か鉄道ブログで書き込みいたしましたが、その時は高円寺駅の駅端から撮影した写真の掲載でした。



今回は駅端での撮影や駅撮りでは無く、沿線で撮影した写真の掲載です。東西線は東京中野と千葉の西船橋を結ぶ、30.8kmの地下鉄路線ですが、高架区間の南砂町〜西船橋間は高架区間の為、沿線撮りは東西線沿線のマンション在住者やビル在住者で無い限り、不可能な撮影場所です。また中央線の中野〜三鷹間も高架区間の為、こちらも沿線のマンション在住者やビル在住者で無い限りは、撮影が不可能な場所でございます。



JR東日本のE231系800番台を沿線撮りするとなれば、東京総合車両センターでの検査時の回送で、山手貨物線の回送列車や総武緩行線で過去に試運転が行われた、西船橋〜千葉間の間に有る、跨線橋の撮影地から俯瞰撮影等になります。



あまり現実的で無いE231系800番台の沿線撮りですが、そんな中でも気軽に或る程度、妥協すれば沿線撮りができる場所がございます。その場所は中野〜高円寺間に掛かる歩行者用の歩道橋からの撮影でございます。



掲載した写真は今回、前述の中野〜高円寺で撮影したE231系800番台ですが、ちょっと車両の前面に架線が掛かってしまうものの、走行中の編成写真を撮影する事ができました。前面に掛かる架線も一眼レフデジタルカメラの望遠で撮影すれば、上手く処理できると思います。



中野〜高円寺で沿道から撮影するとなると、高いフェンスをクリアして撮影しなければならず、脚立が必要不可欠となります。ただ沿道から撮影の場合、道幅も狭く車や歩行者の行き来多い為、邪魔になる可能性も高いですし、三鷹方面へ向かう総武緩行線電車が安全上、緊急停止する恐れもございます。また狭い道路に脚立を立て撮影していると、巡回中の警察官から指摘される場合もございます。



この様な事からもしどうしてもE231系800番台を、駅撮りや駅端撮りで無く、沿線撮りで編成写真を撮影したい場合は、中野〜高円寺間の跨線橋から、俯瞰撮影される事をお薦めいたします。



こちらの跨線橋は中野駅から徒歩で約10分弱の場所です。中央緩行線以外に中央快速線も撮影する事ができます。但し荻窪方面の列車を撮影する場合、間近に架線が掛かる為、やや不向きな面もございます。中央快速線を撮影する場合は、新宿方の下り列車の撮影がお薦めです。



E231系800番台は、土休日は3運用しか無く日中に三鷹方面へ直通する列車は、僅か1往復しかございません。4編成は三鷹車両センターでお休みしておりますので、希少性の高いE231系800番台を撮影する場合は、予めネットで運用や時刻を確認し、沿線で光線の良い時間帯に撮影した方が良いです。特に今の冬季は撮影できる時間帯も限られており、時間との勝負でござます。



今後もこちらの撮影地で、希少性の高いE231系800番台を今回以上に、沿線撮りして行きたいと思います。



それでは皆さん気を付けて行ってらっしゃい。



※写真は高円寺〜中野間を走る、JR東日本のE231系800番台の東西線直通、西船橋行き電車がポイントを渡る。

沿線撮りの難しいE231系800番台だが撮影地での工夫と、撮影機材での工夫で沿線撮りも可能で有る。写真は前面のLED行先表示器に架線が掛かってしまったが、次回の撮影では架線の処理をクリアしたい。



撮影日2017年12月10日



2017-1213-NONOKAO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。