アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月10日

鉄道車両の運用を時刻表で調べ快適移動を

094.JPG

おはようございます。今朝の東京は小雨模様の朝を迎えました。昨日から明日迄は早梅雨の天気にが続き、通勤・通学をされる方々は、傘を持っての移動の為、大変だと思います。

さて皆さんが通勤・通学以外に出張・旅行で、鉄道移動される方々も多いと思われますが、移動する際の車両がトイレの無い車両や古い車両で、残念だった気持ちも有ると思います。

現在はネットでその線の車両運用も、掲載されているサイトもございますので、一応の目安に調べ市販の時刻表と照らし合わせて、運用を調べて行けば自ら快適に移動したい車両の運用も理解できると思います。(但し車両故障や検査等により、運用変更の場合もござますので注意が必要。)

旧国鉄型の車両とJR型の車両で、それぞれの好みを予め調べ、移動する際に快適に移動されてみては如何でしょうか。

今日も気を付けて行ってらっしゃい。

※ 写真はイメージです。




posted by soloonly at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2016年03月30日

小形時刻表の増刷を

101.JPG

おはようございます。3月も明日で終わりですが、如何お過ごしでしょうか。

さて先週土曜日に、JRグループでダイヤ改正が実施されましたが、そのダイヤ改正に合わせて、駅の売店・駅構内にあるテナントの書店には、ダイヤ改正に合わせてた、文庫本・新書本サイズの小型時刻表が発売されます。

ただ小型でリーズナブルな価格の為、直ぐに品切れになる場合が多く、折角新年度で通勤・通学に小型時刻表を購入したとしても、前述の様に品切れで場合に寄っては何時入荷するか分からないと言った、利用者とっては不満の対応になる、駅売店もございます。

この様な時刻表は、大型の約¥1000円近く掛かる時刻表や・中型の時刻表よりも、売れ残る可能性は低いので、出版社はJR支社の駅窓口でも、ダイヤ改正から約3ヶ月は発売する様にして欲しいと思います。

昨日も用事が有り、埼玉のJR大宮支社管内の駅売店・書店に立ち寄りいたしましたが、既に品切れで何時入るか分からない状態でした。

新年度から通勤・通学され方々のニーズに対応されて無いので、増刷予定日の告知と発売期間の徹底を行って欲しいと思います。

JRのダイヤ改正も毎年春に行われますが、利用者全てに満足できるダイヤ改正なんて皆無でございますので、せめて支社時刻表位は、品切れ期間が長期にならない様に、心掛けて欲しいと思います。

また売店・駅構内の書店のみならず、出版社でもネットで支社版の時刻表を、おまとめで購入できる様なシステムにして、その支社方面に出張や旅行で、足を運ぶ利用者に販売できる様にして欲しいと思います。大型時刻表や中型時刻表を持って短期出張や、旅行で荷物になるそれらの物を持って移動するのは、負担が大きいと思います。

新たな2016年度版時刻表が、増刷されて発売されますことを、期待しております。

(写真はイメージです。当記事とは関係ございませんので、悪しからず。)









posted by soloonly at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。