ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月26日

やっと入手入手した北海道時刻表

おはようございます。

今日は滞在先の、北海道夕張から鉄道ブログを、更新いたします。

昨日は成田空港からLCCで新千歳空港に移動し、新千歳空港から真駒内を経由して札幌へ移動し、札幌から夕張へと移動いたしました。

今回、北海道の夕張に足を運んだのは、夕張線の乗り納めと、沿線での撮影が目的でした。

北海道への旅に欠かせない物は、写真に掲載した、北海道時刻表かと思います。

コンパクトで持ち運びに便利で、北海道の交通機関から宿泊施設の連絡先まで、掲載されておりますので、東京在住の私も北海道へ足を運ぶ時は、愛用しております。

勿論、今月末で廃線となる、新夕張〜夕張の普通列車の時刻も、掲載されておりますので、2019年4月号を買う事ができて良かったと思います。

北海道時刻表2019年4月号は、今月中旬に実施された、ダイヤ改正以降の時刻の掲載ですので、夏のダイヤまでは4月号で、代用する事も可能かと思います。

新夕張〜夕張の廃止も迫っておりますが、これから足を運ぶ方々は、北海道時刻表2019年4月号を持参し、旅してみては如何でしょうか。

※写真は札幌駅のKIOSKで購入した、北海道時刻表の最新版。
今月末で廃止となる、石勝線の夕張支線のダイヤも、掲載されている貴重な時刻表で有る。

_20190326_061458.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月22日

今年2度目の時刻表を購入いたしました

こんにちは。祝日明けの週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

学校の卒業式シーズンですが、春休みを前に人々の移動も、これから多くなる時期ですね。

さて昨日は大型版時刻表の、JTB時刻表2019年4月号を、購入いたしました。

3月号はダイヤ改正が、今月16日に実施された為、それまでは2月号で対応できる事や、4月号の発売が3月20日だった為、中途半端な3月号を購入するよりは、年度始めで誤りが訂正された、4月号を購入する方が、無駄も少ないですからね。

国内の交通機関をほぼ網羅している、大型版時刻表ですがやはり、持ち運びする場合は荷物になったり、リュックやカメラバックの収容スペースを、かなり取るので、現地版の小型時刻表やポケット時刻表が、移動する際は便利になります。

スマホで調べても良いのですが、バッテリーをその分だけ、消耗させてしまう一因ですので、紙の時刻表がこんな時に有るのは、良い事だと思います。

来週の出張旅では、鉄道では普通列車と特急列車を利用し、現地までは航空機の利用も有り、更に高速バスの利用も有る為、ある程度スケジュールと交通機関のダイヤをチェックして、効率的な出張旅をしたいと思います。

遊びを仕事にするステップとして、出張旅をいたしますが、移動する際の交通費は掛かりますので、宿泊施設での費用も含めて、検討したいと思います。

※写真はJTB時刻表2019年4月号。(イメージ)



_20190322_103425.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月18日

携帯版時刻表は持ち運びに便利です

今年のダイヤ改正で、東京在住の私が入手できた、JR東日本の関東エリアは、千葉支社の時刻表のみでした。

昨年まで発売された、大宮支社と高崎支社のポケット時刻表は以前、当鉄道ブログでもお伝えした通り、今年は発売されていない為、東京近郊区間の大回り乗車で、移動する時は市販の時刻表を、購入しなければならなくなりました。

千葉支社のポケット時刻表も、来年は発売するかどうか分かりません。何せ前述の2支社も発売を止め、水戸支社も数年前に発売を止めましたからね。

発行元の交通新聞社も、JRのダイヤ改正の為に、新たに文庫本サイズや四六判サイズの時刻表を制作するのは、コストも掛かり過ぎるのも、積極的に増刷しない理由でしょうね。

スマホの電子時刻表で調べるユーザーも多くなり、紙の時刻表も昔に比べ、売れなくなって来たのも、ポケット時刻表の発売が、縮小している原因でしょう。

ただスマホ電子時刻表も、スマホのバッテリー消耗に繋がるので、ちょっと時刻を調べるには、紙の時刻表が有ると、便利かと思います。

何れJRの各支社から、ポケット時刻表の発売は、全廃されそうな予感もいたしますが、旅先での移動では場所も取らない、利便性が高いサイズと厚さですので、何とか発売継続を、望みたいと思います。

※写真は2019年ダイヤ改正版の、JR東日本千葉支社時刻表。
こちらの時刻表は、千葉支社エリアのNEWDAYSの売店等で、購入する事ができる。


_20190318_171018.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月09日

ポケット時刻表発売中止にガッカリ

こんにちは。週末土曜日の午後、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は埼玉川越から東京に帰る際、川越線・埼京線を利用し、移動いたしましたが、遠回りしたのは大宮総合車両センターに入場中の、E257系2000番台の姿を見たかった事と、毎年春のダイヤ改正で発売される、JR東日本大宮支社のポケット時刻表発売日の確認する事が目的で、大宮駅に立ち寄りいたしました。

大宮駅構内に有る書店に立ち寄りしたら、何と今年は発売取り止めになりましたと、書店スタッフから確認いたしました。

首都圏で運行されているJR線の、東京近郊区間で移動する際や、エリア内の沿線撮影地に足を運ぶ際に、フル活用して来た者としては、今回の発売ちょっと残念です。

先週の当鉄道ブログでもお伝えした通り、今年はポケット時刻表発売縮小に、なってしまいました。

千葉支社のポケット時刻表に関しては、発売の確認はまだ、行っておりませんが、大宮支社・高崎支社と共に、関東地区ですので、もしかしたら千葉支社も、発売中止になりそうです。

文庫本や四六判サイズで、胸ポケットにも余裕で入りますので、使い勝手も良かったです。

スマホで時刻表検察をする片方も多くなり、ニーズは有っても採算や、手間の関係で止めたのでは無いかと思います。

愛用された方々は、今回の発売中止にショックを隠せない、週末になりそうです。

※写真は2018年ダイヤ改正版の、JR東日本大宮支社(左)と、高崎支社(右)のポケット時刻表。
2019年ダイヤ改正向けの、ポケット時刻表の発売は、大宮支社・高崎支社共に、発売中止となった為、別の時刻表で代用する必要が有る。

_20190309_130548.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月02日

JRのポケット時刻表の発売は縮小されそうです

こんにちは。3月最初の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日が卒業式と言う生徒や学生の方々は、今月の春休みを大いに、楽しんで頂きたいと思います。

さて毎年、春のダイヤ改正頃になると、JRの各社の一部支社で、文庫本や四六判サイズの、ポケット時刻表が発売されます。

今年は従来まで発売しておりました、JR東日本高崎支社のポケット時刻表が、発売されない様で、同水戸支社のポケット時刻表と同様に、発売サービス終了になりそうです。

まあ高崎支社の場合、大宮支社のポケット時刻表で、カバーできる路線を掲載しておりましたから、高崎支社のポケット時刻表は、大宮支社のポケット時刻表が、移行先になるかと思います。

これでJR東日本首都圏エリアで、ポケット時刻表が発売される予定になりそうなのは、大宮支社と千葉支社のみになりそうです。

ただ現段階で大宮支社と千葉支社の、ポケット時刻表の発売時期が、インターネットにも記載されておりませんでしたので、まだ確実に発売されるかは、定かで無いのが実情です。

文庫本や四六判サイズで、手軽に持ち運びができて、ユーザーにとっては利用しやすい、ポケット時刻表ですので、今年もできれば発売して欲しいと思います。

ただ印刷コスト等の点で年々、発売部数も減少している様で、前述の大宮支社のポケット時刻表の入手も、至難の禍の様です。

2019年3月のダイヤ改正向け時刻表ですので、ポケット時刻表も早めに発売して欲しいですね。


※写真は2018年版の、JR東日本支社版ポケット時刻表。

撮影日2018年3月


_20190302_105752.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年02月07日

時刻表で列車をチェックしたら指定席券売機へGO!

こんにちは。明後日から3連休の方々も多いかと思います。

ウィンターレジャーでまだ交通機関の予約と、宿泊先の予約がお済みで無い方々は、早めに予約しましょう。

写真はJR東日本の指定席券売機ですが、関東地区の駅には、ほとんど設置されております。

時刻表もみどりの窓口の有る駅には、1冊〜3冊は置いておりますので、その場で決まれば素早く、指定席券売機に向かい発券した方が良いですね。

なおJR東日本には、ネットで予約できる「えきねっと」がございます。会員登録にはクレジットカードが必要ですが、クレジットカードデビットカード(VISAデビットカードやJCBデビットカード等)でも、登録する事が可能なカードもございますので、もしクレジットカードが無く、クレジットカードデビットカードを所持していれば、えきねっとで予約は可能です。

JR東日本のえきねっと以外にも、JR西日本には5489と言う、ネットで指定券が取れるサイトもございます。

詳しくは各JRグループの、ホームページをご覧ください。

あと他の交通機関では、航空機、高速バス、船舶もネット予約が可能ですので、鉄道以外の交通機関の予約も、ぜひ活用して移動時の混雑によるストレスを、軽減して欲しいと思います。

それでは風邪引かない様に、お体に気をつけて、今日・明日を乗り切りましょう。

※写真はJR東日本の指定席券売機。えきねっとで予約した切符も、指定席券売機で受け取る事が可能で有る。



_20190207_145211.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村



























posted by soloonly at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年01月29日

JRグループのダイヤ改正前に時刻表を購入の

こんにちは。1月も間もなく終わりですが、寒さの厳しい日は、来月も続きそうです。

さて一昨日、東京新宿の書店で行われた、エンタメイベントの時間帯を利用し、JTB時刻表2019年2月号を久しぶりに、購入いたしました。

来月に乗り収めや撮り収めで、全国版の最新時刻表が必要になり、B5サイズの大型版時刻表を、購入いたしました。

私は少年期から使い慣れた、JTB時刻表を購入する傾向が有り、JR時刻表はほとんど購入しておりません。

この様な点も、他の鉄道ファンの方々とは、一線を引いている感じですが、時刻表の使いやすさは、人それぞれですのでJTBやJRの時刻表を、好みで選べば良いかと思います。

来月のダイヤ改正は、JRの新幹線や特急列車関連がメインのダイヤ改正ですが、新規の富士山観光輸送目的として、新たに特急富士回遊の運転も、話題性に欠かせないかと思います。

富士急行もJRから定期の特急列車が、久しぶりに運転されるので、国鉄時代に廃止された急行かわぐち号以来の、直通列車ですので富士急行線沿線では、大いに盛り上げる為に、イベントも実施されそうですね。

詳しい内容は、3月号のダイヤ改正号での閲覧になりますが、今までの移動手段から旅を楽しむ、エンタメトレインとして移動自体を、自分なりに楽しむ時代にして行きたいですね。

ダイヤ改正で廃止される列車や車両の乗り収めも、来月の週末を中心に実施する人も多いので、上手く要領良くストレスを、最小限にして楽しんで欲しいと思います。

※写真は只今発売中のJTB時刻表、2019年2月号の表紙巻頭カラーは、中央本線の日野春〜長坂間を走る、E353系特急列車の写真で有る。


_20190129_125933.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2018年04月07日

JRの支社版時刻表は持ち運びにとても便利です!

おはようございます。4月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。



先月のダイヤ改正で、東京在住の私には関東地方での沿線撮りや、出張・旅に欠かせない支社版の時刻表を、ダイヤ改正後の翌週に、全て入手いたしました。



写真の大宮支社版・高崎支社版は文庫本サイズで、千葉支社版は四六判サイズの時刻表で毎年発売されておりますので、日帰りで出張ロケや宿泊を伴う旅の時には、欠かせない時刻表でございます。



まあ列車の時刻表ならば、スマホで調べても良いのですが、調べる際にスマホのバッテリーを、消耗する一因にもなりますので、直ぐに調べたい場合はやはり、文庫本や四六判サイズの時刻表が、便利だと思います。



JR東日本の関東地方の支社で、今春のダイヤ改正で発売された時刻表は、写真の3支社のみで以前は水戸支社も発売されておりましたが、残念ながら昨年辺りから発売中止しており、今年も発売される事は無さそうです。



それでも3支社の、ポケット時刻表が有るだけで、鉄道で移動する際はジャケットの胸ポケットや、小型ポーチに入れて移動できますので、便利で使い勝手も良いと思います。



これらの時刻表も、ダイヤ改正から限定発売なのか、直ぐに売り切れてしまう場合も有り、特に大宮支社の時刻表に関しては、一昨年・昨年は入手できないまま過ごしましたので、早めの品切れは不満に思いました。



JR東日本では他に、新潟支社や長野支社でも発売されておりますので、それらの地方へ足を運ぶ場合には、入手したい商品でございます。ただ新潟支社や長野支社に関しては、春と秋に発売される中部版のポケット時刻表でもカバーできますので、品切れの際は中部版を購入して使用したいと思います。



今日・明日は天気も良く春の行楽日和ですので、読者の皆さんも気を付けて、お出掛けして来てください。



※写真はJR東日本の関東地区で発売されたポケット時刻表。写真左から高崎支社・大宮支社・千葉支社のポケット版時刻表で、その他の関東地区でのポケット時刻表は今年も、発売される事は無かった。
その他にJR東日本では、新潟支社と長野支社で文庫本サイズの、ポケット時刻表が発売されている。



2018-0407-AIMINA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2017年04月23日

特急スペーシア那須野号の撮影は栃木県内での撮影が賑わいそうです!

20147-0423-T.JPG




おはようございます。今朝の東京は快晴の青空を迎えました。




さて連日、東武鉄道に関するブログを書き込みしておりますが、先週金曜日にダイヤ改正を迎え、特急リバティ500系が運転開始され、看板特急スペーシア100系もいよいよJR線での、運転区間拡大も目論見た計画を立てていると思います。




その中で気になる話題は、今年6月24日に埼玉の大宮〜栃木の那須塩原を運転する、特急スペーシア那須野号が東武スペーシア100系で、JR宇都宮線オンリーを走行する為、鉄道ファンとしては前代未聞の私鉄車両の、JR線のみの走行に驚いている方々も、多いのではないでしょうか。




JR宇都宮線こと東北本線の宇都宮〜黒磯間の主な撮影地は、岡本〜宝積寺・宝積寺〜氏家・氏家〜蒲須坂・蒲須坂〜片岡・片岡〜矢板・矢板〜野崎と撮影地がございますので、その撮影地ゾーンに関しては運転当日、撮り鉄で沿線は賑わいそうな予感もいたします。




特に上り大宮行きで、片岡〜矢板間は夕暮れの、那須連山をバックに特急スペーシア那須野号の撮影を、狙う撮り鉄で賑わうのではないでしょうか。まあ梅雨の時期ですので、晴れた場合は多くなりそうですが。下り列車は片岡〜蒲須坂辺りがターゲット区間になりそうですね。




前述の撮影地は、鉄道で移動する場合に駅間もかなり離れ、JR宇都宮線の宇都宮〜黒磯間も本数が少なくなりますので、有名撮影地はマイカー・レンタカーで移動する、撮り鉄もかなり多くなりそうです。まあどうしても電車で移動する場合だと、駅からタクシーでの移動になりますが、駅に寄ってはタクシーが待機してない駅前広場も有ると思いますので、事前にチェックしてから移動する事を、お薦めいたします。まあ矢板駅で有れば市の駅ですのでタクシーが2台〜4台位は、駅前で常駐していそうですが。




夏に運転される特急スペーシア那須野号の運転が今回限りで無く、次回の秋口の10月・11月にも運転が実施されれば、紅葉の時期と相まって撮影できそうですね。ただその時期ですと日没が早く、運転時刻が6月と同様ですと上り列車の撮影は厳しいですね。




東武鉄道も今年は熱い話題が多いですが、8月に運転されるSL大樹の試運転が、間もなく実施される様で、鉄道ブログでも話題になっております。週明けにはDE10 1099号機が14系客車を牽引し、南栗橋〜下今市を運転する様で、東武日光線沿線の撮影地も撮り鉄で、賑わいそうな予感になりそうです。




まあ東武日光線かJR線か分からなくなる錯覚を、起こしそうですね。ただ乗り鉄としては南栗橋〜下今市の14系客車返却回送も、営業運転兼ねて乗れる様にして欲しいと思う、国鉄型客車ファンも多いのではないでしょうか。




まあその分、特急スペーシア100系のJR線の運転拡大も、実施して欲しい処ではございますね。例えば横浜・千葉・成田空港・八王子・立川辺りからの、スペーシア100系の運転は、実施されたら嬉しいですね。




写真はJR宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間を通過する、特急スペーシアきぬがわ号の新宿行き。(2010年6月撮影)

posted by soloonly at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2016年08月11日

待望の大型時刻表を購入しました

019.JPG025.JPG
026.JPG027.JPG



こんばんは。山の日の祝日如何お過ごしになりましたか。

今日はネットで公開する写真を撮影する為に、東京から埼玉の本庄へ足を運びました。

本庄迄は途中、埼玉の美里町に立ち寄りの為、東京から東武東上線(寄居経由)八高線の松久迄のルートで移動しました。所用後は武蔵観光バスで美里町の関バス停から本庄駅南口迄、路線バスでの移動で本庄へ足を運びました。

本庄へ来た目的は、高崎線の撮影地である、岡部〜本庄(通称オカポン 以下オカポン)へ足を運びyoutube動画用の撮影をいたしましたが、夕方6時半を過ぎると暗くなって来て、夜汽車の動画撮影になってしまったのは残念でした。

撮影地のオカポンは撮影箇所が数か所あり、今回は本庄からウォーキングで、身馴川橋梁の下り線の撮影を試みました。ただ身馴川へ移動中に、夕暮れの中、E231系電車の上野東京ラインをコンデジで撮影いたしました。(写真左上の画像です。)

コンデジで直線区間のオカポンを、勘とタイミングで撮影した画像ですが、もう少し車両を大きく撮影すれば良かったと思いました。

身馴川で下り高崎行きのE231系電車撮影後、辺りは暗くなりましたのでロケ地を後にし、隣駅の岡部迄は次の撮影地を見たいと思い、無謀にもロケ地身馴川土手から岡部駅迄をウォーキング移動いたしました。街灯もほとんど無いロケ地周辺で、道路もストレートで無い為、高崎線の直線距離よりも遠回りになり、約30分歩いてしまいました。

今日はトータルで5マイル程歩きましたが、夕方は暑く無かったので熱中症にならずに済みました。高崎線の身馴川橋梁は下り列車向けの撮影地ですので、もしこれからカシオペアクルーズ等を撮影されたい方々は、本庄駅からタクシーで移動する場合は同駅北口から下車し、県道本庄花園線を道なりに移動して頂き、西五十子交差点と言えば運転手さんも分かると思いますので、ネット等で十分に確認してから足を運ぶことをお薦めいたします。

そして今日は約5ヶ月ぶりに、JTB時刻表2016年8月号を購入いたしました。(右上上段の画像です。)今年3月の北海道新幹線開業号以来の購入でしたが、夏の時期にロケに出て撮影する場合に、必要になって購入したのが理由です。今回の8月号には付録としてA5サイズ位の、新幹線車両のクリアファイルが入っております。

表面は新幹線0系車両の団子鼻の画像で、裏面は各新幹線車両の画像が9種類掲載されております。(下段左右の画像です。)まだ購入されていない方々は、早めに書店へ足を運ぶことをお薦めいたします。












posted by soloonly at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。