アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月20日

マイホームやマイカーなんて、負債でしかない

今日で独り暮らしをしてから20年経ったけど、住宅ローンが無いとは言え、毎月のマンション管理費、固定資産税、火災保険や地震保険に入って迄、マイホームに住む価値有るのか、疑問に思えてならない。

東京23区のマンションだって、30年も経てば老朽化もするし、価値も低くなって来る。

その様なものに固執し、住む場所の制約で自由に身動き取れないのは、マイナス人生だと思う。

バブル崩壊してから25年過ぎたが、日本の経済は年々、衰退し劣化しているのが現状だ。

私は幸か不幸か、未婚で子供も居ない。もし私が完成に独り身になったならば、今の自宅は引き払い、部屋は多少狭くても良いので、身軽な賃貸にして、心地好いコミュニティに
移住したい。


何故ならば、一生今のコミュニティで過ごすのは、嫌だからだ。もう我慢は美徳の時代では無い。そんなものに縛られ、気の合わないコミュニティで、生活する方が人生の損失だ。


マイカーも高い価格と、駐車料金、保険料、ガソリン代および洗車代、自動車道税でお金が掛かり、価値は一部のクラッシックカーやスポーツカーを除けば、価値は下落するだけだ。

資産で無く、負債になるものに、何時までも縛られたく無い。

人生の浪費を減らし、明るく楽観的に生活し、お金を稼ぐ人生を謳歌しょう。




posted by soloonly at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生

2016年10月07日

電通過労死自殺の労災認定のニュースに思うこと

001.JPG

大手広告代理店の電通で、当時所属していた女子社員が昨年12月に自殺し、三田労働基準監督署が労災認定していたことが分かった。

認定日は先月30日付けで認定されたが、自殺した女性も大学卒業後、大手広告代理店の電通で人一倍頑張りたかったのが仇になった。上限70時間の限度超過の残業と、会社や上司からの叱責で耐えられなくなった彼女は、自身のツイッターに「本気で死んでしまいたい」「朝起きたくない」等のツイートを書き込む様になり、昨年12月25日に住んで居た寮から飛び降り自殺して亡くなった。

今年4月に遺族が労災を申請して先月認められたが、女子写真の母親は亡くなった娘の無念を晴らしても、戻ってこない悔しさと無念を感じたことであろう。

亡くなった女子写真は昨年11月に鬱病を発症し、発症前の1ヶ月の残業時間は約105時間近くに昇った。若い命がまたも奪われた今回の報道に、会社員の取り巻く環境は昔に比べ厳しくなっているのが現状だ。今から25年前にバブルが崩壊し、企業の新卒採用抑制による氷河期やリストラ、更にはグローバル化で賃金の減少も続き、更にブラック企業が蔓延る様な世の中になって来たのも、この25年間で劣悪になって来た。

また非正規社員の増加で会社も正社員を採用しなくなって来ており、要らなくなったら放り出される様になって来たのも事実である。企業も私たちの寿命よりも短くなって来ておりもう、1つの会社で入社から定年まで勤務することも難しい時代になった。

今私たちにできることは、1つの会社を宛にせず複数の収入を確保できるシステムと、ライフワークが求められる時代になっている。何時までも勤務している会社や国が、私たちの生活を守ってくれる時代ではない。今後は自己責任の比率も高くなり、暴力的な資本主義による貧富の差も生まれて来る可能性も高い。

この様な刹那な時代を乗り越えるには、私たちひとりひとりが会社や国に頼ることなく稼いで行くことが求められる時代だ。何時までも下らないテレビを観て、時間を浪費する暇があれば1時間でも仕組みやシステムを作り、お金を稼ぐことができる様に過ごすことが、これからの生き残りを掛けた人生を送る上で重要だ。

今回、若き女性社員の自殺事件で、会社員として働く者は老若男女問わず、他人事と思わない方が良い。会社に人生の担保も握られている生活から脱皮する為にも、自分の命は自分で守ると言う姿勢を忘れずに、これからの生き方を賢く生きて欲しい。

私の正社員時代の20年間は、会社とのバトル時代を思い出しこれから多くの知恵や知識、1つだけの生き方に拘らない人生を進んで行きたい。
もう企業は私たちの生活を、保証してくれないことを忘れずに!








posted by soloonly at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生

2016年09月15日

国・会社に依存する時代では無い!

PICT0137.JPG


来月は行政・企業での一部人事異動や転勤が行われる時期でもありますが、非正規で就労している方々も契約満了で終了される方や、新たな派遣元等との契約により、新しい職場へ旅立つ時期でもあります。

最近は企業でもコンプライアンスや、個人情報の取り扱い、機密情報の強化により年度上期の9月中旬から10月上旬に掛けて、社内異動や転勤も盛んに行われる様になりました。


また企業のリストラも頻繁に行われており、会社員も安泰の時代では無くなって来ております。リストラで非正規に転じても今までの考えではよりいっそう、貧困に向けて転落してしまいますので、親・教師・世間が持つ常識を疑い自分で考えて、行動する時代になって来ていると思います。

誰も助けてくれないと言う考えを前提にして今現在、自分自身どうすればお金を稼げる様になり、経済的自由を得られる様になるのかを行動する時代でもあります。

私も派遣社員になり今年で6年経ちましたが、派遣就労はあくまでも生活費を稼ぐ場所と捕え、自らのネットビジネスで大きくお金を稼げる様に日々前進して行くことだと思います。

給与少ないと嘆いて国・会社に依存するよりも、自らビジネスを手掛け副収入を作る意欲を持ち行動することが、貧困化を防ぐ方法だと思います。

何もしないで国(政府)や会社のせいにしても、あなた自身何も成長できないですよ。

時間は有限なんですからね。今行動しないでどうするのですか。


写真の旅客機の様に、自ら飛び立つ時期です。





posted by soloonly at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生

2016年09月08日

庭に咲いた小さな花の様にハングリーなチャレンジ精神を

002.JPG

今日でまた1つ歳を取ってしまいました。間もなく50歳を迎える当方も、今後の人生に於いて自らお金を大きく稼ぐことや、日々の貴重な時間に関してウェイトを置かなければならない年齢になりました。

少子高齢化・グローバル化・機械化により企業への就職もこれから年々減少し、正社員での求人は大幅に少なくなると思います。現在は勢いの良い大企業も、永遠に存在する時代ではなくなりましたし、会社員の生活も安定から不安定になって行くと思われます。

親・教師・上司・マスコミ等が伝える常識と言うものを、今後はそのまま鵜呑みにせず、自ら考えて行動しなければ何時までも自分の人生をコントロールすることは、難しいと思います。

将来の社会保障である年金も、全く無くなるとは思いませんが2か月に1度の支給から3ヶ月いや4ヶ月おきの支給になり、受給額も減少して行くことでしょう。また郵便局や銀行の金利も、普通預金・定期預金共に金利も減少し目標満期額も更に延びる可能性が高いです。

高度成長期時代の頃は、日本も人口が増えて経済成長も見込めましたので、所得も年々上昇し1つの会社で学校卒業してから定年退職迄、勤務することも可能でしたが、成熟した社会で前述の少子高齢化・グローバル化・機械化になった現在では大きな成長は見込めない社会になりました。

これからの人生を豊かにして行く方法は、私たち自らの固定観念を一度、解体して新しい考えを受け入れて自己の責任で道を切り開かなければならないと思います。

40代の私にとって今まで植えつけられて来た、親・教師・友人・同僚・上司・マスコミの常識を一度棚卸しして、必要な価値観は受け継ぎ、時代に合わない価値観は捨てて行くべきだと思います。

日本では未だ起業に対する理解やチャレンジャーが少ないですが、従来の学校を卒業し就職して行く皆が実行するスタンスは、減少して行くと思われます。

ネットが無い時代は情報もテレビ・新聞や口コミでの情報が頼りでしたが、現在は世界中でインターネットが接続できる様になりましたので、起業にチャレンジして見ることも良い経験だと思います。例え最初に起業したが失敗し多額の借金を抱えたとしても、貴重な人生の経験を得ておりますので決して無駄な経験だと思いません。

自宅の庭に咲いた白い花の様に、自ら日々行動し花が咲くまでの長い道のりを待って、行動して行くことで成果は表れると思います。

日本に多くのチャレンジャーが誕生することを、心からお祈りいたします。






posted by soloonly at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生

2016年07月24日

久しぶりの青空は外出日和です

PICT0196.JPG

おはようございます。週末日曜日如何お過ごしですか。東京も5日ぶりに青空が戻り、暑さも控えめの朝を迎えました。

さて今日の久々の良好な天気を利用して、気持ちが沈みがちな方は、外出してモヤモヤな気分を吹き飛ばしてみては如何でしょうか。普段仕事で忙殺し週末は自宅で寝て居たい方は、無理に外出を勧めませんが、気分的に沈みがちな生活をしストレスを患わっている方は、ちょっと外に出たり旅してみても良いと思います。

現在は海水浴シーズンで海岸には、海水浴客で賑わう場所もありますが、遊泳禁止の海岸は人もまばらでゆっくり砂浜に腰を掛け、波の音を聞きながら日傘を射してビニールシートを引き、日光浴をするのも良し読書するのも良しです。

閉塞的な日本の現状、自分の健康具合を労われるのは自分しかおりません。今まで雨が続き曇りがちの天気で気分も沈んでいる状況にある人が多い中、この青空と爽やかな気候で、外出してストレスとモヤモヤ気分を解消し、仕事や勉強に励んで、皆様が元気になりますことを心からお祈りいたします。

それでは良い週末日曜日をお過ごし下さい。

写真はイメージです。(総武本線 佐倉〜物井にて 2010年6月撮影)






posted by soloonly at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。