アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月29日

E231系ミツ22編成がケヨへ疎開!?

2017-0329-M.JPG

こんばんは。ここ数日、ブログの更新が1回になってしまい申し訳ございません。年度末で派遣先業務や副業で、中々思う様に更新できずにおります。

さて先程、鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR東日本三鷹車両センター配置の、ミツ(三鷹車両センターの電略記号。以下ミツ。)22編成のE231系6ドア車編成が、同社京葉車両センター(電略記号ケヨ 以下ケヨ。)へ、7両編成が疎開留置されたとのことです。

ケヨへ7両編成で疎開留置ですが、将来は8両編成にして武蔵野線の運用に、充当するのでしょうかね。まあ7両編成で疎開留置と言うのも奇特ですが、サハE231を捻出した編成から調達するのでしょうか。

まあ投入当初、E231系の6ドア車は、中央総武緩行線と山手線に投入いたしましたが、山手線の方は短期間で廃車し中央総武緩行線の6ドア車も一部廃車にしておりますので、JR東日本のギャンブル的な車両の導入が、失敗で損失した感じが窺えます。

まあ強いて言うならば、パチンコや4公営賭博(競馬・競輪・競艇・オート)へ、勝つ保証も無いのに計画性無しにギャンブルにつぎ込む、ギャンブラーの様な投入でしたね。(口が悪くて失礼いたしました。)

先日もブログで書き込みいたしましたが、中央快速線のグリーン車も延期になり、果たして2021年以降に営業できるのでしょうかね。それも既存のE233系0番台に2両のグリーン車を、連結して製造年格差で現場のメンテナンススタッフも、かなり面倒臭いのではないでしょうか。

書き込みが脱線してしまい失礼いたしました。ケヨへ疎開されたE231系ですが、当面は営業運転に就かずにケヨで休業ですかね。それとも7両編成で武蔵野線を、試運転するのでしょうか。もし営業運転するならば、そのまま武蔵野線で営業運転はできないと思いますので、改造で入場すると思います。

武蔵野線も205系での運転が多く、かなり旧態依然の車両ばかりで、広幅車体は209系500番台8両3編成のみですので、広幅車体へ順次置き換えて欲しいと思います。何せ10両編成を目指して、一部駅の困難な駅改造工事で、時間と費用を掛けて困難な状況の駅を改良するならば、広幅車体へ置き換えた方が建設的ですからね。

今後のミツ22編成の動きに、注目したいと思います。

写真は総武緩行線の撮影地、秋葉原の電気街を通過するE231系電車。(撮影日2017年2月5日)

posted by soloonly at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6107090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。