ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月24日

JR千葉駅構内の「ペリエ千葉エキナカ」はとても便利です!

2017-0324-C.JPG

先日、千葉の方へ足を運んだ際に千葉駅で、列車乗換待ち合わせで時間が有りましたので、3階に移設された千葉駅中央改札構内に有る、ペリエ千葉エキナカへ足を運んでみました。

以前の千葉駅のゴチャゴチャした感じも無くなり、バリアフリー型のトイレや専門店の開設等で、とても綺麗な千葉駅中央改札に変貌いたしました。

改札内にはその他にも飲食店や弁当販売店、千葉県内のお土産を取り扱う専門店、マツモトキヨシ、Newdaysがテナントに入っており、千葉駅で乗り換え待ち合わせの際には、エキナカで時間を潰す事もできます。

千葉駅は東京方面から乗り換える際に、総武本線・成田線・外房線・内房線の普通列車が乗換になりますが、目的地へ移動の際にはどうしても次の列車に乗り換えるのに、30分以上も待ち合わせになる場合もございます。

その場合に以前の千葉駅では駅構内でゆっくりできる場所は、限られた場所しかございませんでした。また1階に中央改札口が有る為、薄暗くて汚れた感じのコンコースを進まなければならず、乗換も複雑な通路でしたが、ペリエ千葉エキチカオープンと共に、解消いたしましたので良かったと思います。

千葉駅を通る特急列車は定期列車ですと、特急成田エクスプレス・しおさい・あずさ号になりますが、これらの列車を利用する場合、あずさ号以外は車内販売の営業が廃止されてしまったので、千葉駅から銚子方面へ行く特急しおさい号へ乗車する場合は、千葉駅で駅弁も調達できますので、かなり助かると思います。また総武快速で移動する場合に、成田線を経由するエアポート成田号は、一部の列車が千葉駅で特急成田エクスプレス待ち合わせの為、数分停車する場合がございますが、その時も時間を確認し駅構内の駅弁で、弁当を購入する事も可能です。

この様に便利になったJR千葉駅ですが、改善の余地としてはエスカレーターの設置がされて居ない階段も有り、何故リニューアル時に設置しなかったのか不思議でした。

まあ駅改築や改良工事にお金も掛かりますので、予算を考えて階段にしたのでしょうけど、やはり何処かJRも片手落ちの対応と言わざる負えません。

まだ千葉駅も改良工事中ですが、列車の本数で制約が多い千葉支社ですので、ペリエ千葉エキナカも利用者のニーズに対応できる様にして欲しいと思います。

写真は2017年3月20日撮影。

posted by soloonly at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6087227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。